※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

高崎市の1歳児クラスに4月入所を考えています。保活が激戦か教えて欲しいです。共働きで育休を取得予定。情報がなく不安です。

群馬県高崎市の保活について教えてください。

高崎市市街地周辺で1歳児クラスに4月入所を考えているのですが、4月入所でもなかなか激戦なのでしょうか?
夫婦共働きで、育休をもらう予定です。

引っ越してきて、高崎市に知り合いもいないため保活について全く情報がありません。
皆さんがどうだったのかもしよろしければ教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

ゆめ

先日市役所で話聞いてきましたが、私の地区は0歳児が1番入りやすくて夫婦揃って正社員でも落ちるらしいです😅
知り合いは3回落ちて引っ越したみたいです😅

• ひとみ

ひとみ

やっぱりそうなんですね...地区によってというので、高崎市はどうなんだろうと思ってました。ポムポムさんは高崎ででしょうか?

• 5月29日
  • ゆめ

ゆめ

隣の市です😅
    でも市内にも激戦区が絶対あるってゆってました😅

• 5月30日
  • ひとみ

ひとみ

なるほど...そうなんですか...やっぱり甘くないですよね...
    教えていただきありがとうございます!
    ポムポムさんも頑張ってください!

• 5月30日
はじめてのままり🔰

保活おつかれさまです😊
4月でも1歳はなかなか厳しいようです。1歳クラスのほとんどは0歳児が進級するので空きがあっても本当に数名らしいです。
0歳と3歳が入りやすいと聞きます。
市街地ですと厳しいかもしれませんが、市のホームページに認可園の空き情報が掲載されているので参考にしてみてください。
1歳だと少し遠くの園や無認可園も視野に保活しないとかも知れないので、とにかく早めに市役所や子育てなんでもセンターなどへ相談されることをお勧めします!

私は子どもの1歳の誕生日に育休が明け仕事再開予定で、子どもは0歳途中入所(予約済み)です。

• ひとみ

ひとみ

4月でも厳しいのですね...
    市のホームページも見ているのですが、1歳は○か△ばかりで、数人なんだなぁと感じました...
    やはり視野を広げておくのも大事ですよね。
    ありがとうございます。

0歳途中入所が決まったのすごいですね!

• 5月30日
マロン

今年から高崎市の子ども園に1歳児クラスで預けています☺️
去年、保活をしていた時には高崎市は0歳児が一番激戦でしたよ!
それに比べたら1歳児のが入りやすいみたいです🙌ただ進級児がいるので1歳児もなかなか希望の園に預けられないのが現状みたいですが😭
園の雰囲気よりも預ける事が最優先ならば近場だけでなく少し離れた園等も候補に入れておいた方がいいかもしれないです!

• ひとみ

ひとみ

0歳児が1番激戦だったのですか!?それは知らなかったです。
    園の雰囲気もとても重要なのでやはり希望するところに入れたいです...
    なかなかどうなるかわからなくて不安です。

情報いただきありがとうございます。

• 5月30日
  • マロン

マロン

0歳児枠は狭いし、仕事の都合等で皆さん0歳児から預けたいと思う人が多いのか激戦でしたよ!
    希望の園に入れますよう願ってます🙌

• 5月30日
m.a

0歳児で共働きではありますが旦那正社員、私派遣ですが第一希望で受かりましたよ!親が共働きで少し遠いからかもしれませんが、、

確かに申し込む時激戦とは言われました!!

• ひとみ

ひとみ

保育園第一希望受かったのですね!おめでとうございます。
    1歳でも0歳でも4月もやはり激戦は激戦なのですね...。

• 5月31日
  • m.a

m.a

4月の方が入りやすいって市役所の人に言われましたよ!途中の方が難しいって、、

• 5月31日