※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

予定日超過で内服の誘発剤を飲むことになり、不安があります。内服は1日6錠で、浣腸も必要です。効きが弱いと聞いています。経験者のアドバイスをお願いします。

予定日超過1日目です。
このまま土日に陣痛がこなければ6月1日に入院して誘発剤で陣痛をおこさせるという話になりました。
誘発剤は点滴ではなく内服みたいです。
内服は1日に6錠1時間に1錠で飲んでいくそうです。
その前に水風船を入れて浣腸すると言われました。
その日に陣痛がこなければそのまま入院して次の日にまた飲むそうです。
調べると内服の誘発剤だと効きが弱いと書いてあるのを見ました。
初産だし予定日は過ぎるとよく聞きますが誘発剤で陣痛をおこさせると聞くとすごく不安で怖いです。
内服の誘発剤を経験された方なにか些細なことでもよろしいので教えてください😢

コメント

るぱこ

ひとり目が41週で内服での誘発分娩でした!
わたしは3錠目で陣痛来ました。👌
自力で陣痛来なかったので、薬で来るんだ!って驚きました。ただ、ジワジワ始まるというよりは、ガツンと突然きた感じでした🤣

  • a

    a

    3錠目飲んでどれぐらいで陣痛きましたか🤔?
    ガツンと突然くるんですね😣

    • 5月30日
  • るぱこ

    るぱこ

    朝の診察で内診グリグリされて、そこからずっと生理痛くらい痛かったのですが、薬を飲むたびにどんどん強くなって3錠目にいきなり立ってられないくらいの痛みが来ました!

    • 5月31日
みかん

内服での誘発分娩で出産しました!
水風船と浣腸はしてません💦
内服だと子宮口を柔らかくするのがメインで2.3日かかる場合もあると言われました😓
私の場合は効いたみたいで朝の10時に飲み始めて夜8時に生まれました👶🏻

  • a

    a

    内服は子宮口を柔らかくするのがメインなんですか!
    そんなこと言われなかったので初めて知りました😥
    何錠飲まれましたか?

    • 5月30日
  • みかん

    みかん

    内服で効かないと点滴になるみたいです😢
    MAXの6錠まで飲みました😂
    2錠飲んだところで少し痛みが出始めました💊まだまだ我慢できる痛みで昼ごはんも食べれたんですが6錠目飲んだ頃から一気に痛くなりました😭

    • 5月30日
  • a

    a

    私のところは点滴のこと何も言われなかったです😢
    6錠飲んだんですね!6錠飲んだら大体の人が陣痛きてくれますかね😣

    • 5月30日
るーちゃんmam

6人目妊娠中です!

私は、上の子供5人中4人促進剤使用しました。

私は初めての子供の時自然分娩で
破水から始まり辛い思いをしたので促進剤使用した方が楽でした!

私の場合、点滴の促進剤だったので効き目が早かったのかもですが。

今回も来週水曜日に計画分娩で
入院予定です(^-^)

お互い頑張りましょう!!

  • a

    a

    6人目ですか!すごいです👏
    内服より点滴のがよく効くといいますもんね💭
    来週水曜日ですか!がんばりましょう🥺

    • 5月30日
  • るーちゃんmam

    るーちゃんmam


    みたいですね!
    私は多分もう3cm位開いてるので
    点滴なのかなって思いますが
    どうなんでしょう( ・3・)

    • 5月30日
  • a

    a

    3cm開いてるんですね!
    私は開いてはきてるけどまだ硬いなって先生にぼそっと言われました😥

    • 5月30日
  • るーちゃんmam

    るーちゃんmam

    本当は再来週が良かったんですけど、もたないからと言われて来週にしました(笑)

    じゃぁ、きっと徐々に開かせる為に内服薬なんですかね!

    • 5月30日
  • a

    a

    再来週だと丁度40週ですもんね🥺!
    開いてきてるともたないんですね🤔

    そういうことですかね🤔
    はじめての事だらけでわからないことばかりです😅

    • 5月30日
  • るーちゃんmam

    るーちゃんmam

    私の都合的にも再来週希望だったのですが、経産婦なのでそれより早いだろうとゆう判断みたいです(笑)

    でも何日もかかるのは嫌ですよね( 。゚Д゚。)

    • 5月30日
  • a

    a

    開いてきてる関係なしに経産婦だからでしたか!(笑)

    何日もかかるの嫌です😥その日に来て欲しいです🥺

    • 5月30日
  • るーちゃんmam

    るーちゃんmam

    はい!
    6人目です(笑)

    入院費もかさんでしまうし
    遅くても2.3日以内がいいですね!

    • 5月30日
  • a

    a

    6人目は本当にすごいです🥺

    そうですね🤔!

    • 5月30日