※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

子どもの夜中の空腹についてご相談です。もうすぐ1歳になる男の子を育て…

子どもの夜中の空腹についてご相談です。
もうすぐ1歳になる男の子を育てています。
最近、時々ですが夜中に目が覚めてギャン泣きし、抱っこしようと何しようと泣き止みません。放っておけば1時間以上泣きます。元々食べることが好きな子なので試しにベビーせんべいを食べさせたところ、落ち着いた様子を見せ、その後しばらく抱っこをしたら眠りました。
これ以降、数日に一度同じような状況を繰り返し、その都度ベビーせんべいを食べさせて対応しています。(食べたら歯磨きはします)
ギャン泣きしないは、途中で目が覚めてもまたすぐ自分で寝ています。

食事量が足りないのかと思い、
おにぎり90g→120g
野菜40g→60g
へと増量しましたが、あまり効果はないようでした。(食べ終わると泣きますが、満足しているのかすぐ泣き止みます)

夕食の時間も17時→18時へと変更し、20時にはお布団に入るようにしています。(寝るのは自力で寝ます。寝るまで長くても30分程度です)
赤ちゃんは一度に食べられる量も少なく、お腹が空くと聞くので、捕食として一日2回おやつも食べさせています。日中はおやつと食事で2〜3時間に一回は何かしら食べているので、夜中何時間も食べずにいるのは我慢できないということなのかと思っています。(ギャン泣きしない日は眠気が勝っているのかも?とも思います)

夜中に食べさせることはあまりよくないとは思っています。
そこで皆さんにご意見をお聞きしたいのですが…

①夜中に食べさせることについてどう思うか、自分ならどうやって対応するか
②ベビーせんべいはいいと思うか、ダメなら代わりに何を食べさせるのがいいかオススメなど

教えていただけると助かります💦
同じような経験をされた方、そうでない方、たくさんご意見を知りたいで、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママコットン

私の記憶なんですが、私は3歳まで寝る前のミルクを飲んでいて、それを止めるときに母は枕元におにぎりを用意してくれました。
夜中お腹がすいたらそれを食べさせてくれました。
そのうちまとまって夕飯を食べれるようになり、いつの間にかおにぎりをみなくなりましたね。
つまりはベビーせんべいあげていいと思います!
お中が空くと言うことは辛いことです。
そして、まとまって夕飯を食べれるようになれば泣かずに朝を迎えるようになると思います😊

  • あい

    あい


    コメントありがとうございます✨
    ご自身がおにぎりを食べられた経験があるのですね!😲
    やはりお腹が空くのは辛いでしょうし、落ち着くまではおにぎりを用意して食べさせてみたいと思います!

    • 5月30日
ありさ

うちの子もその頃断乳をしてたのでおっぱいの代わりにお腹が空くのかなと思っておにぎりとお茶を頭元に用意してましたよ😊母があたしが少食で夜中にお腹すいたって起きてくるからそーやってたと言われてやり始めました😂
ベビーせんべいはお菓子の分類に入るので、あげるならご飯類とかの方がいいかなぁとは思います😅あとは最近暑くなってきたし、喉が乾いて起きてるとかはないですかね??

  • あい

    あい



    コメントありがとうございます✨
    ベビーせんべいはお菓子ですしやはりよくないですよね…初めての時にたまたま近くにあったので、ついつい食べさせてしまいました💦
    ごはん類なら腹持ちもいいですし、おにぎり用意してみたいと思います!
    喉が乾いてるのもあるかもしれませんね…ただ、お茶を飲むのがあまり好きではないみたいなので、何か方法を考えてみます😅

    • 5月30日
(23)

うちはベビー煎餅の代わりにスティック野菜上げてます!🥕

  • あい

    あい


    コメントありがとうございます✨
    野菜もいいですね!一時期日中にもっと欲しがる時に、野菜たくさんあげてました💦
    野菜なら水分も多めですし、おにぎりと併用してあげられたらと思います😊

    • 5月30日

「子育て・グッズ」に関する質問