※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家の購入について、マンションか戸建てか迷ってます😵当初マンションか戸…

家の購入について、マンションか戸建てか迷ってます😵
当初マンションか戸建てで迷っていた方に伺いたいです。最終的には何が決め手になって決められましたか?🏠

コメント

リサ

マンションだと値段の割にやはり狭いなぁと感じた事と猫飼いたかったので戸建てにしました。
次購入するなら、マンションにしますが。

• ママリ

ママリ

たしかに、マンション、物件によっては戸建てと変わらない値段するのに狭いですよね、、4畳の部屋とか狭いなぁと思います😵
    差し支えなければ…次購入するならマンションと思われるのはなぜでしょうか??

• 5月30日
  • リサ

リサ

ご近所問題が鬱陶しく感じるタイプだからです😩
    回収用の瓶の箱ご近所で当番の月は回し合ったり戸建ての分譲なので、子育て世帯ばかりでうるさいしなんか面倒くさいです。
    私の性格の問題ですね。

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

なるほどです、、旦那も私も実家がマンションだったので、戸建ての回覧板とか、そういう回収用の品の箱を出す当番とかピンときてなかったですが、そういうお付き合いはきっとマンションとは違いますよね😣教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 5月30日
riri

息子が0歳の頃はマンションばかり見に行っていましたが、1歳をすぎて走るようになると下の階から苦情が来はじめて😱
下も男の子なこともあり戸建にしましたれ

• ママリ

ママリ

なるほどです😣いまアパートですが、0歳でもオモチャで遊ぶ音など響くなぁと感じます。動き出したら尚のことですかね😣😣

• 5月30日
ぽにぽに子

どっちにもメリットデメリットありますよね。
子供が走り回るとかなら、マンションの1階とか、エントランスの上で階下に部屋がない部屋を買うといいと思いますし。
うちは、本当にどちらでも良かったのですが、住みたいエリアだけ決まっていて人気で土地が出ないエリアだったのでマンションにしました。

• ママリ

ママリ

マンションでも1階や、それ以外にも下がエントランスとかでしたら確かに下への物音は気にならないですね😣✨たしかにエリアの状況にもよりますよね、、うちは今賃貸で住んでるエリアがいいなぁと思ってるのですが、マンションがあまりなく、土地は結構売りに出てるのですが高くて。。
    差し支えなければ、、住みたいエリアってどうやって絞られましたか?もともと住んでたエリア以外も検討されましたか?

• 5月30日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

実は、戸建ても買ったことあります。その時は賃貸で借りていたマンションの周辺環境が気に入っていて土地探しに3年かかりましたw

昨年新築マンションを購入したのですが、住んでいたエリアが好きになれなくて通勤も遠いしで隣の県に。
    ネットで情報収集と、住んでる友人に話をきいたり、実際にその路線の駅を1駅ずつ降りて雰囲気など現地調査しましたよ😆

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

戸建て買われたこともあるのですね✨土地探しに3年!!!そちらも中々空きが出ない人気エリアだったのでしょうか🤔💡

なるほどです、、まずはネットで情報収集ですかね😣それから足を運んだり、、1駅ずつ降りて雰囲気など調べられたんですね!!!参考になります🙇‍♀️うちも、気になる路線を絞ったら、お出かけがてら現地調査してみます✨

• 5月30日
るな

うちは、都心なのでマンションにしました!
のちのち売りたかったので!
郊外なら戸建てが良かったです!
郊外なら戸建てでも売れそう😂

近くに戸建ても売られてました🤔
戸建てよりもマンションの方が売りやすそうですしね。

あと子供が小さいときは階段が無い方が、子育てしやすいです!近所の戸建てに住んでる抱っこマンのママは大変そうでした😂

• ママリ

ママリ

なるほどです😣後々のことを考えると、やっぱり、都心だと駅近のマンションのほうが良いですよね。うちも後々売るかもしれないし…と考えると都心のマンションいいなと思います。郊外も、あまりに郊外だと戸建ては何かあっても売れないかなぁと思い迷います😂

確かに階段があると子供が小さいうちは(特に抱っこマンだったら😂)大変ですよね🤔

• 5月30日
ままり

セキュリティの面、ゴミの事、掃除のしやすさを考えてマンションにします!

• ママリ

ママリ

なるほどです💦たしかにセキュリティはマンションのほうが、、掃除もしやすそうですよね😣

• 5月30日
モカ

私は最初マンション購入しようと思いモデルルームを見に行ってました。都内、都心に近いマンションは駅から近い、共働きには利便性が良いが物件価格の割に広さが狭く、これから子供が生まれるので騒音問題、 毎月かかる管理費、修繕積立費が勿体無いのと2年目から管理費、修繕積立費が高くなる。車は持ってないので駐車場代はかからないのですが戸数が少ないマンションだと駐車場の管理費も戸数で割られて払わないといけないのと、ローンの支払いが終わっても管理費と修繕積立費を払い続けないといけないというのがあり、戸建を検討しました。
戸建ては都内、都心に近いマンションに比べて広さがあり価格が新築マンションより低かった。防音もしっかりしていて赤ちゃんが産まれても騒音問題に気にせず居られる。あとはモデルルームを見に行ってこの家に住みたいと思えたのが1番の決めてでした。

• ママリ

ママリ

詳しく教えて頂きありがとうございます🥺✨都内や都心に近い新築マンション、高いですよね💦一度スーモで新築マンションの見学予約して見に行きましたが、仰るとおり価格の割に狭く感じ…管理費や修繕積立費、2年目から上がるのですね😵戸数少ないマンションだと駐車場代が含まれることもあるのですか。。
    戸建て、建売だったら都内でも新築マンションより価格抑えめだったりしますよね、、赤ちゃんがいても生活音などマンションより気にせず過ごせますし😣モデルルームは結構たくさん見てまわられましたか?

• 5月30日
  • モカ

モカ

そうですね。新築マンションも戸建てもモデルルーム、モデルハウス結構見ましたよ!

• 5月30日
ままり

戸建てのつもりでしたがマンション購入しました!
田舎なので戸建て建売でも同じくらいの値段でした。
わたしの場合平家がよかったのでさが、住みたかった地域に土地がなかなか出ず高い。
建売もありましたがマンションよりも当初は高かったです。
あとは一軒家だと外壁などの汚れが気になりそうで、、( 笑 )
戸建ては外観の流行もありますし、マンションならそこまで気にならないなぁと😒
あとは私は1階で両サイド居ないマンションにしたので気楽です😌✨
マンションだけど駐車場は目の前で庭から行き来出来ますし、一軒家みたいです🤦‍♀️

管理費は管理会社が変わらない限りは上がらない、修繕費は30年計画というものがあって5年ごとに上げていく予定と聞きました😌

実家が戸建てですがゴミ当番、掃除、回覧板など煩わしかったです。
ゴミは分別も厳しくマナーの悪い人のゴミは回収してくれないのでゴミ当番が自宅に持ち帰り分別し次のゴミの日に出すという感じで母は大変そうでしたね💧

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません💦
    マンション1階で両隣がないお部屋もあるんですね!それはいいですね…✨たまに、マンション1階で専用庭と駐車場付きの物件を見かけますがいいなぁと思います🥺✨修繕費の計画もわかりやすくていいですね☺️Aさんのコメント拝見して、マンションにも色々選択肢があるんだなぁと教えて頂きました🙇‍♀️コメントありがとうございます。
    ご実家のゴミ回収の当番のお話は大変そうですね💦マナー悪い人がいなければまだいいですが、、😫

• 6月4日
ママリ

23区内ですが、最初はマンションで考えてました。駅近で希望の広さを考えると新築で1億超えたので無理ーとなりました😭
3LDK70平米っての多いですよね。でも子供2人以上では狹く感じて💦

けっきょく戸建てにしましたが、駅近だし、階下への騒音気にしなくていいし満足です。
ご近所も挨拶程度の付き合い、ほどほどに子育て世代もいて、うるさい人や変な人もいないし✨

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません💦
    1億超え、結構多いですよね😫うちも23区内ですが、最近できた近所のマンションが1億超えでムリーって思いました😅ですよね、3ldkで70平米多いですよね、、、4ldkの物件見つけても、4畳の部屋って狭いだろうなぁと思ったりします💦

ゆうママさんは戸建てにされたんですね。ご近所さんの様子も落ち着いてそうでいいですね☺️一方そういう落ち着いているエリアは、戸建ても高いイメージがあり😭でも諦めずに探してみます💦コメントいただきありがとうございます!

• 6月4日