※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず🍊
妊活

子宮鏡下術で子宮筋腫切除された方いらっしゃいますか?どのくらいの筋腫の大きさで切除されたか教えて頂きたいです🙏

子宮鏡下術で子宮筋腫切除された方いらっしゃいますか?どのくらいの筋腫の大きさで切除されたか教えて頂きたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

3.4センチだったと思います💦
たくさんあり、取れるものだけとりました😣

• ゆず🍊

ゆず🍊

ご回答いただいて有難うございます😊✨

腹腔鏡下子宮筋腫核出術の場合は、術後6ヶ月避妊しなくてはいけないと聞きました。のんのさんは子宮鏡下術を受けられた後、どのくらい避妊期間ありましたでしょうか?

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は3ヶ月後にOK出たのでタイミング取ったら一度で妊娠しました。
    なのですが、出血して大変な妊婦生活でした。半年くらいあけるのがやはりいいのだと思います。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、二人目ほしく、もう一度手術しています😣
    その時は2センチくらいでした。
    それが原因かわからないけど、可能性ありそうなものは取ろうと。

• 5月30日
  • ゆず🍊

ゆず🍊

早速のお返事ありがとうございます😊✨

私は不妊治療の先生には1度も子宮筋腫のことについて言われたことなかったのですが、今回妊娠して(13週で赤ちゃんに重度の病気がわかり、やむを得なく中期中絶)初めて産婦人科医の先生に子宮筋腫があること、その為にハイリスクの出産になると言われました。

2cmの大きさでも、やはり
    お医者様から切除をすすめられましたか?

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は多発性子宮筋腫というもので、小さなもので、取れないものがたくさんあり、取れるものだけ取った感じです。もともと妊娠はかなり難しいと言われ、手術して取っても再発しています。

2回目の時はまだできたばかりで、手術してもしなくても、どちらでもいいと言われました。ただ、二人目は体外授精に進むことにしたので、高額のお金を出すのであれば、可能性のあるものは取りたいなと思って取りました。

• 5月30日
  • ゆず🍊

ゆず🍊

お返事頂いていたのに遅くなって申し訳ないです💦

恐らく私も多発性子宮筋腫ではないかと思います。
    何度もお訊きして申し訳ないのですが、2回目の術後は移植までどのくらい期間空けられましたでしょうか?

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、お力になれることがあれば、なんでも聞いてください😊

ほんとうは手術をして、子宮を休ませている間に採卵してしまい、すぐに移植予定でしたが(卵巣と子宮は違うので、それが最短で可能と言われて、手術を決めたのです、、

でも、結局、手術をしたのが1月、採卵をしたのが6月でした。AMHが高くて、注射での誘発が危険だと言われ、クロミッド試しましたが、逆に1.2個しか卵ができず、見送ったりして遅くなりました。
    ほんとうは手術から4ヶ月くらいで移植するつもりでした。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、質問に答えていませんでした。移植は結局、11月と1月にしました。1月には、また筋腫再発していましたが😭運良く着床しました。
    先生が筋腫がない隙間にたまごを置いてくれました💦

• 6月1日
  • ゆず🍊

ゆず🍊

またまたお返事が遅くなって申し訳ないです💦

のんのさん 妊娠23週目なのですね😊💕 おめでとうございます💐

またまたお訊きして申し訳ないですが、再発した筋腫は妊娠中大きくはなっていないでしょうか?

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    筋腫を二回取っているので、ハイリスクになり、ひやひやすごしています。

妊娠中、筋腫が大きくなっているか、言われたことはないです。
    なにしろ、数も多いので。
    一人目の妊娠は、筋腫のせいもあり、切迫となり入院していましたが、筋腫も赤ちゃんと一緒に育ってるよーと言われました😭
    でも、よく聞く変性痛?もなく、予定帝王切開でしたが、そこでのトラブルはなかったです。

• 6月3日
みー

2cmくらいでした!
1.2個だった気がします🤔

• ゆず🍊

ゆず🍊

ご回答いただいて有難うございます😊✨

腹腔鏡下子宮筋腫核出術の場合は、術後6ヶ月避妊しなくてはいけないと聞きました。みーさんは子宮鏡下術を受けられた後、どのくらい避妊期間空けられましたでしょうか?2cmの大きさだと小さいように思うのですが、やはりお医者様から切除をすすめられたのでしょうか?

• 5月30日
  • みー

みー

私の場合子宮粘膜下筋腫でちょうど子宮の真ん中の奥?にあって不妊にも繋がると言われたので手術しました!

先生からは2ヶ月あけたら妊活していいと言われましたよ😊

• 5月30日
  • ゆず🍊

ゆず🍊

早速のお返事ありがとうございます😊✨

私は不妊治療の先生には1度も子宮筋腫のことについて言われたことなかったのですが、今回妊娠して(13週で赤ちゃんに重度の病気がわかり、やむを得なく中期中絶)初めて産婦人科医の先生に子宮筋腫があること、その為にハイリスクの出産になると言われました。

大きさは2cm、2.8cmの2つなので子宮鏡下術で切除できるかな🤔と思います。2ヶ月の避妊期間であれば私も前向きに考えられそうです😊✨

ありがとうございます🙏

• 5月30日
  • みー

みー

エコーで早めに見つけて欲しかったですね😢

先生によっても違うと思うので手術予定でしたら担当の先生と相談したらいいかなと思います😊
    頑張りましょう♡

• 5月30日
  • ゆず🍊

ゆず🍊

お返事頂いていたのに遅くなって申し訳ないです💦

中期中絶後(やむを得ない理由で)なので生理2回見送ってからと先生に言われ、何もできない状況であれこれ悩んでいたのでアドバイス頂いて励みになりました😊✨

はい!頑張りましょうね♡

• 6月1日