※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりねこ
子育て・グッズ

陥没乳首の方がお宮参りでの授乳方法について相談しています。生後1ヶ月の赤ちゃんにミルクを考えており、保護器や搾乳器の使い方に悩んでいます。授乳服装やお宮参りの時期も悩みの種です。

陥没乳首の方、お聞きしたいです(´Д` )

陥没乳首で、今のところ完母で、後々混合を考えてます(´Д` )

今のところ、保護器を使ってあげて、
足りなさそうなら搾乳したやつをそのままあげてる感じです。
周りからは、赤ちゃんがもう少し大きくなれば、陥没乳首でも吸えるようになり、それがきっかけで乳首が出てくるから、治るよーっていわれたので、陥没乳首に対しての悩みはないんですが…

ただ、気になったのは
陥没乳首の方って、お宮参りとかどうしてるんでしょうか?

さすがに生後1ヶ月だと、まだ直接吸えるようにはならないだろうし
でも、保護器を持っていって、あげたとしても多分足りず泣いてしまうので、搾乳器も持っていく?でも消毒は?と色々と混乱しています。

お宮参りのことを考えると、ミルクを今からでも飲まそうかなとも考えてます。


また、保護器を使ったとしても
すごいぼとぼと垂れるので、服が毎回びしょびょになります。
普段は上半身ほぼ全裸に、腰にタオルを巻いてあげてますので、さすがに外では…(#^ω^)とも思います…


吸える力が強くなるのを待って、生後3ヶ月くらいにお宮参りしようかなという案もあります。


陥没乳首の方、お出かけ先での授乳方法を教えて欲しいです。よろしくお願いします

コメント

たんたん。

生後1ヵ月ですんなり出来るようになりその前に陥没だった乳首が出てきました!
最初は先が遠すぎて無理だと思ってましたが数週間で出来ました!とりあえずどんなに時間がかかっても直接あげてました!長いときは1時間かかってましたがコツをつかんできます*\(^o^)/*

  • みどりねこ

    みどりねこ

    なるほど、では生後1カ月からは外出でもそのままあげてる感じなのでしょうか?( ´ ;ω;` )

    今から無理やりでも直接吸わせてみてもいいかもしれませんね!

    • 6月16日
  • たんたん。

    たんたん。

    生後1ヵ月後は健診だけで全然出掛けなかったです!インフルエンザ流行期だったので💧

    • 6月16日
ずにゃん

乳首が小さくて保護器つかってます!最近なくても吸える率があがったので、はずせるかっていうのはおっしゃる通り努力すれば大丈夫です!
わたしはお宮参りの時は、搾乳して冷凍保存したのを持っていきました\( ˙▿︎˙ )/
お買い物とかだったら分厚いタオルと保護器もっていって授乳してますっ

  • みどりねこ

    みどりねこ

    冷凍保存ですね!
    どれくらい持つんでしょうか??( ´ ;ω;` )

    お買い物になると、タオルと保護器はやっぱり必須ですね!

    • 6月16日
  • ずにゃん

    ずにゃん

    カネソンのを使っているんですが、1週間は大丈夫みたいですよ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

    • 6月16日
らり

同じでした!二ヶ月すぎまで混合で
その時はミルクあげてましたが飲んでくれませんでした(´•ω•`)
後二ヶ月には乳首でてきてました今では伸びきってます←╭(๑¯⌓¯๑)╮

  • みどりねこ

    みどりねこ

    2ヶ月くらいから、出てきだしたんですね!私もめげずに頑張ってみます!

    • 6月16日
  • らり

    らり

    かなり悲鳴あげるぐらい痛くてもがいてましたが我慢しまくりでしたが
    いつのまにか痛くなかったです(´•ω•`)

    • 6月16日
りーママ

わたしも陥没乳首で保護器つかってましだか、1ヶ月の頃から練習させ泣いてもめげずに吸わせてたら直で吸えるようになりました!
外では保護器の消毒だとかケースを持ち歩かないといけないとかでミルクあげてましたよ!

  • みどりねこ

    みどりねこ

    やっぱり外だとミルクがいいですよねー。
    私も今から眠くない時とか機嫌がいい時にでも練習させておこうと思います!

    • 6月16日
deleted user

私も陥没です💦
最初はきみどりねこさんと同じで、搾乳したり保護器使ってました。
保護器モレますよね💦
下乳にガーゼとかタオル挟んであげてました。
服脱がなくても乳の下にタオル挟めば、大丈夫だと思いますよ!
私は1ヶ月くらいから直母出来るよーになりました!
結構早く吸う力強くなりますよ!
保護器付けて、乳首が出てきたら直接吸わせてみたりと徐々に慣らしました。

  • みどりねこ

    みどりねこ

    私の場合、ガーゼやタオルだと、一回でタオルが絞れるくらいびしょびょになるので、そのまま服に染み込んでいっちゃうんです( ´ ;ω;` )

    1ヶ月くらいから直接でいけたのですね!
    頑張って、直接吸わせていこうと思います!

    • 6月16日
なぎさ

 完母にこだわるのでしたら、外出先でも保護器つけてあげたら良いと思いますよ(^^) 
 私も、つい先日宮参りしましたが、授乳室もなく赤ちゃんが暑くて授乳ケープも嫌がるので使えず、寺のトイレ前のベンチで実母と義母に壁になって隠して貰いながら母乳あげました( ̄∇ ̄:)
 あと、私は混合なので、宮参り直前まで母乳とミルク足して腹持ちよくさせて3時間持ってくれました(´ー`)混合にする予定でしたら早くから、ミルクの練習もいいかもですね!
 
 私もデカパイの癖に陥没で吸い付きにくくて泣かれましたが(>_<)産まれてから保護器は一切使わずずっと直母です!おかげで、乳首も伸びるようになりました(^^)母乳がしっかり出てるなら早めに根気よく頑張ってみるのも良いかもです。

  • みどりねこ

    みどりねこ

    そうですよね、今から少しずつ直乳を練習していきます!
    完母にはこだわってないので、今からミルクをあげていこうと思います!

    • 6月16日
ますミン

まだお宮参りまで時間があると思うので、ご紹介。
私も産院では保護器を使用していました。保護器での授乳…いつまで続くのか不安ですよね。私も保護器の時は横から?下から?おっぱいが漏れて、タオルをお腹にひいていました。
その後、助産院で産褥入院をして、そこの助産師さんにメデラのニップルウォーマーを勧められつけてみたところ、保護器なしで直接できるようになりました。
授乳中以外、日常的に乳首を出やすくするものなので、赤ちゃんも吸いつきやすいみたいです。
乳首も直接吸ってもらうことで、出やすくなるから、ニップルウォーマは二週間くらいで使わなくてよくなりました。

今は何事もなかったかのように、直接吸ってもらってます。
2000円くらいするものですが、保護器よりいいと思いますよ。

  • みどりねこ

    みどりねこ

    回答ありがとうございます!!早速調べてみます!!(っ´ω`c)♡

    • 6月16日
mokomaru

私は哺乳瓶の乳首を自分の乳首に当てて吸わせました。
そしたら乳首も出てきて大きくなって直接すってもらえるようになりましたよ(^^)

最初ちょっと痛いけど乳首が出てくるとすごく楽なのでダメもとでやってみてください(^^)