※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

子育てで限界を感じています。注意されると子供を虐待するのではないかと不安です。どうしたらいいでしょう。

3歳になる息子がいますが、もう子育てが限界に近付いています。
イヤイヤ期もあるかもしれませんが、なにか危ないことをして注意すると「じいじ(ばあば)がいい」「みんな嫌い」と大泣き。
実際祖母や祖父には大して会っていないのにそんな事を言われると母親であることを否定された気分です。

注意されたショックで言っているだけかもしれませんが、何回もそんな事を言われるので、じゃあ出て行けばと本気で思ってしまいます。
可愛くない、叩きたい、子供いらない。そんな風に思ってしまう自分も嫌になりますしそのうち虐待してしまうのではないかと怖くなります。

もうメンタルがもちません、、
子供さえいなければ。もしくは私がもっと広い心を持てればこんな風に思わなかったのに。
どうしたらいいんでしょう

コメント

はじめてのママリ

うちも毎日危ないことばっかりやるし、注意してもイヤ!とか言われるし、もう限界!って思うこと何回もありますよ😭
満3歳児から入れる幼稚園に入れたり、一時保育を利用したりして、少しお子さんと距離を置かれると気持ちに余裕が出るかな?とも思います!

たまま

子供さえいなければ、と思ってしまう気持ちとってもわかります。私も完全に自分のキャパ超えでイライライライラしてしまい、子供に全く優しくできません。わがままばかりでギャーギャー泣かれて、本気で関わりたくないと思ってしまうこともあります。

うちは幼稚園の満3歳児クラスに入れる予定です。一日一日をただひたすらこなしていって、その日を今か今かと待っています。
もし幼稚園の申し込みが今からでは間に合わないなら、ぜひ保育園の一時保育を利用してみてくだい!育児でメンタル限界のときは子供と離れて少しでも一人の時間を作ることが一番だと思います。私は本当にやばかったとき、市の相談窓口に初めて助けを求めたら、一時保育のことなどいろいろ教えてくれました。