※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

排卵日1週間前に男の子だったという方いますか?排卵日を確実に把握していた方に質問です。

排卵検査薬や基礎体温等で排卵日をほぼ確実に把握できていた方で、排卵日1週間前のタイミングで男の子だったという方いませんか?

コメント

ママリ

精子の寿命は約2日なので、排卵1週間前での妊娠は難しいかと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、2日ですか??
    長いと5日くらいという認識でしたが…

妊娠が発覚したのですが、先生からは排卵日が予想より1週間遅れていた可能性が高いと言われました。そうなると、排卵日の1週間のタイミングで妊娠したことになるので…

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

私は長くても3日と言われましたよ🤗

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生からは「よほど精子が優秀だったんだねー」と言われましたが…
    うーん🤔
    やはり精子の受精可能時間を考えると、1週間はほぼ不可能ですかね…
    でも、そうなると、おなかで芽生えたばかりの命は1週間分くらい小さ過ぎるってことになるので不安です😢💦

• 5月30日

そもそも排卵日の1週間前での行為だと性別以前に妊娠率はかなり低いです💦

ちなみに卵子も精子もですが、寿命と受精可能時間(妊娠しやすい期間)は別物です

精子の場合は、前者は最長7日間と言われていますが後者は2~3日間です

もし仮に7日目で受精や着床できたとしても、新鮮ではないため残念な結果になってしまう確率は多少上がると思います💭

性別で言えば、やはり女の子の可能性が高いと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    でも、先生からはそう言われました😢💦

少し長くなりますが、良かったら聞いて下さい…

元々、卵胞チェックのためにクリニックに通っています。
    5/2に卵胞チェックに行ったところ、既に20mm、子宮内膜も十分な厚さがあり、のびおりも出ていたため、先生からは「今日明日には排卵があるでしょう。今日タイミング取って」と言われたので5/2にタイミング取りました。
    その後、排卵痛のような痛みがありました。
    先生からは「5/17,18頃に生理が来なければ妊娠かな」と言われており、生理が来ないまま1週間が経ったため市販の妊娠検査薬を使ったところ陽性反応があり、今日受診しました。
    すると、妊娠はしていたけど、胎嚢が小さく4週あるかどうかくらいだと言われました。
    そのため、「排卵は予想の1週間後だったのでは?」と言われた次第です。
    タイミングは1回しか取ってないことは確実です。その精子で受精したとしか考えられません。
    となると、稀な確率で生き残った新鮮ではない精子で受精したか、5/3あたりに受精したけど、育ちが悪くて小さ過ぎる胎嚢の2つの可能性しか残らないことになりますよね…

どちらにしても、残念な結果になる可能性が高いということでしょうか…
    不安です😢😢💦

• 5月30日

退会ユーザー

そうだったのですね💦

9w前後までは個人差が大きいことや、先生からは5/2~3と言われていたけれど1週間とまでは行かないまでも数日遅れていた可能性はありますね🤔

私は今回の妊娠で、週数が確定してから逆算して排卵は3日遅れていたのですが、最終生理日からの週数とエコーで見た実際の大きさからの週数とで、1週間くらい違いました💦(排卵日のズレ以上小さい)
    初診の5w0dで胎嚢は6.0mmでした

時間が経って受精・着床したからといって必ずしも育たないとは限りませんし逆も然りです😌

不安な気持ちはお察ししますが、旦那さんの精子が優秀だったことは間違いないですし、男の子ではないかもしれませんが、まずは成長してくれていることを信じて次の検診を待ちましょう🥺

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9wくらいまでは個人差が大きいんですね。それなら、予定通り排卵してたけど今は小さめということもなくはないということですよね?
    6mmで5w0dと言われたんですか??
    私は今日の診察で7mmと言われたんですが、これって5wくらいなんでしょうか??

男の子希望でサプリやゼリーを使いながら排卵チェックをしていたので、違ったら残念ですが…それ以上にこの子が育たなかったらと思うと辛いので…
    次まで2週間と言われたので、かなりしんどい2週間になりそうですが、頑張ります😢

• 5月30日

退会ユーザー

そうですね😊

1人目の時は5w3dで9.6mm、2人目はその時はまだ初診時だったので最終生理日の5w3dで6.0mmは小さいと言っているのだと思ってましたが、ここで色んな質問や回答を見てると平均はもっと大きいみたいですね💦

私の感覚だと7mmだったら5wにはなってるんじゃないかと思います🙆🏻‍♀️

そうだったんですね😢
    わたし自身、1人目の時は想定外の妊娠で当然ながら産み分けなどもしていなかったにもかかわらず、できたなら男の子!と強く思っていて女の子だったのでかなり落ち込みましたし数日間泣いて過ごして産みたくないとまで思ってましたが、受け入れることができてからは生まれるのも楽しみになり実際に可愛くてしたかないです🥰
    そんなに女の子が嫌だったのに3人目も女の子希望で、2人目な妊活していて授からず自然に任せようと言っていた時に授かったためこれまた産み分けはしてませんが男の子なので、服も女の子に比べて種類も少ないし色も地味だし、1人目産むまでは男の子の良さしか分からなかったのに今では逆に2人目を可愛いと思えるか不安なくらいです😂

健康に生まれてきてくれればと頭では分かっていても、様々な理由で少なからず希望の性別はありますよね👶🏻
    でもやっぱりまずは生きて成長してくれることが第一なので、ただでさえ長く感じる検診期間なのに不安があるとさらに長く感じるかとは思いますが、むしろ強い子だと信じてあげたいですね😌

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構差があるんですね😲💡
    そう考えると、着床が遅れた+小さめサイズの子だったりしたら予定通りに受精していたとしても、1週間くらいは余裕で差が出そうですよね…

まだ男の子の可能性も残されていると思った方が私の精神衛生上良いので、前向きにそう思おうと思います。

あ、すみません💦
    ちゃんとプロフィール書いていない私が悪いんですが、既に女の子が1人おりまして…今、おなかにいる子は2人目なんです💦💦

1人目の時は特に産み分けはしておらず、本当にただただ元気で生まれてきて欲しいとしか思ってなくて、性別の希望も全然なくて、最初は男の子って言われた時も「おぉー」くらいしか思わなくて😅途中で女の子になったんですけど、それも「あら、名前考え直さないと…」くらいしか思わないくらい性別は重視してなくて…
    女の子、おませさんでとても可愛いです。愛おしいです。
    でも、子供は最初から2人までと決めてました。そして、できれば男女一人ずつが良いと結婚当初から夫と話してきました。そのため、去年の夏から産み分けのために行動してきたんです。
    もちろん、結果的に女の子でも受け入れるつもりでした。女の子の場合の名前も妄想したりしていました。でも、それは男の子かも?という期待もある中で妊娠経過を過ごしていた場合を想定していたのであって…
    妊娠中期くらいに女の子だねと言われる可能性がある心積もりはしていましたが、妊娠4週で女の子の可能性が高いと言われる心積もりはしていませんでした。こんなに早く、可能性が低いと判定されるなんて…ショックが大きくて…その上、小さいなんてダブルパンチだったんです😢

この1年、それなりの思いを持って行動してきているので、やはりまだ可能性を捨てきれません。
    でも、それでいいと思うようにします。実際、可能性はゼロではないでしょうし…絶対なんてことはないと思っているので…
    強情だと思われるかもしれませんし、一方的に期待されるこの子が可哀想かもしれませんが、少しだけ夢を見させて欲しいです。
    女の子だねと言われる日まで、ゆっくり時間をかけて気持ちを切り替えていこうと思います。そして、この子を信じて、最後になるであろうマタニティライフを楽しむように心掛けたいです。
    強情でごめんなさい💦コメントありがとうございます😢✨

• 5月30日

退会ユーザー

いえいえ!
    とんでもないです😭

私は意外にも姉妹でもいいな〜2人目も女の子がいいかも〜なんて思ってましたが、3人目という猶予があるからそう思えていたのかもしれません💦

姉妹には姉妹の良さもあると思いますし、もちろん女の子の可能性が高いとされる排卵日約3日前の行為でも男の子を授かっている方もたくさんいます!
    いつの行為かに関わらず基本的に性別は1/2ですし、気楽に待ちましょ🥰

全然夢見ちゃってください😆
    想像するだけでも楽しいですし、成長に関する不安な気持ちも多少は紛れると思います🙆🏻‍♀️

余談ですが、はじめてのママリ🔰さんとうちの2人目はおそらく同学年になりますよね👶🏻
    今から出産楽しみです💓

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、こればかりは分からないですよね。
    姉妹お揃いのお洋服を着せるのも可愛いだろうなと思うんですが…この1年頑張ってきたので、その頑張りの分だけの期待はさせてもらおうと思います。
    期待しても良いんだと思うと、気持ちも楽になりますし気が紛れます。

あ、そうですね💡
    うちは早生まれになりますが同学年ですよね😊
    お互い、これから楽しみですね🥰✨

• 5月31日