※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksmh3
お仕事

産休育休明けの復職後、2人目の子どもを考えるタイミングについて悩んでいます。通勤時間が長く、育児と仕事の両立が不安です。転職してから考えるか、すぐに考えるか、皆さんはどちらが良いと思いますか?

カテ違いだったらすいません。
産休育休を経て、来年の4月から復職予定です。
育休を頂いたので復職後1年は会社を辞めないつもりなんですが、わたしの会社は自宅からバス2本電車を使用し、1時間半ほど通勤時間がかかります。

わたしは2人目を2つあけで考えたいと思っているんですが、そーするとまた同じ職場で産休育休を取得して出産の翌年からまた1年通わなくてはいけません。

そこで旦那と相談し悩んでるんですが、
①復職1年後に自宅に近い所に転職し新しい職場に就職後2人目を考える
②職場復帰後すぐに2人目を考える

みなさんならどっちにしますか?
他にこんな考え方もあるよって方や私はこーしたよって方いらっしゃったら教えて欲しいです!

妊娠中の通勤も正直しんどかったし時短で働いても帰宅時間は結構遅くなるので育児や家事を両立できるか不安な面もあるんですが、2人目の子を2つあきで出産したい思いも強く悩みます(´・_・`)

変な相談すいません。

コメント

みかちん

会社の先輩が育休復帰後半年で妊娠して二人目を出産されました。ちょうど学年が2個離れてます。
②の職場復帰後すぐに2人目を考える
がいいんじゃいかなって思います。私もそれが理想です。周りにどう思われようと何言われようと、子供が20歳になった時自分の年齢を考えると早い方がいいも思います。

妊娠中の通勤はとっても偉いですよね。分かります。仕事を辞める事は二人目産んで復帰する時に考えて見ては?

• ksmh3

ksmh3

コメントありがとうございます!
    やっぱり2個開けが理想ですよねー💦
    長い目で見ると早く出産して子育てするのが1番いいですもんね!

通勤に時間がかかるところが1番不安です(´・_・`)

• 6月16日
そうたmama

私も同じ考えだった者です◡̈❁
私の場合はたまたま復帰したすぐに妊娠が発覚してしまい、今回育休後は時短で復帰かもしくわ退職を心の中で考えてます💦
2学年差がよく、ただ復帰して1年は継続が条件でしたが、妊娠したのはおめでたい事として会社では大丈夫でした💦
ちなみに私は家事、育児の両立は4月からやってみてフルタイムは難しいと感じてます💦
なので、復帰するにしても時短じゃなきゃ無理だなぁと思いました💦
きちんとこなしてる方はたくさん居るのに私は要領が悪く、第二子産まれたらきっともっとパニックになる予感しかなくて💦

参考までに◡̈❁

• ksmh3

ksmh3

育休後に退職できたら1番有り難いですよね😁💦
    フルタイムで家事育児両立はほんとに難しいと思います💦
    まだやってもないですが想像するだけでゾッとします笑

復帰後はもちろん時短にするつもりです!
    でも1時間半までしか時短できないので、仕事が終わるのが16時になります、、

通勤方法と時間がかかるところが1番不安です(´・_・`)笑

• 6月16日
  • そうたmama

そうたmama

私の場合はまだ通勤時間はさほど時間かからないのでまだマシですが、もう扶養内で働きたいです💦
    しかも現在ツワリがひどくてほとんど出勤出来てない状態です(( ;:⊙;д;⊙)):;.’:;、

知人は復帰せずに理由つけて退職してました◡̈❁

• 6月16日
  • ksmh3

ksmh3

つわりは辛いですね(´・_・`)大丈夫ですか??
    いろいろ気をつかいますよね😥💦

そーなんですね!
    羨ましい♡笑

• 6月16日
あおまいか

うちの会社は復帰前に妊娠したら、そのまま早い産休に入れる制度があります。はっきり言って、復帰してすぐ休まれたら迷惑なので。
そういう制度ないですかね??そしたら復帰せず、2歳差、会社にも迷惑かからないで産めますよね。

• ksmh3

ksmh3

コメントありがとうございます(^^)
    そんな制度があるんですね!
    復帰して早々妊娠したら周りはやっぱり迷惑ですよねー(´・_・`)

そんな制度があるの羨ましいです!

• 6月16日
ザト

質問とは違いますが、もう一つの選択肢として…。
2つ差ということですが、来月以降にタイミングを取って妊娠すれば、1年ちょっと差で2学年差となり、そのまま産休を経て育休を延長できますよ(●´人`●)

• ksmh3

ksmh3

なるほど!そーいう考え方もありますね☺︎♡
    参考になりました!ありがとうございます*\(^o^)/*

• 6月16日
ひな菊

続けて出産を考えてるなら退職を視野に入れた方がいいと思います。
職種や仕事内容にもよりますが、産休、育休中はチームメンバーに負担がかかりますし、ksmh3さんが育休復帰前提だと新しい人も雇えないので・・・。
人それぞれ考え方はありますが、私が仕事していた時は、やはり復帰後は2~3年くらいは働いて欲しいと思ってました。

また通勤時間が長いと延長保育代も嵩むと思うので自宅近くに転職後に妊娠がよいと思います。

• ksmh3

ksmh3

コメントありがとうございます(^^)
    退職というのは、今回の育休後に退職するってことですか??

延長保育代、、確かにそうですね(´・_・`)いろいろ悩みます。

• 6月17日
  • ひな菊

ひな菊

あくまでも個人的な意見で実際はksmh3さんとご家族で考えることだと思いますが、2人連続で産休、育休を取得する。もしくは復帰後1年未満で再度産休、育休取得されるのであれば、チームとして働いている側の立場としては退職か別の部門に移って欲しいと正直思ってしまいます。
    職種や仕事内容にもよりますが理由としては
    (1)1人目復帰後の戦力として復帰を喜んでいたのに、すぐ次の産休入られて仕事の負担が減らない。コストの関係で次の人を雇えない。
    営業職なので数字の負担もあり不公平。

(2)今まで復帰した人の話だと、復帰後に仕事に慣れるのに数ヶ月かかる。また会社も様子をみて仕事をアサインするので、実際仕事として戦力になるのは復帰して半年はかかる。(会社や仕事内容にもよります)

(3)2人連続で産休取得して、やはり子育てがキツいと辞めた人が多かった。(同じ保育園に入れられなかったのでお迎えがキツイ、家事、育児計画が甘かった。など理由は色々です。)
    結局産休、育休権利だけ行使されたけど、そもそも産休、育休は働き続ける人を支援するためにあるのに・・・。

(4)正社員転職を目指すなら、幼児2人抱えての転職は厳しい。新しい転職先で少なくとも1年以上働いて実績と信頼関係築いてからの産休取得がベストかな。と思います。

もちろん職場の雰囲気として産休、育休取得しやすさもありますし、妊活して直ぐに子供が授かるかもわからないので、あくまでも1つの意見としてです😓💦
    私の会社は産休、育休取得しやすいので復帰後はバリバリ働いて同僚や後輩達が働きやすく子育てしやすい環境にしたいと思ってます。

• 6月17日
  • ksmh3

ksmh3

医療関係の仕事をしてます!
    人員不足ではあるので、迷惑はかけてしまうと思います、、
    新しい職場は割とすぐに見つかると思いますがやはり新しい職場に就職後は1年程度は産休など取りにくいですね(´・_・`)

ご意見ありがとうございました!

• 6月17日