※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の登園時期や対応について悩んでいます。自治体の方針や保育料免除、家庭保育の協力などが課題です。

下の子の育休中で上の子が保育園に通っている方に質問です。
緊急事態宣言が解除されましたが、保育園はいつから登園しますか?
うちの自治体は5月31日までは登園自粛、6月1日からは登園可で自粛しても保育料免除はしませんとのことです。
うちは4月から登園自粛しています。

うちは3歳クラスなので保育料は無償化、出席日数分の給食費くらいしかかからないですが、第二波もあるので通わせようか悩んでいます。

保育園に育休中はどうすればいいか聞いたら「こちらから来ないで下さいとも言えないですし…でも、密になってしまうので出来れば家庭保育にご協力いただけると助かります」とのことでした。

園の対策としては保護者は園内に入らず、園児は玄関での引き渡しと登園降園時間の幅を広げて密にならないようにするとのことでした。

子どもは保育園大好きで「○○は(自分のこと)病気なの?具合悪いから保育園行けないの?」と聞いてきます。
説明しても理解しているようでしていない?感じです。

主人も4月半ばから休業になりずっと家にいましたが、今日から仕事再開になりました。

みなさんどうされるか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

4歳クラスです。
園の対応や給食費等免除にならない等、同じような感じです💦
とりあえず中旬までは休む事にしました。
ただ、上の子のストレスや運動不足も心配なので、中旬以降は様子を見て、登園出来そうな状況なら登園させたいと思っています。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    運動不足など心配ですよね💦うちも少しずつ登園再開できればなと思ってます。早く普段通りの生活に戻りたいですね😔

• 5月30日
🌈虹ママ

県内数人、住んでる地域では感染者なしです。
25日から登園可能になったので行かせてます☆
どちらにしても6月からは下の子の慣らし保育園も始まって仕事復帰間近なので💦

• ママリ

ママリ

うちは市内でも感染者が出ています💦間もなく仕事復帰されるなら登園せざるを得ないですね!
    感染も怖いけど、日々の保育だけでも大変な先生たちに感染対策までしてもらって育休中なら家で見てほしいって思うよなーとか考えちゃって😔でも、子どものストレス考えると週に何日かだけでも通わせてもらえると助かるんですが…

• 5月30日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

ここまで家庭保育頑張ったんですから少し預けるくらい全然いいと思いますよ(*´ー`*)
    先生だって家庭の苦労分かってるだろうし、育休はあくまでも下の子のお世話の休暇ですしね✨
    またいつ第二波くるかわからないからこそ預けられるときは頼りましょう♪

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

今の育休は下の子のお世話の休暇!確かに!そーですよね!言われるまで気付きませんでした💦笑
    ちなみに土曜日に保育園までお散歩に行ったら、たまたま担任の先生が出勤していてお話し出来たんです!娘が自分が病気だから保育園お休みしてると思ってるって相談したら先生も心配してくれて午前中だけでも登園しなよって言ってくれました😭
    今日からの保育園再開に大喜びでした☺️行ってすぐお迎えですが、美味しくて栄養たっぷりの給食を食べて帰って来てくれるのでわたしも気が楽になりました😌

• 6月1日
take-chan

4月に転園したのですが自粛要請の前から休ませていたので実質3日しか行ってません💦
うちの自治体も登園自粛は今月末まで、来月からは保育料減免なしです。
県内で感染者0になったのもあり、主人は「いつまでも休ませる訳にはいかないんだから、また慣らし保育から始めて普通に預けたほうがいい」と言いますが、第2波が心配で😵
下の子の育休中なので家で2人を見ていて日々の成長が嬉しいですし、保育園に行ってるとすぐに体調を崩し毎週小児科通いしてたのが嘘のように元気なので、行ったらコロナじゃなくても体調崩すよなぁと悩みます😣
とりあえず月曜日は2時間だけ行ってみて、本人の様子と保育園の様子(出来れば自粛して欲しいとか、他にも休んでる子はいるか、園の対策等)をみて先生に相談しようと思ってます💦
引き継ぎ休ませるにしても、いつまでとか読めないから悩みますよね😭

• ママリ

ママリ

すぐに今まで通りにいかないから色々不安ですよね💦
    わたしも言うこときかない3歳児を家で見るなんて無理って思ってましたが、思ったよりなんとかなりました😂何よりこの自粛期間でトイトレ卒業出来たのでびっくり‼️
    ちなみにうちも今日から午前中だけ登園することになりました!土曜日にお散歩で保育園まで歩いたらたまたま担任の先生がいて相談できました☺️行ってすぐお迎えって感じですが、給食食べて帰ってくるだけですごく楽です😭❣️

• 6月1日
mama

私も産休中でもうすぐ育休になります。
産前から保育園自粛で休んでいます。6月いっぱいはまだ自粛要請されていますが、週2日でお昼寝前まで預かってもらうことにしました。
育休中は肩身が狭いですよね。

• ママリ

ママリ

産後まだまだ本調子になれないのに保育園自粛って大変ですよね…💦
    うちも担任の先生とお話しして今日から午前中だけ登園することになりました!ほんと!肩身が狭すぎます…もしうちの子がコロナ感染源になったら育休中なら家で見てればこんなことにならなかったのになにやってくれてんだよって他の保護者の方に思われてしまうんだろうなとか色々考え込んでしまったこともあります😭

• 6月1日