※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けだまぷわぷわ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが他人にミルクを拒否する理由について相談。主人や訪問看護の方にも拒否されることがある。赤ちゃんの区別がつく時期なのか気になる。

今長男が生後4ヶ月です。

このくらいの時期に人の区別って
つくものなのでしょうか?

最近、私以外の人に授乳されると
ミルク拒否なことがあります💦

主人は積極的に育児に参加してくれるのですが、
なぜかミルク拒否されます
(生後3か月まで入院してて、その間はコロナの影響もあり主人は週末に少し会う程度しか会えてません)

長男は小頭症のため在宅酸素で
訪問看護の方も来てくださるのですが
その方達の時も飲まない割合が増えてきました

コメント

あずき

人見知り始まってるんでしょうね🤔うちの子も今日義母に会ってギャン泣きでした(笑)

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    やはり人見知りの始まりですよね!
    成長の証とはいえ少し大変ですね💦
    お互い頑張りましょう!

    • 6月1日
ママリ

ありましたよ~!
仕事から帰宅したパパみてギャン泣きとか笑(パパを忘れて知らない人だと思ったり)
ミルクもママ以外からは飲もうとしなかったです!最近は少し落ち着いてきたかな?😊

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    やはり人見知りの始まりなんですね💦
    上の子完母で授乳大変だったので、下の子完ミで旦那にも任せられるー♪なんて呑気に考えてました、、、笑

    でも半年くらいで落ち着く子もいること聞けて安心しました!

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    私も1人目は混合でも誰からでもミルク飲んでたのでびっくりでした😳
    やはり人見知りする子はするみたいで😅
    大丈夫👍いつか絶対落ち着きます🎶

    • 6月1日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    ありがとうございます!
    個人差もありますよね
    この可愛さを独り占めできると思って頑張りますね

    • 6月1日
めいめい

ありましたー!息子LOVEな旦那で育児熱心ですが、4ヶ月頃から寝かしつけはママ以外NGになりました😅お昼寝はなんとか大丈夫な日もあるのですが、夜は大泣きしてダメです💦
混合なのですが、最近はミルクも拒否されます😂

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    やはりそうなんですね💦
    うちの旦那も面倒見てくれますが、まさかの人見知りされちゃうとは、、、笑

    上の娘の時にはパパ平気だったので、男女差なのかもしれないですね。よく息子はマザコンだって聞くので笑

    ちょっとしんどいですがモテ期たと思って頑張ります!

    • 6月1日
  • めいめい

    めいめい

    まさかですよね🤣💦
    なるほど、男女差あるかもですね😳✨
    男の子はなんでもママがいい!ってなる子が多いみたいですしね😅
    可愛いし嬉しいけど、その反面ママはなかなか休めなくて大変ですよね😂
    私もけだまぷわぷわさんみたいに、モテ期だと思って頑張ります☺️🍀

    • 6月1日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    たまにでいいから解放してくれーーーってなるし、上の子が放置気味になっちゃうのが辛いです💦
    お互い頑張りましょうね!

    • 6月1日
♡

私は2ヶ月半の時市の職員さんの産後の自宅健診があった時丁度ミルクの時間でアンケートを書かないと行けなかったのですがミルクをあげるから書いててと言われ娘をアンケート書く間職員さんに見てもらいましたが1滴も飲まずにギャン泣きでした。
人見知り早い子は早いからねと職員さんに言われてちゃんと成長している証拠だからいい事だ!と言われました😅

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    そんなに早く人見知りする子もいるんですね!
    成長の証で嬉しいような、世話が大変で悲しいようなですね💦

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそれくらいからだんだん人見知り始まり、最近になってママじゃなきゃ嫌!が始まりました😅
最初は可愛いな〜って思ってましたが大変です😱💦

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    分かります笑
    人見知りするの可愛いんですけど、本当大変ですよね、、、

    これからまた後追いなんかも待ってるし、、、

    可愛いさと大変さのピークって何故かおなじなんですよね笑

    • 6月1日
まよ

2人目が生まれてからすぐ育休も半月ですがとれましたが
旦那が上の子に構う事が多く
私が2人目の世話を基本的にやっていたので
生後3ヶ月になるちょっと前に
コロナの影響で在宅ワークになった旦那に2人目の世話をしてもらった時に
3日間位は抱っこするだけで泣かれてました💦

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    やはり人見知りの始まりみたいですね💦
    うちも旦那は割と上の子メインに見てくれてるので、、、

    少し慣れてくれるようにがんばって世話してもらいます

    ありがとうございます😊

    • 6月1日
ママリ

もうついてますよ!😊
正確にはママ、身近な人、知らん人位の区別ですけど(笑)
娘も3、4ヶ月転がれる一時期パパ拒否というかママが良い〜〜!ってなりましたが、根気よくやってたらパパでもいいやになってくれました😊

  • ママリ

    ママリ

    転がれる→頃
    でした😂

    • 5月31日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    同じくらいの時期に人見知りしてるお話聞けて良かったです!
    旦那は大変ですが、根気強く頑張ってもらいます💦

    • 6月1日