※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

食事中に旦那との会話がありません。同じような方いませんか?😓会話が少…

食事中に旦那との会話がありません。
同じような方いませんか?😓

会話が少ないのは今に始まったことではありませんが、
先日、娘の検診で小児科の先生に
離乳食を大人と一緒に食べるよう言われました。
みんなで食卓を囲む楽しさを教えるためにも
そうした方がいいとアドバイスされました。

確かに食育のためにはそれがいいんだと思います。

ですが、そもそも夫婦間の会話がないので
楽しい食卓とは言い難い雰囲気です😓
いつもお互い黙々と食べてる感じです。

そのせいか、旦那は離乳食に関しても
「別に一緒に食べなくてよくない?
食べながらあげるの大変だし、効率的じゃない」
という立場です。

今日も、娘だけ先に食べさせて、
その後私たちが2人で黙々と食べました。笑



何の相談か分からなくなってしまいましたが、、
みなさん食事中に夫婦の会話ありますか?😅
また、離乳食は一緒に食べてますか?

コメント

deleted user

私が大体話しかけて話してることはあります。ただ旦那は食べることに集中したいタイプでご飯食べている間はあまり話したくないようです。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。
    やはり性格ですかね。
    私自身も、友達から「ままりちゃんって食事中無言だよね」って言われたことあります💦
    ですが私の中ではワイワイした食卓に憧れがあるんです。
    でも自分からは盛り上げないのに、変な話ですよね😅

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    性格もありますし環境もあると思いますよ!
    私も家族団欒な食卓ではなかったのでベラベラ話すわけではないですけど、仕事から帰ってきた旦那に話したい内容があるのでたまたまタイミングがご飯の時になっています。

    • 5月30日
  • ままり

    ままり

    言われてみればうちも実家の仲が悪くて食事中はピリピリしてましたね💦
    自分が育った環境もありそうですね😭

    なるほど、、😖
    単純に旦那に話したい内容がないのかも😅
    何言っても論破されるから何も言いたくない、みたいな…

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね!
    それなら食事中に話すという概念がないのかもしれませんね。

    論破されたら私も話しかけたくないです…。

    • 5月30日
ママリ

主さんとお子さんが一緒に食べてはどうですか?
うちは旦那が遅いので子供と二人や子供だけとかぜんぜんあります
離乳食の進みが悪いとかですか?

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。
    離乳食はあまり食べません💦
    今までは17時頃に娘に離乳食あげて、19時頃に私と旦那が食べるって感じでした。
    私だけでも娘と一緒に食べてあげた方がいいですかね。

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ


    あまり食べないなら一緒の方がいいかもです
    ママが美味しそうに食べていると興味わくこともありますし
    おいしーねーってオーバーリアクションしてニコニコしてたら楽しい時間って思ってくれるようになるかもです

    • 5月30日
  • ままり

    ままり

    そうですね、なるべく私は一緒に食べるようにしてみます😃
    オーバーリアクションも心がけて🙌

    • 5月30日
ここわ

うちも会話が多い方ではありませんが、娘も食卓に加わってからは前より賑やかです。
夫と話すというより、娘に話しかけたり娘について話したりすることが増えました😊
確かに効率的ではないかもしれませんが😅子供は見て覚えたり、好奇心で自分もやりたいという意欲を持ったり、なにより大好きなパパママと一緒に食べるということが嬉しいと思うので一緒に食べれるならそのほうがいいとおもいます😊
今は食べさせながら食べるのが大変かもしれませんが、あと数か月もすれば自分で食べるようになりますよ!あっという間です!!

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    そうですよね、私も理想はそうしたいと思ってるんですが…
    旦那はあまり食育に興味がなく、ご飯なんていずれ誰でも食べるんだから楽なやり方でいいという考えです😓
    そっちの理論も分かるんですけどね…💦

    • 5月30日
  • ここわ

    ここわ

    うちの夫も娘が隣にいても一人でもくもくと食べて、いち早く食べ終わってたりしますよ😅平日は基本三食私と娘2人きりですし💦でもたまに夫がいると娘は嬉しそうです🤣
    パパが一緒に食べてくれたほうがたくさん食べるとか、嬉しそうにしてるとか煽ててみてはどうでしょう笑 

    • 5月30日
はじめてのママリ

うちも全く会話ないです😅
むしろ携帯触りながらご飯食べる人です🥺
でも離乳食始まってから一緒に食べるようになり、楽しい雰囲気を作りたいということを何度も伝えて、今はなんとか子どもに話しかけながら食べてるので一応会話してます。会話と呼ぶのかは謎ですが(笑)

でも仕事が遅く終わるので土日くらいしか一緒にご飯食べないし、大人のご飯後回しにして先に子どもにあげたりするので毎回みんなで食べているわけではありません。