※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
住まい

建売住宅の住宅ローンを組んだ件についてです。先日、4780万円の建売住…

建売住宅の住宅ローンを組んだ件についてです。
先日、4780万円の建売住宅を契約しました。
現在事前審査待ちです。

今年の8月に第一子が誕生予定です。
事前審査が通ると臨月に引越しになります。。

そして質問です。
現在コロナの状況で仕事を休職しており6月から産休まで仕事復帰予定です。
貯金が全く出来ておらず、夫婦の貯金が500万円しかありません。
そこから住宅ローンの諸経費約200万円を支払いし、
引越し新しい家具で約100万円を使う予定でいます。

残り貯金が約200万円になり、私も育休に入るので
育児給付金を貰いながら生活していきます。
旦那の稼ぎも高い方ではないので住宅ローンを払いながら生活すると貯金ができない状態になります。

この事を考えるとこれからやっていけるのかとても不安になります。
8月に赤ちゃんも生まれるのでお金がかかるばかりなのに心配になってしまいます。
ただ、いま住んでいるマンションは騒音問題、部屋の狭さ、家賃を払っているのが勿体無いというのがあり、
住みたいと思う家が見つかり購入に至りました。

皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

旦那さんだけの収入はいくらか、によると思います。

• モカ

モカ

旦那の収入は生活していく分はあります。貯金は全く出来ない状態です。

• 5月30日

毎月貯金ができない程ギリギリの額でのローンは正直怖いですね💦
いつ収入が減るかわからないですし、収入が上がったとしても子供が成長して支出が増える事を予想すると今の時点で貯金できる余裕は多少なりとも必要だと思います。

事前審査の段階でしたらまだ考え直す事ができるので、予算を下げて無理のない月々の返済額でローンを組めるくらいの物件を探すのが良いと思いました😔

• モカ

モカ

出産してからは毎月住宅ローンを払うのが精一杯な気がします。
    現在の賃貸で払ってる額より2万上乗せです。
    旦那はやって行くしかない、頑張ると言ってるのですが本当に大丈夫なのか不安です。そしていま、ローンを組まないと(夫婦合算)育休入ってからだと収入が減るので貸してくれるところが限られてしまうと言うこともあります。産んでから仕事復帰する予定ではあるのですが始まると貯金は出来ると思います。(今は自分の給料丸々貯金してます)恐らく時短になるので今よりかは半分以下の貯金になりますが。。。。

• 5月30日

退会ユーザー

今は月2万くらい貯金できていて、住宅ローンは今の家賃よりも2万上乗せになるんですかね?🤔

子供が産まれるとおむつ、場合によってはミルク、子供の服、任意の予防接種費用など出費も増えると思います。

ただ詳しい収入などはわからないので、単純に生活ギリギリの額でローンを組むのは怖いというのは私の感覚です。

ご主人の言うように頑張るしか無いと思って節約生活で削れるだけ削って、なるべく早く仕事復帰していけばやっていけない事はないのかもしれないですね。

あとはモカさん自身が、このまま進みたいか、考え直したいかどちら寄りの気持ちかによると思います。

• 5月30日
  • モカ

モカ

今は毎月20万円くらい貯金しています。
    ただ、私の収入がなくなるので貯金ができなくなります。

私としては新しい家に住む事は本当に楽しみでしかないのですが、これから生活していけるのか不安にかられます。
    そしていまローンを組むのを辞めたとしてもこれから収入減るのに狭い部屋で我慢しながら子育てして行くことを考えるとやっぱり多少頑張って新しく広い部屋で過ごしたいという思いもあります。

• 5月30日

退会ユーザー

今20万貯金できてるんですね😳!
    働いてる時の手取り額と育休手当の額が20万近く下がるという事ですかね??💦

そうじゃないなら、恐らく2万居住費が上がっても貯金できない程にはならなさそうな気がします🤔
    私も今育休中ですが、手取り額に対してなら7割くらい手当入ってました、半年後から6割くらいです。私は交通費多めだからかもですが😅

実際いくら手当が貰えるかと、住宅購入後の毎月の支出
    を計算されてみたら意外といけるかもとなるかもですね😊

• 5月30日
  • モカ

モカ

そうですね。産前産後休暇、育休期間に入ると
    育児給付金などが入ります。20万近く下がると思います😵

• 5月30日
nico☺︎

貯金が200万残って、数ヶ月後には育休手当も入るなら育休期間中はなんとかなるのでは…と思いました☺️💦
旦那さんのお給料でトントンになるなら1年くらいは大丈夫かと思います!
コロナの影響で外出や外食もできず出費もそこまでない気がします😊

• モカ

モカ

貯金は200万円残る予定ですね😓
    今まで貯金するのが楽しみだったのでなくなるのが不安になってしまって。。。

育児期間中は育児給付金が入るのでそれを貯金に回すしかないですね

• 5月30日
ゆま

今は金利が安く、頭金や諸経費入れずフルローンという選択肢も多いので、貯金額が心配でしたらそれもありかなと思いますが、諸費用払うのは確定なんでしょうか?

貯金200万でも、贅沢しなければ全然大丈夫だと思います。今まで堅実にやられてきたからこそ、貯金ができないという状況が不安だと思いますが、だからこそ今マイホームを買ってお二人目の出産に臨むことが出来るんですよね😊モカさんご夫婦は素晴らしいと思います。
お二人目でしたら第1子の時に使っていたもので使いまわせるものもあり、一から揃えるわけでもないと思いますし。
なんとかなるどころか、余裕を持って過ごせると思います。
私はもっと悪い環境ですが、毎日贅沢は無いながらも楽しくやっていますよ。

引っ越し、出産と立て続けで大変かと思いますが、どうぞ心安らかに過ごされてくださいね😊

• モカ

モカ

今まで貯金ができていたのでこれから貯金が出来ないとなると不安です😵
    諸経費は払う必要がありますね😭
    フルローンだと毎月のローン支払額が高くなってしまうので🥶🥶
    子供は第一子出産予定なので新しく赤ちゃん用品購入する予定でいます。

• 5月30日
モンブラン

お仕事復帰する覚悟があるなら、私ならなんとかなると考えます。
子どもが0歳4月で保育園にいれて復職するなら赤字が出ても少しの間ですよね❓️
私なら0歳4月で時短とらずにフルタイムで復帰して赤字を取り返します。
一年未満なので我が家の感覚では私の給料がないと赤字は80万以下って感じでしょうか🤔

• モカ

モカ

もちろん、仕事復帰予定でいます!ただ、保育園に入れるかどうかですね😨
    保育園に入れて仕事復帰出来たら貯金できると思います。

• 5月30日
  • モンブラン

モンブラン

保育園は激戦区かどうかもあるので、何ともいえませんが💦
    復帰後貯金できるなら少しの間節約しながら暮らすのはありだと思います。

• 5月30日
ザト

やっていけるかというより、やっていけるようにするのが良いと思います。
ご主人の収入だけでもなんとかなる(貯金ができなくても)のであれば、それで収まるようにすれば大丈夫ですね😊

• モカ

モカ

そうですね。やっていけるようにするしかないですよね😰
    不安です

• 5月31日
はな

私も同じ状況です!
8月出産予定で、7月中に引っ越しを終わらせたいと思ってます🙋‍♀️

貯金が200万残り、毎月マイナスにならないのであれば、何とかなるのではないでしょうか?😊

うちも貯金は100万ほどしか残りませんが、引っ越す理由が狭さと家賃が勿体ないということなので、ローンを今より月々4万ほど下がるように組んで、毎月の貯金額を増やす予定でいます💡

• モカ

モカ

同じ状況ですね!
    引越しは一緒にやりますか?臨月ですよね?私も7月引越しになるので臨月引越しになるのですが大丈夫かなと心配です😰
    赤ちゃん生まれてから広くて新しい家で迎えられるのは凄く良いのですが貯金が無くなるのが不安要素ですね

• 5月31日
  • はな

はな

臨月ですね!
    たぶん引っ越しは立ち合い程度になる気がします😂業者さんに指示するだけ、みたいな…(笑)

けど、赤ちゃん生まれてからの引っ越し作業よりは、動きやすいのかなー?と思って7月中に越せればと思ってます🙌

貯金は引っ越してからまた一からコツコツ貯めるよう頑張りましょう😭💪

• 5月31日
  • モカ

モカ

立ち合い程度ってどんな感じですか?
    梱包とか全てお願いする感じですかね?

• 5月31日
  • はな

はな

あー梱包とかはやろうかなって思ってました!

というより、今まで引っ越し業者を使って引っ越ししたことないので、正直なところ段取りがあまり分かっていません😱💦(笑)

自分たちで荷物まとめて、重たい荷物は運んでもらって、引っ越し先でここに置いてください!って指示するだけでいいかなーなんて思ってました😂💦

• 5月31日