※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sana
ココロ・悩み

旦那に2人目の子供を説得する方法について相談したい女性がいます。旦那は経済的な理由から2人目に消極的で、話し合いが難しい状況です。姉妹の経験から2人目を望む理由もあり、焦りを感じています。どう説得すればいいでしょうか。

切実な相談です(:_;)
3歳半の娘がいます。
そろそろというかだいぶ前から2人目が欲しいのですが、旦那にいつもやんわり断られごまかされてしまいます。
旦那は娘ひとりで充分だと言っています。
私は姉と兄がいるので大人になってから兄姉がいて良かったと特に感じるので娘にも姉妹をつくってあげたいです。
仕事が夫婦で自営業なので収入が不安定なときもあり、旦那は子供のために経済的に余裕を持ちたいという考えです。大学に行きたいと行った時のためにその分貯金もしないといけないし、子供がもう一人増えると負担も増えるし余裕がなくなるのが嫌だそうです。
その考えもすごく分かるのですが、近所や友達周りでも兄妹がいる家庭がほとんどなので兄妹がいるにぎやかなお友達と遊んだりすると、娘もすごく楽しそうでやっぱり兄妹ほしいのかなと思ってしまいます。
私の年齢的もに出産のタイムリミットがあるので正直焦ります。
旦那に2人目の話をしようとしても笑ってごまかして逃げられるので話し合いもできないし、、
旦那をどう説得したらいいと思いますか?(__)

コメント

んー...。
Sanaさんは働かれてますか?
経済的に余裕があると言う証明をするしかないような気がします😢
FPに将来設計について相談して、
余裕が出ると言うことを旦那様にプレゼンするしかないかな?と思いました。

• sana

sana

私は旦那の自営業のお店を手伝っていて収入は一応ありますが、お小遣い程度です。。
    ほぼ旦那の収入がメインです。
    そうですよねー…厳しいと思いますが😥頑張ってプレゼンしてみます!
    ありがとうございます。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがお金の面で心配しているなら、経済的なところをクリアにした上でもう一度掛け合ってみるのがいいと思います😆

私はFPなんですが、ライフプランニング表を書いてます。

入学や家のローン、車の買い替えなどいつ、いくらかかるか、さらに今の収入と自分がいつから働いて収入はどうなるか予想を立てて、収支の計算を見える化すれば、実際に2人目を作って経済的にOKなのかも分かるので不安がなくなりおすすめです👍

ライフプランの表は日本FP協会のホームページで無料でダウンロード出来ます。

• sana

sana

旦那の心配は全てお金の面だけだと思います。
    ほとんど自分1人の収入なので家族が増えるとプレッシャーとか不安があるんやと思います😥
    アドバイスありがとうございます。色々考えてみます🤔

• 5月31日