※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ。
子育て・グッズ

3歳の長男が天邪鬼+癇癪でイライラしています。どうすればいいか悩んでいます。

【天邪鬼+癇癪について】
3歳の長男が最近、天邪鬼+癇癪が凄くてイライラしてしまいます。

(例)トレパンを交換する時に「履かない」と子供
「履かないの?じゃあいいよ」と返すと「履く」と子供
「履くの?いいよ、履こう」と返すと「履かない」と子供
「オムツがいい」と言うので「いいよ」とオムツ出すと
「オムツは嫌だ」と、それが何度も続き、癇癪を起こします。

今だけと分かってはいますが、何度も何度も続くとイライラして「じゃあもう好きにして」となってしまいます。

放っといたら、ずーっと癇癪してるし
正直どうすればいいのか分かりません。

下の子もいるので、なかなか構ってあげられず
寂しい思いさせてるなとは感じているのですが、
イヤイヤ期もあって無理に構えず…

どうすればいいですかね。

コメント

あかり

私は、とにかく褒めます😊
履くと言った時点で、「履くの?偉いねー」と褒め、片足入れたら、「上手に片足が入りました‼️」なんて実況中継のように言ってみたり(笑)
最後に履けたら、かっこいいと褒めまくってハイタッチなんかします😄
とにかく、のせまくります。
うちの子は、食事や着替えなど、実況中継は、結構効果あって、やってみると面白いです🤣

• ふ。

ふ。

実況中継風は面白そうですね!!
    まず片足入れるまでが時間かかりますが、真似してみたいと思います😳✨

• 5月30日
マツ

「すごーい!!足が出たー!!!ズボン上げれる?うわっ、すごい!!えっ、天才!?」ってとにかく褒めまくるのと、イヤイヤ言ってる時はイライラ⚡するので脳内でおかあさんといっしょのあまのじゃくの歌を「じゃくじゃくじゃーく、あまのじゃーく」ってエンドレスで歌ってます😂

• ふ。

ふ。

あまのじゃくの歌楽しいですよね✨ やはり褒めることが良いんですね、やってみます🥺

• 5月30日
えいい

まーーったく同じです!
しかもそれが何かにつけて同じ感じで繰り返されます…
一応全く違う話題に持っていきますが、数分後にはまた同じ話題に戻って繰り返し…
オムツを替えないわけにはいかないし…

なので、うちはもうお菓子でつります。
交換したらチョコ食べていいよ!効かない時もありますが…

あとは朝イチの着替えを嫌がるので、もうお風呂でたら次の日の服着せて寝させてます。

この時期だけだとわかってはいますが、しんどいですよね…

• ふ。

ふ。

本当にしんどいです😢
    私は無理矢理でも着替えさせたりしてますが、疲れますね😔

• 5月30日