※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

離乳食を冷凍保存しているけど、野菜が余ってしまう。何週間くらい冷凍すればいいですか?

離乳食初期で1回食なのですが、全部冷凍ストックしてて、ブレンダーで作ってるので1回でセリアの離乳食冷凍するやつ使って10回分作れます。

お粥、カボチャ、さつまいも、ほうれん草、枝豆などと毎日違うやつをあげてるのでなかなかへりません。
でも、冷凍したやつは1週間くらいで使い切るとか書いてあってお粥は使いきれても野菜類は全然使い切れないです😭

みなさんは何週間くらいなら冷凍しますか?

コメント

まな

10日で使い切るようにしてます!
ほんとに少量ずつ作るか種類を減らすしかなかったです💦

Maa

私は1週間で使い切ってました💦
私も離乳食の初期は色々調べてたら1ヶ月以内とかも書いてあるのもあったのですが、8割の人やサイトや本などでも1週間程度で使い切りと書いてたので、安心安全を考えると1週間で使い切るようにしてました😅
今は来月から中期になるんですが、8日で消化してる感じです💦

  • おもち

    おもち

    なるほど…
    うちの子はもうすぐ6ヶ月なのですがそのくらいの子はどのくらいの量食べるんですかね??

    • 5月30日
  • Maa

    Maa

    離乳食2ヶ月目って事ですかね?
    2ヶ月目だと二回食になるときですよね?
    1回目は
    10倍粥 15〜25g
    野菜類 10〜15g
    タンパク質 5g
    を2ヶ月の始めはあげてました
    二回目は、1回目の5〜8割をあげてました!
    二回食になれた1週間後くらいから、うちの子は離乳食がたりなさそうにするのと検診で体重が停滞気味で心配するほどではないけれど、増やすのであればミルクではなく離乳食増やしてあげて〜と言われたので、そこからはさらに増やしました😊
    それでも足りなさそうにしてるんですけどね😅

    • 5月30日
saya

違う種類の野菜を一緒にあげたらいかがですか?お粥にさつまいもとかぼちゃブレンドしたり、ほうれん草と枝豆ブレンドしたりしてあげるのはどうでしょうか?なるべく1週間で使いきった方がいいですよ☺️

  • おもち

    おもち

    今はお粥と何かの野菜を混ぜてあげてるのですが、もう1品たしてもいいですかね?
    冷凍して使わないまま捨てるよりも少しでも食べて食べきれなかったら廃棄とかの方が罪悪感がないと言うか😂

    • 5月30日
  • saya

    saya

    あまりいろいろ混ぜすぎると、野菜そのものの味がわからなくなると思うので、1品は単品であげてみてはどうでしょうか?

    • 5月30日