※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
お金・保険

週3日のパートで130万未満ですが、副業で収入が130万超えると扶養外れますか?扶養外れた場合、社会保険はどこで払うのでしょうか?

パートで週3働いていて、空いている時間に副業をしたいと思っています。

今は社会保険の扶養内の契約で年間130万未満になっていますが、例えば副業入れて130万超えた場合、扶養を外れることになりますか?
扶養外れた場合、社会保険はパート先で払うことになるんでしょうか?

コメント

ドレミファ♪

社会保険ではなくみくろさん自身が国保になると思います

もし稼ぐなら一ヶ所で社会保険加入できるところの方がいいですよ

• みくろ

みくろ

パートで社会保険加入する場合は130万超えた方がいいってことですよね?
    130万超えなくても加入できるんですか?
    今の仕事が正社員になると夜勤もしなきゃいけなくなり、子供も幼いため現実的には無理で…。

なので出来れば在宅で空いた時間にできる副業を探しています。

• 5月30日
チュロ

詳しくはきちんと調べてもらった方が良いのですが、副業で得る収入が20万までであれば扶養を外れるとこなく稼げるはずです。ただ職種は限られます。上手く使えば扶養のまま最高150万ほどの収入になるはずです。