※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめた
ココロ・悩み

育児ノイローゼは自然に治るのか悩んでいます。イライラや涙が止まらず、子供に当たりたくない。夜泣きでスマホを壊してしまい、ストレスが溜まっています。心療内科やカウンセリングを考えています。

育児ノイローゼは、自然に治る時が来ますか?
毎日子供とべったり、家事育児は勿論全て私です。最近急にイライラしたり、突然涙が出たりします。子供の泣き声を聞くのが特に辛いです。

旦那実家に行くのも私も毎回一緒。
次に行くときは旦那と子供、二人で行って欲しいと初めて頼んで、OKもらいました。
子供に当たったら嫌だから、一緒に居たくないです。
子供は何も悪くないのに勝手にイライラするのは私が悪い。
そんな悪い所を見せてしまって子供に悪影響が出るのが嫌です。
たまにはひとりにさせて欲しい。

なんとかこらえようと頑張っていたのに、
昨日また激しい夜泣きで耐えられず、ベッドにスマホを叩き付けたら凄い跳ねて3メートル位離れたテレビにぶつかり、画面を割ってしまいました。
そこからまたあまり眠れず、泣いてばかりです。

夜勤から帰ってきた旦那は「いい、いい。もう泣かんとき」と言ってくれました。
もうどうしたらいいかわかりません。
こんなにイライラした事ないって位、些細な事で腹が立ちます。
普通じゃないですよね。
旦那の女関係(浮気ではないです)や、妊娠中にされた事をずっと本心では許せていないのもストレスの原因かもしれません。
いつか自分の父親の様に子供を殴る様な人間になってしまったらと思うと怖いです。
ここまで酷いと心療内科やカウンセリングを考えた方が良いですよね。

コメント

ゆうママ

こんにちは。
同じような状況下にあるので、コメントしました。私も家事育児全てやってます。
私の場合は、自覚症状なく、旦那にイライラしている、笑顔がない、めんどくさそうな態度などなど言われ気づきました。
うめたさんの旦那様は「もう泣かんとき」とのお言葉があるんですね。羨ましいですよ!
私の旦那は、上記のような私の状態が気に入らないらしく、そんなんが続くんやったら俺は嫌やで‼︎と言われましたよ💦
まぁ、旦那同士家庭状況人と比べても仕方のないことですが。
育児ノイローゼは、結構あることらしいですよ!私も以前投稿しいろんな方からそうコメントいただきました。
我が子は可愛いのに、なんで自分がこうなるんだろう?ってすごく思って、涙も出てきます。
1人の時間、のんびりする時間を設けた方がいいのかなと私も思います。って、なかなかできてないんですけどね。。。
私は病院受診したくないので、なんとか自力で治そうと頑張ってます。

解決策になってなくて、すみません。
ともに、頑張りましょうm(_ _)m

• うめた

うめた

同じような状況ですね。自覚症状が無いのって相当追い詰められているような…毎日お疲れ様です!
    テレビの件はキレられると思っていたので、正直意外でした。でも旦那も引け目を感じる部分があってその言葉だったのかもしれないです。いつも、ゲームしかしてないですからね😱笑
    一人になる時間って本当に取れないですよね。ファミサポも高い上に近くに無いしで困ります。
    mayu217さんの旦那さんはそういう言い方をするんですね、私ならそう言われたら耐えられないです( ;;)

心療内科なんかだと大体はすぐ薬出されて終わりで微妙なんですよね…
    カウンセリングなら受けてみたいですけど、私もできれば自力で治したいです。
    お互いぼちぼち頑張って行きましょうね。回答ありがとうございました(*´˘`*)♡

• 6月17日

ご実家は近くないのでしょうか?
自分の親に何時間が預けたり、
義実家に預けれるようなら預けて
1人の時間を少しだけでもいいから
持ってみたらどうでしょうか??
遠いようならしばらく帰ってみたりとか、、
私の実家は離れてるので、里帰り期間を
長めにとってました!
旦那さんの協力も必要ですよね。
あとは一時的に預かってくれる保育施設や保健センターもありますし
今、マタニティーブルーや産後うつ、育児ノイローゼの悩みがある方が相談できる
窓口みたいなのもあります。
同じママさんと話すだけでも気分が少しは楽になるのではないかな?と思います。

• うめた

うめた

実家は東北で遠方なんです。義実家も、義母もフルで働いているので頼れない状況です。
    私も里帰り期間は長めに取っていました。
    ファミサポはお金の問題と田舎な為遠かったりで結局環境を変えられずにいます(^^;
    窓口があるんですね!後で調べてみようと思います。やっぱり誰かと話すのって大事ですね。今凄く実感してます…
    回答ありがとうございました(*´˘`*)♡

• 6月17日
みぃねこ

まだ育児未経験のもので全く参考にならないと思うのですが……

近くに一時的にこどもを預かってくれる施設はありませんか?

私は主人、自分それぞれの実家が遠い&主人は仕事で出張があったり夜も遅いので
全て私一人で行う必要があり、
もしものためのこどもを預ける施設を今からチェックしています。

私も年に何度かヒステリーを起こすことがあり、主人に迷惑をかけていたのですが、子供が生まれたらそれは避けたいので、
今から対処方法をいくつか考えてみているところです!

この間NHKでやってましたが、
子育てって、ずーーーーーーっとむかしから、世界中どの人種でも一人で出来ない仕組み(脳みそ的な仕組み)になってるから、一人で頑張りすぎるとつぶれちゃうんですって!

だからあまり背負い込まずにどんどんまわりの手助けを自分から借りにいこうと私は思っていますよ\(^^)/

うめたさんも家族に言いにくければ一時保育施設やカウンセリングサービスを頼る等、どんどんまわりを使ってはいかがでしょう。

これは子育てに対して逃げではない!むしろ良好な家族関係をつくるための攻めの姿勢だ!!と、私は自分を励ましています( ☆∀☆)

ペネロッピー

密室育児や、核家族での育児は皆そんなものじゃないでしょうか?
私も実家は親がネグレクトやら、宗教使って洗脳教育するような大変な家だったので協力得られないし、旦那の実家は遠いし、義母さんはリュウマチ持ちであまり協力得られない、親戚は近くに居るけどお茶を濁す所が有って逃げる。そんな中で、年子産迎えます。
旦那は、元から家族とずっと居るのが嫌な人でパチンコ行って、私が悪阻、早産注意、オマケに持病で調子崩しかけても、タバコやらパチンコやら夜食やらで自分優先。子供を見るのは都合がいい時だけの亭主関白気取りの餓鬼夫ですね。
流石に、イライラしますよね?私もストレスから独りになりたくなる事が有ったし、息子に対して辛く当たる事態になったりして自己嫌悪になったし…本当に辛いですよね。

スマホなら可愛いもんです。私、鉄製のラック、バキバキ折りましたから(笑)( ´∀`)ハハハ、火事場の糞力。否、家事場か。

夜泣きも辛いけど、仕方ない。なんとか、リラックスして乗り越えるしかない。家事なんか、やってられん。育児で精一杯。気持ち分かりますよ。

心療内科にカウンセリング。良いと思います。子育て支援で保健師さん呼ぶのも、無料だからオススメですよ 笑
私は持病+虐待経験者なので、来てもらってます。
後、使えるモノは使いましょうよ。実家が使えるなら上手く支援して貰えば良いんだし。

私も、イライラする。結局、皆同じ。慣れてないんですよね、育児って。特に子供がうーんと幼いと。ママだって、ママとして赤ちゃんなんですよ。
慣れてないから仕方ない、次頑張ろう!子供と一緒に育とう!と、これが大事だけど…出来なくなったら引かないといけない。その為に、黄色信号から強く発信すべきです。だから、本当に限界が来る前にカウンセリングでも保健師に相談でも、予防が大事だと思いますよ。

とか、偉そうに_ノ乙(、ン、)_すみません。