※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

赤ちゃんの1ヶ月検診は出生届け出後に小児科で予約しますか?それとも産婦人科で取った予約を使いますか?

赤ちゃんの1ヶ月検診って自分で小児科に電話して予約とるんですか??自分の1ヶ月検診は、産婦人科で取りました。
出生届け出してから予約ですか。?

コメント

(^o^)

産んだところで赤ちゃんも一緒の日に健診ですよ!

たべっこどうぶつ

私の場合、お母さんの産後1ヶ月検診に合わせて小児科の先生が産婦人科に来てくれて、赤ちゃんも一緒にそのまま1ヶ月検診受けられる感じでした。なので、退院時に日時を指定されました。

小児科を紹介されたのであれば、ご自身で予約してくださいってことかもしれませんね。
出産された病院が小児科とどれくらい密に連携を取っているかにもよると思います(^^)

  • たべっこどうぶつ

    たべっこどうぶつ

    あと出生届ですが、予約の際に既に出している必要は無いと思います。
    ただ、検診日当日に例えばお薬が処方されるとか、なにか処置がある場合があるので保険証などが既に手元にあれば持ってきてくださいと言われた気がします。

    • 5月30日
はらぺこ

産んだ産院から何か案内なかったですか?
私は産後の入院中に説明受けて産院で自分の分と子供の分と一緒に1ヶ月検診を受けました😊

ままり

2つの小児科を紹介されました。。。

ます

おはようございます。

「紹介された」のなら、生まれた病院では検診していないと思うのでご自身で予約です。

普通に
「◯◯で産んで、そこでは検診受け付けていなかったので1ヶ月検診をこちらでお願いしたい」
と電話したら良いです。

deleted user

うんだところでみてもらいましたよ!