※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

子育てに焦りを感じている方からの相談です。子どもの成長や準備について不安があり、共感やアドバイスを求めています。

経験済みの方や共感頂ける方だけお願いします😵
2歳になるの早すぎる❗️💦
子どもが今1歳10カ月なんですが、あっという間に2歳になる😓
私の心の中だけ(誰にも言ったことはないし、態度にも出しているつもりはない)ですが、焦りばかりです💧
私の性格(マイナス思考)もあると思いますが😣

焦っている具体的な内容です😅↓

・スプーン、フォークの持ち方を下手持ちや鉛筆持ちに移行できていない😓

・誕生日プレゼントを決めるのが近づいてくる💦

・子どもが自分の名前をまだ言えない😅(言ってみてと催促したことはないです)

・幼稚園入園まであと1年💧幼稚園のリサーチ(子育て支援等で園に行く)はコロナの影響で延び延びに😰

毎日自分なりに子どもに全力で向き合い、信頼関係作りを頑張って自省もして、育児の勉強もしているつもりです😅

が、時間経過と子どもの成長が早すぎて焦ります💦

同じ思いの方、同じ思いで経験済みの方、何かコメント頂けないでしょうか😔

コメント

ぬん

うちの子ももう数ヵ月で2歳なので焦ってます😭
すごく共感できます!!
スプーンやフォークですくえない…
トイトレもまだ…
言葉も単語を少しだけ…
お父さんお母さんが呼べない(パパママじゃないので余計に)…
自分の名前なんてもちろん言えません!

発達が遅れているのではないかと、本当に不安です💦
しかもコロナの影響で親子で過ごすだけでお友達に会えないから比べることさえできない😱

2歳が怖いです😰

• ももん

ももん

ありがとうございます!
    ぬんさんのお子さんは、1歳8カ月なのですね😌

私の子の場合で恐縮なのですが、うちもお父さんお母さん呼びにしていて、1歳9カ月(つまりつい1ヶ月前💦)でやっと「おとう」「おかあ」と言いました😓
    言葉は出てくるのを待つしかないですよね😭親は焦ってしまいますが💧

コロナにより他の子を見られない...私も同じ思いです💦
    ママリだけが頼りです😔
    なので月齢が近い投稿は見てしまいますね😅

• 5月31日
りんご

スプーンフォークはまだ上から握ってますが箸迎えてます(笑)

誕生日プレゼントはギリギリにお店で見ながら決めましま🤣

自分の名前(らしきもの)はほんとココ最近言い始めました!

あと少しで幼稚園とかはほんと早いと思います😱気持ちが追いつかない…

ということで全然心配することないと思います🤔

• ももん

ももん

ありがとうございます!
    心配しなくて良いというお言葉に安堵しました😌

お箸持ってるんですね!
    いつから、どんなきっかけで持たせましたか?
    私の子も箸に少しは興味があるようで、参考にさせて下さい🙇‍♀️

• 5月31日
  • りんご

りんご

うちの子も大人の箸に興味を持ち始めたので、使えなくていいから馴染んでもらえればと思って子供用の箸買って渡したのですが、なーんにも教えてないのに2歳すぐくらいから小さいものまでしっかり挟んで箸で食べてます(笑)私親が驚いてるくらいです🤣
    まだ少し正しい使い方ではないのでクロス箸?みたいな感じですが言っても直しても通じないのでそこは会話ができるようになったらでいいかなと思って今は好きに食べさせてます!

• 5月31日

えーっとどれも大丈夫です😆うちの子幼稚園に今年度からですが、オムツすらとれていない…(笑)
でも年齢というか月齢上がるにつれできることがかなり増えますから😂
ただ、スプーンに関してはクセがつくと後々面倒ですから今大変でも一緒に握ったりして直した方が良いかもです😆保育園ママ勤めてましたがにぎりの子とか多かったですけどね😂

幼稚園は…入りたい園が願書で並ぶとかでなければ焦らなくて大丈夫です🙆‍♀️でも並ぶとこならプレ幼稚園とかリサーチした方が良いです😂
私も去年並ぶとこと、スムーズに入れるとこで悩みましたが、スムーズに入れるところにしてからは焦りがなくなり楽でした(笑)

退会ユーザー

保育園に勤めてましたがの間違いです(笑)

• 5月30日
  • ももん

ももん

ありがとうございます!
    保育士さんとのことで、ご経験から色々と教えて下さってありがとうございます😌

スプーン...やはりそうですよね💦
    これは親が働きかけしないと、今後つなげていく箸の練習もスムーズでないですよね💧
    ネット情報なのですが、大人と同じスプーンの持ち方は、自然とできるようになるので教えなくても良いと見たことがあるのですが、実際にそのようなお子さん(ご家庭)はおられましたか?

幼稚園についても、ご経験談をありがとうございます!
    スムーズに入れる所だと、親の心的負担は少ないですよね。結果的に良いかもなので、私達にもそういう園が合いそうです✨
    参考になります😌

• 5月31日
all

おなじくらいです。
1人目なので、知らなかったことだらけで不安です...

そして成長が早すぎますよね!本当に、驚きが止まらないです。

• ももん

ももん

ありがとうございます!
    私も、1人目で知らないことばかりで😓
    驚きが止まりませんよね💦
    親が気後れしています😅

• 5月31日
姉妹のまま

あと1週間で2歳ですが…

スプーン、フォークはまだ上手持ちです😅
最近教え始めて、言ったら下手持ちになりますが、それでもグーで握るのが精一杯です…

誕生日プレゼントはレゴデュプロとアンパンマンのレジにしました😊

自分の名前は言えないです!
お名前は?って聞いてもスルーです…
〇〇だよーって教えてもリピートもないです…

• ももん

ももん

ありがとうございます!
    お子さんまもなく2歳なんですね🥰

下手持ち頑張ってますか✨
    ママさんは精神的にどうですか⁈
    私は正直、下手持ちの練習辛いです😣

プレゼントは2つも✨素敵です🥰
    レゴは初めてですか?
    追加ですか?

• 5月31日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

そこまで必死に教えようとしていないです!
    1回の食事につき、教えるの1.2回くらいです😅
    頑張りすぎたら、私も娘もしんといかなって…

レゴが私たちからで、レジはばぁばにリクエストしました😊
    レゴは初めてで、それまではアンパンマンのブロック使っていました!

• 5月31日
1983年二次の母ゆか

私の娘ももぅすぐで1歳9ヶ月後3ヶ月で2歳!早すぎる!
この前まで赤ちゃんだったのに‼
もぅ2歳!えっ⁉早すぎないですか⁉
娘も一人でスプーンとフォーク使えません💦
一人でコップで飲めません💦
自分の名前言えません‼
鉛筆だけは誰も教えてないのにキレイに持てる(笑)なのにスプーンとフォーク持つのめちゃ下手(笑)
幼稚園3歳で行かすか4歳で行かすか迷うし、何処がいいのか全く分からない😅
幼稚園の書類もちゃんと書けるか心配💦
不安ばかりです😭

• ももん

ももん

ありがとうございます!
    鉛筆は鉛筆持ちなんですね⁉️
    すごいです✨

幼稚園迷いますよね💦
    私は行かせる年齢は2歳半(預かりで慣らし)か3歳か、まだ決めていないです💧

不安ばかりですがお互いに頑張りましょう😭

• 5月31日
mika

・スプーンはすくえます。フォークは使えますが基本手づかみです( *¯ㅿ¯*)

・誕生日プレゼントですよね( ´∵`)

・自分の名前は言えます。

・保育園行ってます。

早いですよね|ω・`)
知育の手作りおもちゃとか作りたかったのに成長早すぎて追いつきません( *¯ㅿ¯*)

とりあえずボタン練習のはらぺこあおむしでも作ろうかと材料買ったとこです(◍´꒳`)b笑

• ももん

ももん

ありがとうございます!

手作りおもちゃ、作ろうと思っているうちに、成長していてもう合わなさそうになるの分かります😅

そろそろボタン(ファスナーも?)練習も始まりますよね💦💦
    お子さんははらぺこあおむしが好きなんですか😊?

• 5月31日
  • mika

mika

図書館で借りて読んだくらいなんですが|ω・`)

最近ダンゴムシ大好きなのではらぺこあおむし似てるかなーと(´・×・`)笑

今日教えてないのに差し込みバックル習得してて(´O`)
    少しやる気が削がれました|ω・`)

• 5月31日
かおり

うちも同じく1歳10ヶ月です!
そしてかなりのマイナス思考で、、
うちなんて見た目と運動神経だけは2,3歳?って思われるくらいなんですが、、
それ以外は全然で、、
なんかずっと喋ってるけど宇宙語やし、意味のある言葉が無いわけじゃないけど2語文たくさん喋ってる同じくらいの子見ると焦るし。
スプーン、フォークなんて持ち方の移行どころか全然上手く食べれないし、やろうとしてもうまく出来ないからすぐ諦めるし、コップ飲みすら全然下手。。
自分の名前なんて全く言えません。
まぁ発語に関してはそんな焦らなくっても、爆発期が来るっていうからのんびり構えておこうとは思うのですが、、
ふとした時に気になるし。。

みんなそれぞれ。って思うけど、、な時は多いです!
2歳までにこれできてないとなーとかいう焦りもあります💦💦でも、、出来ることを褒めてあげて、あとは本人のやる気を見守ろうと思う気持ちもあるのでややこしいです!笑

• ももん

ももん

ありがとうございます!
    そしてすっごくお気持ち分かります💦
    ふとした時に気になったり、みんなそれぞれと思ったり、焦りと見守りの気持ちが混ざって..,ややこしいですよね😅

今の月齢だとイヤイヤもあるので、やはり見守りの姿勢がベースですかね💧

• 5月31日
そうちゃんママ

ずーっと上手持ちの大人も、名前言えない大人もほぼいないので、まぁいっかー🤣
とのんびり考えてます(笑)

オリジナル語が多いので、私には分かるけど他の人には通じない言葉ばかりですし、他の子が大人しくしてるのに走り回ってるし……発達障害とかなのかなぁと思うこともあるのですが、もう少しゆっくり向き合おうかなぁと思ってます💦

おっぱい飲む→おぴ、む
自分のこと→ちゃちゃん(本当はそうちゃんです)
そんな感じの他人には伝わらない言葉を話します(笑)

• ももん

ももん

ありがとうございます!
    私も、マイナス思考になった時は「大人になってもできない人はいない(見たことない)」という考え方します!
    スプーンの持ち方、服を着る、トイレ...

そうちゃんママさんのお子さんは、「ちゃちゃん」ですか‼️
    可愛いです🥰
    私の子は、自分のことを「ちゃん」と呼んでいます😭笑
    私達親が「〇〇ちゃん」と呼んでいて💦
    自分の名前はいずれ言えるようになりますよね😂

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

まったくできてないです(笑)

名前いうどころか、名前でお返事はなぜか名前だけだと返事しないのに苗字いれたフルネームだとヽ( ・∀・)ノはーい
って元気に返事します(笑)

• ももん

ももん

ありがとうございます!
    お返事できるのですね✨
    うちは自宅保育で、集団の中で名前を呼ばれる機会もなく、まだ練習してなかったです💦
    それもやらないと、、、😂気付きをありがとうございます🤣

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも自宅保育でしたー!
    家でフルネーム呼びとかたまにしてたらそっちで覚えちゃったみたいで支援センターとかで名前だけで呼ばれてもスルーでした(笑)

• 5月31日
さき

うちもフォーク、スプーン上手くないです😭
まぁいっか!って気持ちで箸を持たせたら興味津々で使って食べます!
でも疲れると手づかみ戻ります!
誕生日プレゼントは勿論まだ決まってません🎁
言葉はうちは早い方で三語分話してます💡周りには私がお喋りだから早いんだねーって言われます。
来年には保育園入れたいけど全然保活もこれからです!
毎日全力でお子さんと向き合ってるって最高のママですよ❤
やることたくさんで焦るかもだけど、子供と向き合う時間たっぷり作るのが1番大事ですよね🎶

• ももん

ももん

回答ありがとうございます!
    そしてお褒め頂きありがとうございます🙇‍♀️💦
    子どもと向き合う時間を確保する=家事を効率良くやる、これがなかなか難しいです😅(特に料理💧)

• 6月1日