※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
住まい

本当にざーっくりでマイホーム検討中です。無謀でしょうか?😅旦那の親所…

本当にざーっくりでマイホーム検討中です。
無謀でしょうか?😅

旦那の親所有の土地50坪に建てることになるので上物だけのローンになると思うのですが、なにせ所得が低い為迷っています。
現在二人目妊娠中ですが、来年4月から私も扶養内パートで働きに出ます。
上の子の保育園は継続中です。

手取り20万
車ローン2万(残4年半)
学資保険3万(二人分)
現在家賃5、5万
頭金なし、援助なし

金利、ローンのことやハウスメーカー・工務店、勉強不足でほぼ無知です。
上記のことをざっくりでもいいので相談したいのですが、やはりスーモカウンターなど行くほうがいいでしょうか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

まず車のローンが残っていたら家のローン組めないですよ。
先に車のローン完済ですね。

• ちゃん

ちゃん

回答ありがとうございます😊
    車のローンがあると難しいんですね。
    そこらへんも含めて勉強します!

• 5月30日
みーこ

上物だけならいけると思いますよ!うちも旦那が手取り月20万のときに、旦那だけの名義でボーナス払いなしでローン組みましたよ😅土地込みだったし…。
金利、ローンのことも、メーカーさんでも相談できます。

車のローンあっても、金額によってはローン組めます。
ローンは返済可能額があって、家プラス車のローンがその範囲内なら大丈夫です。不動産屋でもらった計算表貼っておきます📷目安くらいにはなると思います✨

スーモに行けば、それでできそうなメーカーさんを、紹介してくれると思いますよ😃

• ちゃん

ちゃん

写真も分かりやすくありがたいです!
    車ローンありで家を建てられたとのことで、我が家にも希望が見えて安心しました!
    やはりスーモカウンター行ってみようと思います!

• 5月30日
  • みーこ

みーこ

ただスーモでは、うちらの予算では、有名な?紹介されなくても名前知ってるHMの紹介しかなかったので、このくらいなら大丈夫という目安くらいで、結局、自分ちで探した地元の工務店さんにしましたが…
    参考にはなると思いますよー😁

• 5月30日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね🤔
    大雑把な目安もわからない初心者なので😂
    工務店を自分たちで探されたとのことですが、具体的には何をされましたか?🤔
    ネットとかですかね?😥

• 5月30日
  • みーこ

みーこ

工務店さんの完成見学会MAITAKU、Hy BirDって折り込みチラシが、うちの地域は入ってきます。ろうきんさんやJAさんでやってる、住まいのスタンプラリーみたいなのだと、地元の工務店さんも結構あります。
    あとはイエタテ(フリーペーパーやネット)も、工務店さん多いですが…どれも全国区のものかわかりません😅

• 5月30日
  • ちゃん

ちゃん

再び詳しくありがとうございます😭
    調べてみたのですが挙げて頂いたものは私の地域では出てきませんでした😅
    こちらの地域でも似たようなものがあると思うので詳しく調べてみてみます!😊

• 5月30日
えんちゃん

スーモカウンター利用して家を建てました!
我が家も右も左もわからない状態でとりあえずスーモカウンターいき、本当によかったです。
一番よかったことは、運命のハウスメーカーというか、運命の営業マンと出逢えたことでした!
我が家の問題を解決してくれる提案をしてくれた唯一のやり手営業マンでした😆

ちなみに車のローン残っていたら家のローン組めないとかは、聞いたことありません💦
義理の姉夫婦も新車をローン買ったばかりで家買ってました💦
でも、収入の割には車のローンが多いということで家のローン返済の信用が減り、銀行からローンを断られる可能性はあるかもしれません。
でも金融機関によると思います。
フラット35などは、低所得者でも通りやすいとうちの営業マンは言ってました。

ハウスメーカーより家の値段は違うので、リーズナブルなメーカーで上物だけならなんとかなるかも?!
スーモカウンターで可能性のあるメーカーを紹介してもらうといいと思います!

ご参考までの情報でした。

• ちゃん

ちゃん

スーモカウンター利用されたのですね!
    やはり運命の営業マンさんと出会えるのと出会えないのとでは、大きな買い物なので全然違いますよね💦
    車のローンのことも引っ掛かっていたので安心しました😳
    我が家も何年後になるかはわかりませんが、マイホームを前向きに考えていきたいと思います!
    まずはスーモカウンターに行ってみます😁

• 5月30日
出戻りはちゅね。

上物だけなら大丈夫そうな気がしますけどね🤔
他の方もおっしゃってますが、スーモなら可能なメーカーを紹介してもらえると思います。

ちなみに車のローンがあっても家のローンは組めます。
車のローンと家のローンを合わせた返済額が返済可能額以内であれば、全く組めないことはないそうです。
車必須地域で一人一台車を所有が当たり前のところに住んでいます。
やはりそういう地域だと、車のローンが残ってるまま住宅ローンを組むという方がかなり多いと言っていました。
借入額が大きかったりすると車を一括返済が条件になったりすることはあるみたいですが🤔

• ちゃん

ちゃん

こんなに低所得でも上物だけなら大丈夫ですかね😭
    希望が見えました!
    中古ですが車を買ったばかりだったので、完済が先になると家はかなり先になるな~と思っていたところでした😅
    まずはいろんな知識を得るためにスーモカウンターに行ってみます😊

• 5月30日
  • 出戻りはちゅね。

出戻りはちゅね。

うちも車のローンがあと2年ほど残っていて、一括返済かと思ったのですが、組めると言われて安心しました😊
    引っ越しや家具などでもお金かかりますし、育休中なのであまり一度にお金を手放したくなくて😅
    うちも最初は注文で考えていて仮契約して、土地探しからだったのですが、希望している地域が地盤改良が必要そうで、そうなると土地代+地盤改良だけで2千万余裕に超えてしまうみたいで😅
    かといって場所を変えると立地が悪かったり、空き状況が厳しい中、保育園の転園先を考えないといけなかったりいろいろ支障が・・・😔
    建物に関してはオプションを見るとこれもいい、あれもいいと欲が出てしまって見積もりが高くなってしまったりもありますしね😭
    家建てるって想像以上にお金かかるなと思い諦めました😔
    車2台の維持もありますし、子供達にもこれからお金がかかりますし、車は必須なので車のローンが終わって買い換えても余裕のある生活ができるように予算を大幅に減らして月々安く済む建売を選択していまローン審査待ちです。
    土地があるってだけでも本当に羨ましいです😭✨
    いいお家が建てられるといいですね😊

• 5月30日
  • ちゃん

ちゃん

実例を聞くと更に安心します😂
    新築に引っ越すとなると家具とかも揃えたくなりますし、そこらへんでもお金が掛かってきますよね😭
    その地盤改良というのは、必要かどうか工務店なので聞いたらわかるものなのですか?🤔本当に無知で😅
    保活のこともありますし、でも働かなきゃやってけないしで問題は山積みですよね😓
    ローン、無事に通ることを祈っています😊
    本当に詳しくありがとうございます😭

• 5月30日
  • 出戻りはちゅね。

出戻りはちゅね。

家を建てるときに、必ず土地の地盤調査をすると思うのですが、うちの場合は大手ハウスメーカーで検討していて、地盤が強い、弱いのマップを作っているメーカーと、周辺で建てた時の地盤調査結果をもとに、「この辺は・・・」と話をするメーカーとありました。
    工務店は話を聞いてないのでわからないのですが、地元の工務店であれば地元の土地状況もわかるでしょうし、目安は教えてくれそうですよね🤔
    土地を持っていても地盤調査はすると思うので、どこまでの改良が必要か、いくらかかるかはそのときにならないとはっきりわからないとは思います😊

• 5月30日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね🤔
    ハウスメーカーや工務店によっても違いがあるのですね🤔
    まずは地元の工務店がいくつくらいあるのかそこから調査してみようと思います😊
    まだまだ勉強不足ですがここで質問してよかったです!
    本当に詳しくありがとうございました😭

• 5月30日
けんみー

ちょうど我が家も今マイホーム計画中です!
うちの場合、残クレであと2年程車のローンがあります!
それでもローンも通ると
言われてたのですが、
2世帯住宅を建てるので
家自体が大きくなり、
車のローンがあることで
借り入れ額が減るから
先に車のローンを完済して欲しいと言われました!

またその土地の状態にもよりますが、
地盤改良費や電気水道などの引き込み費用など
家だけでは無い費用も以外にかかります😥😥

• ちゃん

ちゃん

マイホーム計画中の方のコメント嬉しいです😄
    二世帯になると金額も変わってきますよね😭
    ちなみに二世帯でも旦那さんだけの名義でローンを組むことになるのですか?🤔

地盤改良費など掛かってくること、ざっくりとは把握していたのですがそちらの費用も含めてローンを組むことも出来るのですかね?🤔
    質問ばかりすみません😢

• 5月30日
kuuryu

今本審査結果待ちですが…
車のローンありますが、ほぼ通ると言われてます(*^^*)
家と車合わせてのローン返済可能額で見るので収入と借入額によって大丈夫なこともあります🙌
うちはお互い高収入ではないのと月々の車のローンも高いので連帯債務で収入合算ですが(^-^;

銀行によっては完済条件とかもあるとは思いますが、大丈夫な場合もありますよ😃