※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
お金・保険

引越し資金が少ない状況での生活について相談です。家電はクレジットで買うべきか、工夫した引越し費用の節約方法を知りたいです。

事情があり急遽引越しをすることになりました。

しかし貯金が50万しかないのですが、同じような状況で引越しされた方いますか?

いま実家暮らしで、家具はいまあるものを持っていき、家電は冷蔵庫や炊飯器は持っていけます
最低限買うものはテレビ、洗濯機、ぐらいです。


主人と二ヶ月の娘と3人で暮らすのですが主人の稼ぎだけでは生活費はギリギリ足りるかというところです
(わたしは育休中です。)
生活費も心配なので最悪家電はクレジットで払って貯金は少し残していた方がいいですかね??

不安はありますが、実家がなくなるので引越しは必ずしなければいけないのでなんとかやっていきたいです。
引越し資金を抑えるために工夫したことがあればそれも教えて下さい。

コメント

miy☺︎

引っ越しの距離とかにもよりますし、物件にもよるので一概には言えないですが引っ越し資金だけで30万は必要になるとおもいます(°_°)

最近引っ越しましたが出来るだけ抑えるよう、家具の取り付けは自分たちでしたり何社も見積もりきてもらいました☺️

我が家も家具はカード決済です☺︎

  • はるママ

    はるママ

    ありがとうございます!
    引越しは業者に頼まず主人とその友人たちでやってくれるみたいです!
    引越し業者で働いてたことがあるそうなので任せることにしました♪

    家電はカードでいいですよね(T-T*)ちなみに家具や家電そろえていくらほどカードで決済しました?

    • 6月16日
  • miy☺︎

    miy☺︎

    そうなんですね!!それすごい羨ましいです(((っ・ω・)っ♡

    まだテレビ台とテーブルしか買ってないので3万以内ですが、引っ越すとどんどん必要なものが目に見えてくるのであと10万は超える予想です😱

    • 6月16日
  • はるママ

    はるママ

    引越し業者に頼まないだけで数万円浮くので助かりますよね(T-T*)


    やっぱり必要最低限だと思っていてもいろいろ必要になりますよね(T-T*)

    • 6月16日
こころ

私達30万ほどで引っ越しました!

テレビ冷蔵庫なども中古で良いなら
少し安いし引っ越しも業者で頼むより
自分達で運んだ方が安上がりです!!

敷金礼金無しの所を探しましたが
前家賃が必要でそこで12万ぐらい
支払いましたー(/ _ ; )

家具などを揃えるのが少ないなら
50万で足りると思います!!

  • はるママ

    はるママ

    ほんとですか?!
    洗濯機、テレビは中古で探してみます!
    家具はほとんど実家から持っていけるのでなんとかやっていけそうですね(T-T*)

    • 6月16日
メルモ

昔、貯金50万、私は働けない、相手は無職の状況で引越ししましたよ〜笑

家具や家電も生活雑貨すら何一つなく、1から揃えました。
とりあえず家電はリサイクルショップなどで揃えました。

1ヶ月過ぎたぐらいに相手の仕事が見つかったのでなんとか生き延びれましたw

  • はるママ

    はるママ

    ありがとうございます!なんだかやっていけそうなきがしてきました(笑)!
    リサイクルショップみてみます!

    • 6月16日
だりき

引っ越し先の敷金、礼金、1ヶ月~2ヶ月分の家賃、引っ越しの運送代で結構かかりますよ(>_<)
家賃にもよりますが、前引っ越した時は家賃96000円のところで初期費用に40万くらいかかりました。

洗濯機は必要ですが、TVはなくても生きていけますから(スマホもありますし)、最後の最後にした方がいいと思います。
クレジット払い出来るものはクレジットで分割で払った方が安心だと思います(*^^*)

とりあえず捨てられるものは捨てて荷物を減らせばトラックの大きさが変わるので安くなりますよー!
あとは複数の会社に見積もりお願いして、値切り交渉したり…。

お子さんもいる中で大変だと思いますが頑張ってくださいね(^_^)v

  • はるママ

    はるママ

    引越し先は敷金、礼金なし、家賃52000円のところをおさえてます!

    クレジット活用したほうがいいですよね♪主人がクレジット嫌いなので嫌だと言ってるんですが、こんなときこそ使うべきですよね!

    引越しは引越し業者に頼まず自分たちでできるのでそこはお金かかりません♪友人たちにご飯ご馳走するぐらいです(笑)

    • 6月16日
  • だりき

    だりき

    それなら大丈夫だと思います!
    敷金なしだと出るとき結構お金かかるみたいなので、今後余裕出てきたら貯金しておいた方がいいと思います(*^^*)
    現金がないのって不安ですからねー。
    支払える範囲でクレジット使うのは問題ないと私も思いますよ~!
    はるママさんは産後間もないので無理しない方がいいですよ~!
    娘が1ヶ月の時に引っ越しましたが、結構大変でした( ̄▽ ̄;)

    • 6月16日
*あるふぁ*

現金はあるに越したことはないと思います。

引越し費用を安くするために、うちは業者は使わず身内(父、妹、妹の彼氏)にお願いして荷物を運んでもらいました。

何回かに分けましたが、レンタカーを借りて、主人が段ボールを運び、父の車(ハイエース)で、大型の荷物(家具、テレビ、冷蔵庫、洗濯機等)を運びました。

3月の引越しで業者に頼んだ場合、10万弱と見積もりされたものが、3万ぐらいでおさまったので良かったです(*^^*)

  • はるママ

    はるママ

    引越し業者には頼まず自分たちでします!♪
    職業柄トラック借りれるのでそれだやります^^*
    引越し業者高いですからね(T-T*)

    • 6月16日
  • *あるふぁ*

    *あるふぁ*


    そうなんです。
    見積もり金額見たら、業者に依頼するのが馬鹿馬鹿しくなり…(´=ω=`)
    妹の彼氏にはお駄賃として1万円渡しました。笑

    足りない家具はクレカ払いで新品購入しても良いですし、中古で良ければリサイクルショップや、ジモティーとかありますからね!

    • 6月16日
ほとはら

生活費が心配なら、その際にクレジットで払ったらどうでしょうか?
先に支払うと、後が私なら怖くなります。
引っ越し資金は最低限抑えたいですね。
引っ越しの初期費用は、押さえるとこまで押さえて、月々の家賃も、出来るだけ低くところを探すところでしょうか。
赤ちゃんいるなら、ネットで検索して、電話やメールで問い合わせたらいいかもしれないです。
ちょっと面倒ですが、家電はチラシをネットでみたり、中古を見回ったりするといいかもしれないですね( ^ω^ )
もし、働く気があれば少しずつはるママさんが職場を探し始めたらどうでしょうか?
大変ですが頑張ってください。

  • はるママ

    はるママ

    なるほど!
    生活費をクレジットにするんですね!

    家賃は安いところを見つけたのでおさえてます!家電等はみなさんおっしゃってるようにリサイクルショップ見てみようと思います^^*

    職場復帰したいのですが保育園が来年春まで入所できないんです(T-T*)待機児童かなり多く母子家庭優先されそれでほとんどうまってしまってます。。

    • 6月16日
  • ほとはら

    ほとはら

    いいの見つかるといいですね♡

    私も保育園入れなくて認可外の保育園です(꒦ິ⌑꒦ີ)
    春に入所できるなら羨ましいです(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 6月16日
  • はるママ

    はるママ

    ありがとうございます♪

    わたしが免許持っていないので、保育園も限られた距離でしか選べないので余計に入所が厳しくて(T-T*)

    • 6月16日
  • ほとはら

    ほとはら

    私は、免許あっても車一台しかないので、私と変わんないです(꒦ິ⌑꒦ີ)笑
    自転車とかありますか?

    • 6月16日
  • はるママ

    はるママ

    自転車あります!^^*
    まだ一人乗りですが、そのうち娘も乗れるようにしないとですね^^*

    • 6月16日
mammy000

皆さんの回答を見て正直余裕だとおもいますよ。
引越しにかかる費用は前家賃くらいなのかなと。
後は新生活に必要なものも10万もあれば普通には暮らせます。ちょっと良いものとなれば別ですが。
なので全てカードは使わなくても間に合うかと。
カードは後の生活を苦しめるかもしれませんので余り分割などでは使わないほうが良いですよ。
ちなみにボーナスはありませんか?

  • はるママ

    はるママ

    ボーナスは主人のみあるのですが、
    主人が庭師で、仕事で使うハサミがボロボロで新しいのが必要らしく、それと車検でなくなります(T-T*)
    なのでアテにできません。。

    すべてカード使わず、10万ほど貯金を残しそれで足りない分をカードで払おうとおもいます。
    生活費がたりなくなったときがこわいので(T-T*)
    わたしが職場復帰するのが一番なのですが待機児童が多く保育園にいれられず働くことができなくて😭

    • 6月16日
  • mammy000

    mammy000


    そうだったのですね。40万もあれば大丈夫ですよ。
    ちなみに職場復帰しなくとも引越しが落ち着いた頃には産休手当などが入り生活も安定するのではないでしょうか?

    あまり気負いせず地道な節約と必要なもの以外は後回しを心掛けても良いと思います。

    • 6月16日
  • はるママ

    はるママ

    そうなんです!産休手当があります!なので産休手当がはいるまでかなと思ってます。

    今までが実家に甘えすぎてたので今後は自分たちで節約頑張っていきます!^^*

    • 6月16日
ひな菊

引っ越しが必須なので仕方ないと思いますが、生活費がギリギリになりそうなら、クレジット払いはやめた方がいいですよ。生活費の足しとかでクレジット使って借金地獄になっている人の話をよく聞きます。クレジット払いは翌月一括で払える範囲で使うのがよいと思います。
リボ払いは最悪の手段です。
洗濯機はリサイクルで買って、テレビはボーナスとか臨時収入があるときに購入するのが良いと思います。
あとはジモティーや地域のコミュニケーション掲示板とかで家電、家具を無料で譲ります。とかもあります。
厳しめのコメントですみません😢💦

  • はるママ

    はるママ

    いえ!
    クレジットで払うにしても払える範囲で使おうとは思ってます。
    もともと主人はクレジットが嫌いなので使うことには反対しています

    ですがこんなときこそ使うべきかなとわたしはおもいます。
    3月わたしの生命保険から20万ほど戻ってくるのでそれで残りを一括で払ってしまおうかなと^^*

    • 6月16日
  • ひな菊

    ひな菊

    確かにクレジット払いは、払える範囲で使うならポイントも貯まるし良いと思います。堅実なご主人で良いですね🎵
    産休手当金や生命保険で収入のあてもあるようなので、うまくカードを活用して今を乗りきれれば何とかなりそうですね。引っ越し大変だと思いますが、新生活楽しんでください😃
    ちなみに、あと1点気になったのが敷金0円の場合、退去費用の精算をどうするかは事前に確認した方がよいです。実費清算だとぼったくるところもあるので、定額のクリーニング代の方が安心だと思います。

    • 6月16日
  • はるママ

    はるママ

    いまの物件は
    クリーチャー代が50000万円ほどかかるみたいです。
    それでも退去時は敷金ないぶん支払いしないといけないんですかね?よく聞いてみた方がよさそうですね!
    指摘していただきありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 6月16日
  • ひな菊

    ひな菊

    クリーニング費用5万円は高めですね。
    今検討している物件がクリーニング代が付いてるのであれば、余程汚したり破損したりが無ければ追加費用はかからないと思います。念のため契約前に追加費用が発生するケースを確認してみてくださいね😃

    • 6月16日
deleted user

今はリサイクルショップでも良いものいっぱいありますよ(^ ^)
今最低限使えたらいいだけとかなら十分その場しのぎになるかと(^ ^)❤️

毎月生活費足りるか足りないかでクレジット払いはオススメできません。おそらくリサイクルショップならテレビ、洗濯機で10万も入らないですよ(^ ^)
そんなに最新でもなく、普通のなら電器屋さんでもそんなにしないかもしれませんが…
ある程度リサーチしたら良いもの買えると思います(^ ^)

  • はるママ

    はるママ

    ありがとうございます!
    分割にしてものちのち一括返済できるメドがあるのでクレジットも上手に利用していきます♪

    あとはみなさんおっしゃってるようにリサイクルショップですね♡♡型落ちでも中古でも使えればいいのでみにいってみます♪

    • 6月16日
ちゃま

実家なくなっちゃうのーーーーー⁇

  • はるママ

    はるママ

    母子家庭なので、いまの実家に母と主人と娘と住んでいたのですが、
    おじ(母の弟)に家を追い出され実家をとられてしまいました(T-T*)

    来月までにでていかなくてはいけないので急遽引越しすることになったんです(T-T*)

    • 6月16日
  • ちゃま

    ちゃま

    なんでそんなことされるーーーーー⁉️
    そのオジに出させたらええ金

    • 6月16日
  • はるママ

    はるママ

    頭のおかしい人なんです。

    住み続けるなら俺に家賃払えなど言われ今後もう縁をきり関わりたくないので出ていくことにしました。

    • 6月16日
  • ちゃま

    ちゃま

    名義は誰ですか?

    • 6月16日