※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー🍒
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんのうんちが緩くて心配。オムツかぶれもひどく、離乳食を休んでいるが状況は変わらず。発熱が原因か不安。下痢なのかどうか気になる。

生後6ヶ月の子供のうんちについてです!
離乳食を始めて半月くらい過ぎてから、
うんちが緩くなり1日に何回も少量するようになりました💦
オムツは10回は替えています💦
オムツかぶれもとても酷くなってしまい、小児科や皮膚科を受診しました🥺
皮膚科の薬が合っていたのか、薬を塗り始めて1週間経ちましたが少しずつ回復に向かっています💦
オムツかぶれが完全に治るまで離乳食を一旦お休みしましょうと保育士さんから言われ、10日がたちました!
うんちの様子は相変わらずで、お尻が完全に治るのかも不安だし、離乳食与えてないのにうんちがこんなに緩いのもどうしてかわかりません。泣
ミルクはいつも通り飲み、元気で、熱も毎日ありません。
緩いうんちになる1週間くらい前に発熱して2日程で治ったのですが、それが原因とかありえますか?😭
これって下痢ですか?😭
水分っぽい感じです💦

コメント

☺︎

離乳食を現在お休みしている
と書かれているので状況が
異なるかなと思いますが娘も
このようなウンチが続いた
ことがありました😣
病院で下痢だと言われました!
1.2週間と結構長い間下痢の
ようなウンチが続きました😣
食欲は変わらず元気だったので
離乳食の硬さが発達段階に
あってなく下痢になることが
あるとネットで見たことがあり
それだったのかなと思ってます😣

• なー🍒

なー🍒

最初はこのようなうんちでも離乳食与えていたのですが、
    保育園の先生から、もしかしたら離乳食の影響かもしれないからと言われ、おやすみしていました💦
    でもあまり変わりなくそのせいなのかオムツかぶれが全然治らず悩んでました。泣
    診断結果は下痢だけだっということでしょうか?🙇
    何かお薬的なもの処方されたり対処法などって言われた感じでしょうか?🙇
    硬さがあってないこともあるんですね、、、(ノД`)

• 5月30日
  • ☺︎

☺︎

私の娘の場合は下痢のみでした😣
    娘も6ヶ月頃だったので記憶が
    曖昧ですが飲み薬をもらった
    気がします😣曖昧ですみません😣
    ただ全然治らず心配だったことは
    よく覚えてます!
    当時このサイトを見たのかは
    覚えてませんがこのような
    ことがあるみたいですよ!

• 5月30日
すてぃんぴー

うちもちょうどその頃同じ状況でした😣
小児科に行ったら、離乳食を始めると、うんちが固くなる子、やわらかくなる子がいて、うちは下痢のようなゆるゆるうんちになるタイプと言われました😥
おむつかぶれが治るまで、離乳食はストップするべきか聞いたら、この時期はミルクとかの栄養じゃ足りなくて、食べ物からの栄養が必要になってくる時期で、その食べ物の栄養がなくなることは子供にとって良くないことだから、離乳食は気にせずにあげるように言われました😁
おむつかぶれとゆるうんちは、数週間続きましたが、だんだんうんちが固くなってきましたよ☺️

発熱は離乳食とは関係ないかな?と思います😃

• なー🍒

なー🍒

同じ時期なんですね!🥺
    そうなんですね…💦
    やっぱり固くなるまでの間って、毎回お尻洗ったりよく乾かしたりしてオムツ履かせてたかんじですか?🙇
    今までオムツかぶれも緩いうんちもなかったので、もう本当に心配で仕方なくて、どうしよう!!って感じでした泣
    病院は受診した方が良いのかどうか悩んでいます💦
    オムツかぶれ&緩いうんち以外は今のところ何も症状はなくすごく元気です😢🍼
    離乳食を与えていなくても、緩い下痢っぽいうんちが続くのですが、これも離乳食を与えていた期間の影響なのでしょうか、、?🙇

• 5月30日
  • すてぃんぴー

すてぃんぴー

おむつかぶれしてるときは、おしりふきだと痛がるので、お湯を湿らせたコットンで拭いて、乾かして、薬塗っておむつはかせてました😊
    私も本当に同じような感じでいつまでたってもうんちゆるいし、おしり赤くて痛そうだし、いつになったらよくなるんだろうって感じでした😅

下痢が始まってから小児科に行くまでの1週間くらいの間、離乳食ストップしてたのですが、ずっと下痢してたので、多分離乳食かな?と思います😅

• 5月30日