※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*まめはる*
子育て・グッズ

授乳に関する2つの質問です。①母乳増やす方法と、②授乳中の寝かせ方について相談しています。

授乳に関してです。
2つ質問をさせて下さい!

①現在生後1ヶ月の男の子を、混合で育てています。
第一子です。
割合は、母乳:ミルク 5:5です。
おいおいは完母を目指しています。
助産師さんからは、母乳が安定するまで1ヶ月ぐらいは
かかると言われましたが、今以上に出るようになるか不安です。
差し乳と言われる状態みたいで、あまり胸は張りません。
完母になるまで、これぐらいの期間だった、母乳の出を良くする為に行った事などを教えて頂ければ幸甚です😫!

②授乳に関してなんですが、最近息子が授乳中に寝てしまう事が増えました。
いつもは、右10分、左10分を目安に直母のあと、ミルクを足しています。
ベビースケールがあるので、体重を図って足りない分を足す感じです。大体、母乳とミルク半分ずつぐらいなのですが、片乳を飲んでる最中に寝る事が多く、その都度起こすのですがまたすぐ寝るので、授乳量が少ない→すぐ起きる→また飲ませるという感じです。
ミルクを与える前にぐっすり寝てしまう事もあり、そのまま2時間ほど寝てくれる事もあるのですが、母乳が十分出ているとは思えず、栄養不足になってないかと不安になります😞😞
授乳中に寝てしまった時、どのようにされていましたか?

上記、どちらか一方でも構いませんので、アドバイス等頂きたいです😫
よろしくお願いします。

コメント

ゆき

こんにちは。わたしもあまり母乳がでませんでした。
完母目指してましたが、足りなかったり体重の増えが良くないのと、わたし自身が出かけたりしたかったので(ミルクなら旦那やおばあちゃんに預けられるから)初めの頃は混合でした!

母乳じゃなきゃいけないと頑張りすぎて辛くなったときに
小児科の先生からミルクを飲んでる子は牛乳アレルギーとかなりにくいから、飲ませたほうがいいよって言われ、抵抗なくミルクをあげるようになりました🙏
1ヶ月だと赤ちゃんも飲み慣れないのかお腹いっぱいじゃないけど、疲れて寝ちゃうなんてこともあるのかもしれないです。成長して段々、口のサイズが大きくなれば飲みもよくなると思います
母乳育児におすすめの哺乳瓶ですが、母乳相談室がよいと言われ、使ってました🍼
それを使っていたのもあり、
やや母乳よりでいけました🤲
あと体を冷やさないように気をつけて、おっぱいが出やすくなるお茶を飲んだり、腕の上げ下げストレッチとかしてました。麦茶は体を冷やすのでおすすめしません。
ベビースケールは参考程度に、ほどほどでいいと思います。体重にとらわれるとお母さんつらいですから。うちの息子も体重の増え悪く、成長曲線下を通過してましたが、
いまは何事もなく元気です👶
1ヶ月お母さんお疲れ様でした❣️まだまだ先は長いので
気張らず、ほどほどに頑張りましょう😀☀️
あくまでも私の自己流なので、参考にならなかったらすみません💦

• *まめはる*

*まめはる*

おはようございます!
    ご回答ありがとう御座います✨
    すごく楽になった気がします!
    私の祖母が、ミルクを足す事に対して違和感があるらしく、チクチクと色んな事を言われておりましたので、、、
    自分がこうしたい!というより、子供が満足する方が大切ですよね🍀
    これからまだまだ大変ですが、頑張って行きます!
    ありがとうございました☺

• 5月31日
ゆいとん

私もゆきさんと同じ意見です。
体が大きくなればおっぱいたくさん吸ってくれるようになるので焦らなくて大丈夫です。
私もほとんど胸が張らず、夜中は母乳だけで満足して寝てくれていますが、昼間は全然でした。
お白湯を40℃くらいでガブガブ飲むようにした時は結構張ってました。
いつか完母になりたい!と頑張ってたんですが、ずっと混合で、1日2回のミルクで落ち着いてます。
私にとっては授乳時間は私と息子のスキンシップタイムで大切にしたいし、ミルクでお腹満たされてご機嫌な息子もめちゃくちゃ可愛いし。
この形で満足してます😍
母乳の大敵はストレスだと思うので、気を張らずミルクを頼ってください。

途中寝ちゃうのも成長して大きくなってきたら体力つくのでそのままで何度か授乳に付き合ってあげたらいいと思います。ほっぺをツンツンしたり、足をこしょばしたり…常に起こしてはいましたが…🤣

• *まめはる*

*まめはる*

おはようございます!
    ご回答ありがとう御座います🍀
    お白湯は試したことなかったです😫✨
    やっぱり、体は冷やさない方がいいですよね☺
    今まで水分は取るようにしてましたが、これからはお白湯を取り入れて見ようと思います😀✌️
    やっぱり、未だに飲みながら寝てしまいますが、起こしてみてだめならまたおっぱいあげて根気強く向き合っていこうと思います☺
    ご丁寧にありがとうございました💓

• 5月31日