※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
子育て・グッズ

4歳の娘の喋り方について相談です。カキクケコなどの発音が時々あやしいです。言語指導が受けられない状況で、家でのトレーニング方法を知りたいです。

4歳の喋り方、滑舌について質問です。
4歳ごろのお子さんってはっきり言葉を話せますか?

4歳2ヶ月のうちの娘はカキクケコやサシスセソが時々あやしいです。
ケーキ は テーキ
ゾウ は ドウ
○○ちゃん は ○○たん
などになってしまいがちです。

カキカケコって言ってといえばきちんと喋れます。
でもゆっくりでもゾウなどは言えません。

私も今までかわいいなーくらいで全然気にしてなかったのですが、ふとネットで4歳ごろには赤ちゃん言葉から卒業するという記事を目にしたので。。

三月生まれであまりクラスのことも比べられないのでこちらに相談しました(><)

ことばの教室や言語相談などに電話してみたのですが
コロナの影響でしばらくは見てもらえなそうです。。

もし言語指導など受けた方がいらっしゃいましたら
家でできるトレーニングを教えていただきたいです^ ^

コメント

ぷに

友達の子は話せてます。
うちは、全然だめですね(笑)
長い言葉とか言えないし。
喋り始めたの遅かったですか?

• ぽんこ

ぽんこ

喋り始めは1歳前後で、その後も特に遅いなどなかったように思います🙄
    割と教科書通りに育ってきたので気にしなかったのですが、いつまでたっても滑舌はあんまり良く無いので急に不安になってきました💦

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子6歳ですが、まだ滑舌怪しいです。
5歳の時に一度発育の相談行き簡易のテストのようなことしました。
小学校に入ったら、ことばの教室に入ったら?と言われましたが小学校も始まらず、何もしてません。
でも、友人の小学校教諭に聞いたら、この程度なら大丈夫!と言われましたよ。
いま4歳ならまだ大丈夫かな?と思います。
小学校入る頃にまだ気になるような、ことばの教室考えてもいいかも。

3歳半の下の子も、まだまだはっきり喋りませんよ!

• ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます^ ^
    クラスの子を思い出しても他にも赤ちゃん喋りの子もいるなぁと思うのですが、時々本人が「わたし○○ちゃんっていえないのー💦」と気にしている様子もあり😂
    私もいつか喋れるようになるから大丈夫だよーと言っていたのですがいつになることやら、、

• 5月29日

うちの子4歳になった頃はサ行がいえなかったですが、今は言えるようなりました!!
姪が3月ですがやはり普通に話しているとサ行が言いにくいです!!
そこまで気にしなくていいと思います!

• ぽんこ

ぽんこ

そうなんですね^ ^
    昨日ことばの教室に電話した時にかなり待ちそうだったので、数ヶ月後に順番が来る前に治っていればいいのですが、、
    気にしだすと止まらなくなるので自然に接するように心がけるようにします😂

• 5月29日
ママリ🔰

言語聴覚士の方にお話聞いたら,すべての行の発音が完成されるのは6歳頃だと言ってました!(難しいか行やさ行はそのころ完成します)4歳なら全然まだ発音できなくて普通だと思います☺️

• ぽんこ

ぽんこ

6歳ですか!思っていたより遅いんですね💦
    そう考えるとあまり焦らなくてもいいのかなという気になってきました^ ^
    したったらずな喋り方がかわいいのに勿体ないと思う気持ちと、心配な気持ちが混同してます😂

• 5月29日
ままり

ご家庭でしたら、舌を使う練習すると良いですよ^ ^
アイスをペロペロ舐めたり、嫌かもしれませんが口の周りにクリームを付けて舐めたり。
あとは、ストローを使って的当ても良いです^ ^
「ちゃんと言って」や「間違ってるよ」などと指摘しないようにしてくださいね!気にしてお話したくなくなるかもしれないので(>_<)

• ぽんこ

ぽんこ

アイスやストローですね^ ^!!ありがとうございます!
    どちらも余り縁が無く育ててきたので試してみようと思います!!
    指摘しないよう自然に接するように気をつけますね🙄!!

• 5月29日
TR

うちの上の息子も、おかしな言葉を言います。
カルピスを、カリプス。
前までは、カリププ。
ペットボトルを、ペットボール
抗生物質を、こうせいぶっつなど(笑)
今でも面白い言葉なのでわらっちゃいます。(笑)

• ぽんこ

ぽんこ

かわいいですね^ ^
    今だけの可愛さですがついつい心配もあり気になってしまいました💦
    もう少し様子をみてみようと思います^ ^

• 5月31日