※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1カ月の娘が寝かしつけの際に遊びたがり、マスクを取ってくることで困っています。娘に注意しても効果がなく、イライラしてしまうことがあります。どうすれば理解してもらえるでしょうか?

優しく言い聞かせてもダメ、強く言ってもダメ

1歳1カ月のしつけ、どうしてますか?!

娘が寝かしつけのときまだ遊びたいのか髪を引っ張ってきたり、日頃からメガネを取ってきたりします😥
特に最近嫌なのはマスクを取ってくること💦
手にウィルスが着くと思うとこわいし、予防接種などどうしても外に出ないと行けないときもあるのでイライラします😥

遊びたいアピールだとは、わかってますが特に昨夜はただでさえ産後の抜け毛で悩んでるのに思いっきり髪引っ張られて嫌すぎて手で娘を押して寝室の和室のふすまを閉めて泣かせてしまいました。

さんざん色々言い方とか試しても無理なときよくこうしてしまいます😥

もちろん押しても布団の上です(ベットではない)
でも人を押しても良いって思わせたら嫌だな、でも本気で嫌とかダメとどうやったらわかって貰える?と色々考えてしまいます😥

よくママリの回答で優しく言ってみたら?とかここぞという時だけ怒った顔で落ち着いた口調で、とか見ますがさんざんそうゆうことやってダメなとか本当どうしたら良いのかわかりません😥

コメント

ママリ

まだ1歳1ヶ月でちゃんと言うことが聞けるって無理じゃないでしょうか?😳
多分まだわからないですよ😵
優しく落ち着いて言い続けるしかないと思います😳

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊そうですよね💦マスクだけはこわいのでなんとか触るのをやめて欲しくて😥そんな時は娘の手をひたすら消毒して、の繰り返しですがしばらくは仕方ないでしょうね💦

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

まだその年齢に理解させるのは難しいですね💦
ですが、1歳半になれば理解できる子はできます!
あともう少しの辛抱だと思うので、根気強く言い聞かせるしかないと思います🙃
イライラしますよね、、😔

  • ママリ

    ママリ

    この時期、結構厳しい時期です😅繰り返し繰り返し、しかないですよね💦

    • 5月30日
ゆっち

うちは注意してもエスカレートする時は完全に無視し、それでもやめないならその場から離れて子供と距離を置きます。

構ってくれないのが1番悲しいと思うので、嫌なことをすると遊んでくれなくなるんだってわかって欲しいなと思って。
可哀想ではあるのでこれがベストな策だとは思いませんが、本人が泣きじゃくって1,2分して戻ってやめて欲しいことを目を見て話す、、と言うのを実践してます。

  • ゆっち

    ゆっち

    ちなみにうちは1歳すぎてから相手に怪我させるようなこと、自分が怪我するようなことに関する躾はし始めてました。

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    やはり距離置く、後でまた説明する、になりますよね😥繰り返してるうちにわかってくれると良いんですが💦

    • 5月30日
  • ゆっち

    ゆっち

    何度言っても何度もやるのが子供なので、その辺は言い続けるしかないです。
    赤ちゃんだったからなんでも許されてきたけど、ダメなこともあるんだってくらいにはわかって欲しいですよね。

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね、コロナ落ち着いたら公園で遊んだり他の子と接する機会も増えるので今のうちにちゃんとダメなことはダメとわかってほしくて😥地道に、冷静に続けます。

    • 5月30日
deleted user

お気持ち分かります💭
しかし今3歳の我が娘でさえ、
ダメと分かっていてもイタズラするのが子供です😫💦

なので1歳の子に言い聞かせることは難しいと思います😢
最初から言うことを聞くんじゃないか?と、期待しない方が良いです。
やってほしくない事をするのが1歳や2歳だと思っていたら良いと思います。

まだまだ言うことを理解し、
我慢が出来るようになるのは先ですかね。
ひたすら言い続けるしかないんですよね😢
2歳過ぎてからやっとダメな理由がなんとな〜く理解し始めると思います😌
しかし好奇心には勝てないので、やってほしくないイタズラ?はするとは思います。笑

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😥まだわからない、とわかっているのにイライラしてしまいます。危なくないイタズラなら見守ってますが、これはダメ!ということはきちんと教えたいです😥地道に、ですね!

    • 5月30日
ぽん

うちも悩んでます😭
しつけ難しいですよね。

本当にダメなこと(危険なこと、相手が痛い思い、嫌な思いすること、ご飯を粗末にすることなど)を決めて、言うようにしてます😖
口調を変えてはませんが、お膝に対面でのせてしっかり目を見て、どうしてそれをしちゃいけないか伝えてはいます!理解はこの年齢には難しいと思いますが、少しでも伝わるようになればと思いもこめて。。

それでも旦那のメガネを取り上げる事をしますが、メガネ外したらパパ見えなくて困るよ?返してあげよう。と言うと素直に返すようにはなりました😖
繰り返ししていくしかないのかなーと根気強くいくつもりです😇

  • ママリ

    ママリ

    メガネ返してくれますが、その取って返しての一連の流れを楽しんでいて無限ループです😭同じ月齢でもきちんとお話聞けて凄いです!根気よく、ですね😭

    • 5月30日
まぁ

メガネよくとってたな〜笑
懐かしいです😊

まだそのくらいだと難しいです。
何を言ってもまだ理解できてなかったです。



ダメ
と怖い顔と低い声で言うくらいですかね。

理由とかは言ってもわからないので



伝わらないからこそこちらはイライラしてしまいますよね...

2歳近くなるといきなり喋るようになり理解力もぐんとあがりますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    今はガマン時ですよね😭マスクはほんとダメなのでやっぱりなるべく外出しないを再徹底しようと思います。

    • 5月30日
みいも

悪いと分かってやってるだけマシか笑と思って接してます。
他に気をそらしたり、眼鏡取ったらイタイイタイよ?と言ったりしてます。気になるのはもう仕方ないです笑言葉だけでなくメッ!と手でバツを作ったり、見た目でも分かるようにするのは効果的かもしれませんよ😉

  • ママリ

    ママリ

    手でバツ!も繰り返したら理解してくれそうですね😃悪いとわかってるようでイヒヒヒ、みたいな楽しんでる顔します😅普段は可愛いと思えますが本当にやめて欲しい時はイライラしてしまいます💦積み重ねですね😭

    • 5月30日
deleted user

私は0歳でも理解できると思っているので、ダメなことは理由をしっかり伝えて教えていました。
(1歳までには投げていいもの・いけないものは理解できていたので実際できていたと思います。)

言い聞かせタイプですが、ちゃんと聞いてくれる状態を整えてから伝えていました。
今のうちにしておくと、イヤイヤ期も話し合いできて楽でしたよ。

  • ママリ

    ママリ

    言い聞かせの前に状況を整える、やってみます!日々の積み重ねですよね、心折れそうですがちゃんとダメなこともあるとわかって欲しいので頑張ります😭

    • 5月30日
りんか

無理です😅
1才3ヶ月近くですが食卓テーブル立つ
落ちる
泣く
繰り返します😭
危ないので怒ってますが、1分で登ってます💦💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね!無限ループです😅

    • 5月30日
りんご

同じ月齢ですが、きちんと言葉は理解していると思ってます!あれ取ってきてって言えば持ってきますし、かわいいと言えば喜んで同じことを繰り返しますし‥

うちでは
・食べ物を投げること
・自分より小さいもの弱いものをいじめること(猫を飼っているので)
・テーブルには登ること
この3つは絶対にやめさせます。
やめるまでいい続けます。

ただ"ダメ"の言葉は使わないようにして、なぜダメなのかを単語で伝えています。
・食べ物を投げる→悲しいよ
・いじめる→痛いよ
・テーブル→危ないよ
すぐに分かるわけではないですが
オーバーに表情もつけて伝えます💦
明らかに分かっていて、
わざとやるときもありますが😅

イライラしますよね😓
ただ最近、大人の口調や行動を
すぐ真似するようになったので
言葉や行動は自分の感情は無にして
気をつけるようにしています💦

  • ママリ

    ママリ

    真似します、なので自分も感情任せな態度はダメと思ってますが色々やり尽くしたら途方にくれてしまいます😅ダメというワードつい出ちゃうので言い換えてみます!

    • 5月30日
  • りんご

    りんご

    自分では気づかなかった口癖を、息子に真似されて気づきました😅
    あと私自身、イラっとして抑えられないと物に当たるクセがあったのですが、ある日息子が癇癪を起こして物に当たった姿が自分にそっくりでハッとさせられました😓
    なかなか難しいですが、少しずつ少しずつ、私も気をつけているところです💦

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    子どもはよく見てますよね!我が子と同じ月齢ですが、やっぱり真似されちゃうんですね💦小さいからと油断してましたが改めないといけませんね、頑張ります😭

    • 5月30日