※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみみ
子育て・グッズ

娘をこども園か幼稚園に入れるか悩んでいます。息子も同じ園に入れるための方法や、仕事が決まっていない場合の対応が心配です。説明会もあります。

以前にも似たような質問してますが、状況が変わってきたので、質問します。
令和3年4月から年少として娘を、こども園の1号に入園させるか、幼稚園に入園させるかを悩んでいます。
7月に出産予定で、母乳になると思うので一年は仕事をしないつもりでいます。満3歳で入れる園を見つけていたのですが、友人に冬に向かって集団生活するから風邪をもらったりしやすいから4月に入れたほうがいいと言われ、そこは納得して4月からを考えてます。
そのため、働くなら令和4年4月に1歳9ヶ月の息子がいる予定です。
そうなると、1年くらい私は専業主婦のためその後を考えると娘はこども園と幼稚園どちらを選んでおくべきでしょうか?
こども園にしておいて、息子を入れる時に保育園部に申請すれば兄弟同じ園に入れる可能性は高いんでしょうか?
心配なのは、息子を入れる時に、仕事が決まってないと同じ園には入れないんじゃないかと。認可外に入れて1年もしくは途中に空きがなかったりしたら2人を別々の園に通わせる可能性もありますよね?
産んでから7月8月くらいに説明会があるようで、コロナで妊婦で産むことを考えていたらこっちも考えなくちゃで🤣
すみません、お願いします。

コメント

あんぱん

うちも上の子を先に満3歳で認定子ども園に通わせ、その1年後に下の子もその園の保育部に通わせ始めました😄

激戦区でさらに市内で1番人気の園でしたが、兄弟加点が大きく、2人とも同じ園に入れましたよ😊
(出願したときは上の子が3歳児クラスで80人希望者がおり、下の子が2歳児クラスで60人の希望者でした!)

求職中だと多少点数は下がるかもしれませんが、地域の点数表で一度確認してみるといいかもしれませんね😊

• ゆみみ

ゆみみ

回答ありがとうございます。
    あんぱんさんは、育休中とか仕事は決まっている方でしたか?
    上の子は幼稚園部に一年入れていたってことですか?
    下の子を入れる時に、仕事を決めていないと厳しそうですよね😓

• 5月30日
  • あんぱん

あんぱん

2人続けての育休だったので、育休明けの点数もついてました😣

復帰する頃には上の子が4歳になるので、その前に集団生活をと思い、幼稚部に入れていた感じです😊
    復帰と同時に上の子も保育部にしましたが、同じこども園内の幼稚部→保育部に変更はすごい加点がつくので確実に変更できるとのことでした😄

お住まいの地域の状況(入りやすさなど園の人気)などによって異なるのでなんとも言えないですが、うちの地域はフルタイム育休明けの方でも希望園に入れないパターンは多いです。。(これにプラスしてきょうだい加点がついている人たちでほとんどが埋まってしまう感じです😣)

• 5月30日
  • ゆみみ

ゆみみ

やはり育休取得してますよね。
    仕事してる時に数回流産したため、きっぱり辞めて妊娠できました。
    一回やめてから再就職決めるときに、子供の預け先が決まってなければ仕事は決まらないしどうしたらいいのか。
    また、そのとき考えますが、とりあえずこども園の方がいいと思います?

• 5月30日