※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なす
お金・保険

家族構成は夫年収620万、妻専業主婦(将来パート予定)、1歳の子供。3400万の住宅ローンで月々88000円支払い、不安あり。同じ経験者の話聞きたい。

住宅ローンについて🏠

夫👨 年収620万
妻 👩 専業主婦(保育園に入れたら来年か再来年からパートで働く予定)
子👶 もうすぐ1歳
(数年後に2人目欲しい)

という家族構成です。
住宅ローン3400万の家を関西で購入したいと悩んでるのですが、月々88000円程のローン返済になり、今の家賃より実質プラス3~4万程になります。

無理ではないと思いますが、貯金ができるのか、保育園に入って私が無事に働けるのか、等不安が少しあり…

同じくらいのローン組んだ方などのお話聞きたいです😭😭

コメント

ママリ

年収550万で3600万のローンです☺️
2人目産んで落ち着くまで専業主婦の予定です!
今のところ貯金も多くはありませんができています✨

専業主婦、年収650で3700万ローンですが貯金もできてます👍

はじめてのママリ🔰

私なら今の時点で月五万以上貯金できているなら可能だと思います!出来れば別で学資保険に入りつつ(^^)うちも主人の年収の5倍のローンを組みましたが、私も共働きなのでその分余裕がある感じです!なので共働きじゃないとカツカツなのかなと思います!

とみーさん

ローン返済が月10万くらいで、年収は今、夫婦合わせてすずさん家くらいです。(私はパートです)

正直ギリギリです!笑
貯金は子供の積立くらいしか出来てません!やりくりが下手くそなだけかもしれませんが😂

でも88000円で、後々すずさんが働くとなれば大丈夫かもしれませんよ!

生活はギリギリだけど、マイホームいいですよー!子供も喜んでます^_^

なす

まとめてのお返事すみません💦
みなさん詳しく教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️
とても参考になりました🥺
もう少し夫婦で考えて決めたいと思います!!

ゆゆ

夫650 私550で3500万借入です。

無理ではないと思いますが、それなりに節約頑張らないといけないかなという印象です。
ご主人の収入が安定しているなら大丈夫かと思いますが、すずさんがお仕事見つけてからのほうが安心だと思います。