※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

東京の小規模保育園に通う1歳児の子供がいます。大規模保育園に転園を考えていますが、コロナの影響や入園難易度を懸念しています。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

東京都で小規模保育園の1歳児クラスにお子さんを通わせている方、大規模保育園への転園希望をいま出してますか?
私はなかなかの激戦区に住んでおり、4月入園の大規模保育園は全て落ちて、小規模保育園に子供を通わせてます。
元々2歳児クラス満了まで通わせて転園するか、途中で大規模保育園に空きが出る可能性も考えて転園希望はとりあえず出しておくか迷ってました。
更にコロナが流行り、むしろ小規模保育園の方が感染リスクほ少なくなるのか…と思い、転園希望を出さない方に傾きつつあります。
子供は保育園をすっかり気に入って楽しく通っているのですぐ転園したい理由もないのですが、激戦区なので3歳児クラスで遠い大規模保育園になってしまったり万が一入れなかったりしたら辛いなぁと…グルグル考えてます。
同じ状況の方がいたらお話聞かせてください!

コメント

ぴーまん

ごめんなさい同じ状況じゃないんですけど、うちの区は小規模に最後まで通ったら必ず3歳児からどこかしらの保育園は通るようになってるんですが、それはないですか?😳

なので私はコロナがはやる前から他の病気とかがうつるリスクが少ない小規模に2歳児まで通って転園が理想的だなーと思ってました!
小規模のほうが手厚いし、せまいっていうのはあるけど小さいうちは理想的だと思ってました!
結局近所の大規模保育園に通うことになりましたが😂

• ぴーまん

ぴーまん

どこかしらっていうのは希望した保育園の中のどこかしらってことです!
    遠いところとか行きたくないところに行く可能性があるってこではないです!(もちろん希望だしてたら別ですが)
    言葉足らずですみません😭

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私が住んでいる地域は、必ず入れるわけではないんです…もちろん小規模に入っていれば加点がつくので入りやすくはなるんですが、区役所でも『3歳児クラスで必ず転園できるとは言えない』と言われてます。
    小規模ならではのメリットはありますよね!そこも考慮しての判断だなぁと思いました。

• 5月31日
M&R

全く同じ状況です💦
娘も今の小規模園に楽しく行っているんですが、
2才満了まで在籍して離れるより、本人がまだよくわからないうちに転園させる方がいいかな?と思っています😊
あと、満了後、万が一どこにも転園できなかったら…と思うと、早め早めに💦と…

コロナが落ち着いたら区役所に行く予定です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうですね、いずれ転園しなければならないなら早い方がいいという考えもありますよね。
    コロナの影響で保育園事情も変わっているかもしれませんし、区役所に一度行ってみるのは大事ですね!

• 5月31日