※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoみ
お金・保険

親に週1.2子供を預けて3万円を請求されたが高すぎるか悩んでいます。

なんかもやもやします。
九月から泊まり勤務で親に週1.2娘をみてもらうことになります。もともと旦那に申し訳ないから2万円くらい親に渡すって話をしてたのですが、今日さらって泊まりやるようになったら3万くらい出して、泊まりで自分達だけ給料増えて、こっちは遊べなくなるんだから(パチンコ)ただじゃバランスが取れないと言われました。確かに食費とかいろいろかかるし、お金出すのは当たり前ですけど、言われるとちょっとなぁーって思ってしまったのと週1.2で3万は請求しすぎじゃないですか?

コメント

ポケ

夜間だけで週1で3万だとちょっと高いなぁと思いますが、夕方あたりからで週2で3万なら普通かな?と思います。

でも言われるとちょっとなぁという気持ちはわかります😅
お給料は増えるとしても、したくて夜間勤務してるわけじゃないのに、遊べなくなるとか言われると他人なのか?協力してくれることが当たり前とは思わないけど、協力してくれないの?と思ってしまいます。
そういうのって、親側は何も請求せず、こちらからお金渡すのが1番スマートですよね。

でも、そうだとしても協力してくれる親御さんがいるだけ羨ましいなと思いました。
我が家は完璧に無理なので、出張など全て断る以外に選択肢がないので。

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます。夕方保育園お迎えから次の朝保育園送りまでです。私は基本泊まり勤務の4勤2休なので、まだ始まってないのに遊べないとかブーブー言われて、助かるけど多少なりストレスで旦那にも半分位協力してもらおうと思ってる予定ですが、その辺の話し合いまださわり程度しかしてなくて、勝手に多分いろいろ想像して、言ってきた金額ということもあるかもしれません。自分が出そうと思ってる金額より高く言われたので、ちょっとびっくりしました。

• 5月30日
hiro

夜勤のある仕事してます😊
月に6~8回あるので夕方から次の日保育園に送ってもらうようにしてます☺️
旦那とも話し合い月3万渡してます💦
親の時間、体力を奪うので何かしらしないと後々親も嫌になるかなーと思いお金を渡す事にしました😃渡したお金で孫の物買ってるので意味あるのか不明ですが…
3万渡すのって結構痛いですよね😱

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます。私もほぼ夜勤なのでトータルで10回あります。ただ全部やってもらうわけではなく、旦那ができる時旦那にも半分位お願いしようと思ってるところです。
    フルに戻るとはいえ、保育料も55000位かかって.さらにってなると地味に痛いし、こんなだったらもう2人目は無理かなとも思いました。
    とりあえずどの位お願いして、どの位払うことを一度話し合ってみようと思います。

• 5月30日
  • hiro

hiro

うちも旦那がいる時は旦那がみててくれてます😊
    保育料と親に出すお金合わせると本当に金額でかすぎて何のために働いてるのかと思う時あります😫
    お金の問題って中々難しいですよね💦
    お互いが納得いく形で収まるといいですね☺️

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

夜見てもらうのって大変だからそんなもんかなーって思います。幼児と寝るのって気が休まらないし、寝かしつけの大変さは親でも感じるところかなと思うので祖父母なら尚更かなと💦向こうから金額言われると、こっちもちゃんと考えてたのに…ってなる気持ちは分かりますが、こちらから頼んでるならば、金額的には私は妥当な気がしました💦

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます!
    親は長年不眠症というのもあったその辺への不安はあると思います。今は週一私が子供連れて泊まりに行って、土曜日仕事に出かけるので、週一子供の面倒も見てくれて、特に請求されるとかもないので、泊まり始まったら3万と金額言われたのはびっくりしました。もちろん本来だったら今でも少し渡すのが筋と思うかもしれませんし、週一夜預けるなら3万は妥当と思う方もいると思いますが、親に直接言われたのがショックです。親なのになんだか保育園より全然割高とまで思っちゃいました笑

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、その経緯だとおそらくですが、今まで無償だったのが内心不満だったのではないですかね💦祖父母の一時預かりとか里帰りみたいな話って、祖父母側はいいよいいよーお礼もいらないよーって言う、親側(tinaさん側)は御礼させて本当にありがとうねーって言う、この関係性で上手く成り立つと思います。ここが崩れるとこじれやすいかなと。親側から先んじて、祖父母が少し申し訳ないなって思うくらいの心遣いをすることで、祖父母側からも「お礼なんて要らないよ」って言える気持ちを持てたりするのかなと。
    tinaさんのショックも分かりますが、そこはやはり預ける側が先に思いやりを持たないとどんどん拗れて「割高だと思うなら保育園に預けたら?」って言われてしまうかもです💦夜間保育ってなかなか見つからないので(公立園には基本ないと思います)夜預かってもらえるのはありがたいことかなと思いました。

• 5月30日
ままり

請求しすぎです。し、請求するものでもないですよね😅
なんだかなーって。

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございました!他人だったら妥当かなとも思うのですが、親だからちょっとショックです。今は時短ですが週一子供と一緒に行って、次の日私が仕事で預かってもらってますが、特にお金欲しいというより孫と週一会えるという感じだったので余計です…

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

私の親に聞いてみたら、1回1万欲しいって言ってます😊
夜間だし、責任あるし…

預ける時間帯にもよりますが、私だったら月8回預けるとしたら最低でも5万は払うかなと😅
夜間保育預ける料金と、泊まり勤務の手当を調べて計算してみると思います😊

言われるのはちょっとなーと思うのもわかりますが、そこは話して決めていくしかないかと😥

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます😊一回一万…😳他人なら仕方ないですが、親なのにって思ってしまうのは甘いですね。泊まり勤務始める前にはお母さん手伝うから大丈夫と言われ、保育園も2年かけて転園させて近くに引っ越してきたのに、始まる前から遊べないとブーブー言われ、最終的に3万出して、じゃないと心のバランスが取れないとか言われ、なんだよって思ってしまいました。

• 5月30日

金額は妥当かもしれませんが、血の繋がりのある親から言われたらショックだと思います🤯
うちはよく見てもらってますが、好きで預かってるんだから気にしないでー!って感じです!お礼は渡しますが💦

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます!その通りです。うちは他の所に比べてかなり親しくしていてるから余計です。でもなんか時間経ったらもやもやも薄れました。

• 5月30日
ままり

うちも似た状況の時がありました!
夕方から来てもらって、翌日朝の保育園送りで1回あたり4千円(交通費2千円プラス2千円)ってかんじでやっておりました。
なので週2で4週間お願いしたら3.2万でした😅

夕食は私が作り、朝食のみお願いしました。食費はこちらもち、何かプラスで食べたい時などのために、ここからお金使ってくださいとお財布に5000円くらいおいていつも置いておきました。

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます。うちは交通費往復で340円だからまぁ送り迎えで700円か。まだ週一、か2か決まってないのに提示されたのがちょっとショックでした。
    でも時間が経って冷静に考えたらそんなもんかなとも思います。

• 5月30日
ゆか

いま週に1回、丸1日預けてるのになにも渡してないから、夜に預かってもまた何も渡されないと思ってるんじゃないですか😅
だからはじめに言っておこうと思ったとか…
お願いするときから、費用の話していたら、わざわざ言われなかったと思いますよ💧

ご両親が若い40代くらいだとしても、夕方お迎えから晩御飯やお風呂寝かしつけ、朝ご飯、支度して保育園へってけっこう大変じゃないですか💦
tinaさんは毎日やってることでも、孫を預かって…って大変ですよ💦
週2で3万なら、1回4000円しないくらいですよね?そこから娘ちゃんにかかる食費とか考えたらご両親の手元にそんなに残らないと思いますよ💧
両親とはいえ相応のお礼は必要だと思います💧昼間1日なら遊んでればいいかもしれませんが、寝かせて起こして準備させてって大変そうです💨

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます。そうですね!たまに面倒みるよと言われ、甘えてしまった部分はあると思います。
    今まで普通に週一みてもらったのに、泊まり勤務で次の日保育園だったりとかでトータル的な負担を考えたら3万は高いと思ってしまいました。

• 5月30日
 なな

市の一時保育と比べてどうですか?
高いなら、請求しすぎだと思いますし
安いなら、親だから安くしてくれてるなぁと思います!

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます。金額より親に言われたことがショックでしたがまぁそんなもんと思いました。

• 5月30日
ママリ

本来ならご両親に言われる前に、お願いした時点で金額を言うべきだったかな〜と🤔
身内だからみて当たり前!というのはちょっと違うかなーと思います。本来なら夫婦二人とも同時に泊まり勤務でないなら、どちらかが面倒みるべきですよね?それをご両親にお願いするのだから…
親にそんなこと言わせてしまう前に、預ける側が2万でお願いできないかな?と打診するのが筋だと思います。

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます。確かにもっとはやく打診すればよかったです。これまでも多少なり文句言われて、お金も考えてるからと言ったものの本人には伝わらなかったみたいです。
    当たり前とは思ってはいないですが、ただ言われてしまうとまぁ親もそんなもんかなと思ってしまいました。

• 5月30日
ママリ

請求し過ぎだと思うなら預けなければいいと思います!
預けさせてもらう以上親御さんも納得した金額じゃないと今後うまくいかないと思います💦

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます。預けるために子供を転園させて引っ越しもしてるので今更預けない選択はないですし、3万も払わないとは思ってないですが、まさか親から言われたのが衝撃で、動揺しました。今後ちゃんと預けるペース、流れ、金額の話し合いをしっかりしたいと思います。

• 5月30日