※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お仕事

共働きで2歳の子供を保育園に預けている女性が、夫の収入だけで生活するか、転職して2人目の子供を考えるか悩んでいます。産休を取るために転職すると1年以上働かないといけないため、どうするか迷っています。

ご意見お聞かせください😭

現在夫婦共働きで2歳のこどもを保育園に預けています。
あたしの働いてる職場が8月で閉店するそうで今後について悩んでいます💦💦
そろそろ2人目を考えていたタイミングだったので今転職すると1年以上勤務しなきゃ産休育休取れないですよね?
なので以下のパターンを考えています

1.妊娠は先延ばしにして転職
1人目妊娠するのも時間がかかったので正直先延ばしにするのは不安。職業柄、産休取りづらいので子育てに理解のある職場を見つけるのが大変です。

2.仕事せず妊活
なんとか頑張って入れた保育園を退園するのが辛い💦
夫の収入だけでもどうにかなるけどずっと共働きだったので不安です。

急に決まったことなのでテンパってます😭
皆さんならどうしますか?
参考までにご意見お願いします🙇‍♀️

コメント

ひよこ

私なら仕事やめて妊活します!
保育園は退所になっちゃいますが、次の4月から幼稚園にいれます😂

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます!
    そうですよね!!ずっと保育園だったので幼稚園のことも調べてみたいと思います!

• 5月30日
ママリ

上のお子さんが2歳半なら、来年幼稚園入れるし保育園を退園して妊活優先で良いと思います。旦那さんの収入で4人問題なく生活できるなら大丈夫ではないでしょうか?あとは貯蓄がそれなりにあれば。今はコロナで転職自体も難しい時期ですし、子育てに理解ない職場に転職だと結局続けられないですよね…
お仕事は子育て落ち着いたら考えても遅くないかと!

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます!
    お金に関してまだ夫としっかり話し合ってなかったので改めて話し合いたいと思います!
    コロナで転職厳しいですよね💦ほんとなんでこんなタイミングで、、って感じです😭
    幼稚園調べつつ妊活の準備もしていきたいと思います😊

• 5月30日