※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
子育て・グッズ

授乳後に体調不良で熱が37.1度。乳腺炎の可能性も。おっぱいにしこりあり、痛みも。寝不足やコロナも心配。

先輩ママさん方、
至急教えていただきたいです。

今日の4時に授乳した時、なんとなく寒気と肩を回すと痛くて風邪かな?と思いそのあとは実母に赤ちゃんを任せて寝ました。
7時に起きるとそれに加えて頭痛と関節痛、寒気の症状が出ました。そのほかの風邪症状はありません。
今熱を測った所37.1でした。ただ寒気が凄いのでまだ上がると思います…
インフルのような感覚で、調べると乳腺炎の可能性もあると知りました。
最近夜は赤ちゃんがよく寝ていて授乳が4時間から4時間半あいてしまうことが多々ありました。
赤ちゃんに吸って貰えばおっぱいは柔らかくなりますが、授乳前はパンパンです。
そして柔らかくなっても1センチくらいのしこりが残ってる所もあります。柔らかくてもおっぱいを触ると軽い痛みがあります。ただそこまでおっぱいが熱を持ってるような感じもありません。
寝不足もあり、ただの疲れでしょうか。
コロナもあるので怖いです…

コメント

りんご

乳腺炎はもっとおっぱいがカチカチで、激痛です😭😭

風邪かなーと思いますが、症状からしてこれから熱が上がるかも知れません😖😖
ゆっくり休んでください😚

• りんか

りんか

そうなんですね…
    乳腺炎の可能性は低そうですよね😢

• 5月30日
ゆ

おっぱいのしこりを触ると痛みがありますか?

乳腺炎は、熱が出ることから倦怠感や寒気もありますが、おっぱいの痛さもでます。
おっぱいの痛さがそれほどなく、関節痛や頭痛などが強い場合は他の病気を考えたほうがいいかもしれません。

• りんか

りんか

しこりを触ると痛みがありますが、激痛って程では無いです😢
    授乳が辛かったのでとりあえず搾乳したんですが、しこりを押しながらやりましたがなかなか柔らかくはなりません。
    産婦人科に問い合わせてみても良いでしょうか😢

• 5月30日
  • ゆ

私も産後1ヶ月たたないくらいで、激痛までないけど、しこりがあって絞っても絞ってもその部分だけのしこりが取れないし、腕回したりおっぱいを触ると痛みがありました!
    微熱もありました!

乳腺炎の前兆だなと思ったので、搾乳機じゃなくて手でしこりから乳首に流すようにして2日くらいでよくなりました!

微熱程度であればとりあえず絞ってみて様子見てなら連絡してみたらいいかもです!

• 5月30日
  • りんか

りんか

今寝てて起きたら39.9ありました😢マッサージもできそうに無いのでとりあえず婦人科に電話した所です😭

• 5月30日
saya

乳腺炎になった時、関節痛からの発熱でした。
発熱当時は胸のしこり等はあまり自覚なかったのですが、頻回授乳で熱やだるさが落ち着いてくる頃に、ようやくこれがしこりか😱って感じで気づきました、、。
全体的に張っていて(飲んでもらうと表面上?は柔らかくなってた)のでなかなか気づけなかったのか、熱でふわふわしていてきちんと確認できてなかったのかなーと思います。

辛いかもですが、マッサージしつつ、しこりがある所を赤ちゃんの下顎が来るようにしながら頻回授乳してみてください。
それで1日経っても楽にならないなら、他の病気もあるかなーと思います💦

• りんか

りんか

今熱測ったら39.0台でした…
    動けないのでとりあえず産婦人科に連絡した所です…
    アドバイスありがとうございます😢

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

わたしもこないだ発熱して、コロナも流行ってるし、焦りました😭

上の子のときも乳腺炎経験していて、上の子のときはおっぱいカチカチでなにするにも激痛でしたが、こないだはそこまで痛くもなく、ちょっと張ってるかな?ぐらいでした。

結局、乳腺炎のなりかけで、葛根湯飲んで、頻繁授乳したら
次の日には回復しましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは熱さまシートをおっぱいにはりました!

• 5月30日