※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が一歳半健診で言葉の遅れを指摘され、少しショックを受けています。言葉は少ないが理解力はあると保育園や病院で言われ、焦りを感じています。同じ経験をした方の意見やバイバイの仕方について知りたいそうです。

1歳7ヶ月の男の子です👦🏻

この前一歳半健診に行ってきました。
もともと発語も遅く、数も少ないので指摘されるだろうな〜と思ってはいたのですが、実際言葉がおそいと母子手帳に書かれるとちょっとショックを受けてしまいました💦

はっきりと言える単語
・ワンワン
・カーカー(カラス、鳥)
・あっかー(赤)

なんとなーく言えている単語
・おおー(青)
・いー(緑、こいのぼり)
・んごっ(りんご)
・ごっ(いちご)
・かんっ(みかん)
・かっ(すいか)

あとは、痛かったときに、あいたたたた、
YouTubeの動画が終わったとき、たったっ!←終わった!
靴のマジックテープを付けるとき、たんっ!←ぺたん
靴に砂が入ったとき、ぃった!←入った

などなんとなーく分かる言葉はあります。
何を伝えようとしているのかは分かりますが、なかなかはっきりした言葉になりません😣

絵本を見ながら、〇〇どれ?の質問には高確率で指を指して答えることができます。
積み木も詰めます。

ただバイバイが横に手を振るのではなく、おいでおいでのように振るのも気になります😣

指示は、ポイしてきて!や、ないないしてきて!は理解できてますが、ドア閉めて〜!や、〇〇取ってきて〜!はなかなか難しいです💦

保育園で聞いてみたのですが、言葉は少ないけど保育者の言葉はしっかり理解できているので、あまり焦らないで下さいね!と言ってくださいました😣✨

病院からは、3ヶ月後もまだ言葉が増えないようならもう一度来てくださいと言われていますが、3ヶ月なんてあっという間で、そのうちに言葉増えるの!?💦って感じです💦

どんな息子でも大事なことに変わりはないし、焦ってはいけないと思っていても、たまに健診を思い出しては落ち込むことがあります😢

一歳半健診で言葉が遅いと言われることはよくあるのでしょうか?またこの年齢のときは全く言葉が出なかったけど、いまはよく喋るよ〜っていう方、お話聞きたいです!

あとバイバイが同じような方いらっしゃいますか?💦

質問ばかりですみません💦

コメント

p

行く必要ないと思います😧
下の子1歳半の時、ぱぱ、まま、わんわんだけでしたよ😂
こちらの言ってることは理解してたし、ひっかかってません!
うちの子より全然喋れてるしなんならおしゃべり上手だと思いますけど🤔
普段の様子を見てるママと保育士さんが大丈夫だと思うなら大丈夫です!
バイバイも最初はそんな感じでしたよ🙌
上手に振れないのかなと、いまは普通に振ってます!
おしゃべりは今こんな感じです!見にくいですがちょうど書出してたところなので☺️
もう2歳だけど2語文まだです!でも全然気にしてません👍
とにかく私なら3ヶ月後病院へは行きません💪

  • あ

    コメントありがとうございます✨
    一回間違えて下に打っちゃって消しました😅💦
    おしゃべり上手なんて言っていただいて…自信なくしてたとこなので嬉しいです😣💕
    ママ、パパ言えてたのすごく羨ましいです!!!
    言葉リストも丁寧にありがとうございます❣️かなり言葉数が増えていてすごいですね😳
    うちの子も数ヶ月後にはそのくらい増えてくれると嬉しいなぁ〜😌

    • 5月31日
ままり

うちは一歳半のときには一切言葉が出ていませんでした。指差しもできなかったです。唯一、、積み木だけ出来ると思っていたのに、気分が乗らなかったようで出来ず…😭
わたしのときは、2歳まで要観察になりました。

そんな息子と比べると、言葉が出てるほうだと感じましたよ🤔✨
とはいえ、実際に言われると、いくら思ってはいてもショックですよね…
焦ってはいけないと思いつつも、焦ってしまったり、落ち込んだり、本当にわたしもそうでした。お気持ちお察しします🥺

私の場合は、発達相談にも行きましたが、そこではこちらの言っていることが理解出来ているようなら、大丈夫だと言われました。今は言葉を溜めてる時期だと思って、たくさん話しかけるように、とも。(もちろんそれまでもたくさん話しかけてるつもりだったんですけど笑)

そんな息子でしたが、今ではたーくさんおしゃべりしてますよ!😊
出始めは2歳過ぎでした。それから3ヶ月もすれば一気に増えましたし、今では2語文、3語文も話します✨
もしかしたら、少しずつ発語が出てる息子さんなので、これから一気に伸びるかもしれませんよ🥰

思い返せば、何も出来なかった一歳半検診から、1年後にはたーくさんお話してる息子です。
今はきっと心配でしょうし、不安も大きいかもしれませんが、、こんな子もいるんだな、と少しでも参考になれば幸いです🌷

  • あ

    コメントありがとうございます!返信遅くなってしまいごめんなさい💦

    気持ち分かっていただけて嬉しいです😣✨旦那にも、焦ってもしょうがないよ〜と言われ、分かってはいるけど…って感じです😢
    私もたくさん話しかけてはいるつもりですが…まだ足りないのかな〜😅

    一切言葉出てなかったんですね😳!それでも今はたくさんおしゃべりできて素晴らしいですね💕
    うちの子も一気に伸びるときが来るのでしょうか…😌
    その時を楽しみにたくさん話しかけたいと思います☺️!
    経験談、とても参考になります✨ありがとうございます!

    • 6月1日
ひろちゃん

家にいる時テレビはついていますか?発語を気にされているなら、語りかけ育児という本おすすめですよ😊

我が家ではテレビは1日30分までとし後は無音でなるべく話すようにしています😊

  • あ

    コメントありがとうございます!
    一歳なる前くらいは全然気にしてなくてつけっぱでした😭💦一歳から気にしだして、今は朝のEテレ(おかあさんといっしょ、いないいないばぁ、オトッペ)と、夜にYouTubeを30分見るくらいです!
    ひろちゃんさんとこに比べたらまだテレビ時間は多いですね😣
    語りかけ育児の本、ネットで見てみます‼️✨

    • 5月31日