※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
家事・料理

カビキラーについて妊娠中で体調が悪くお風呂の掃除があまり出来なかっ…

カビキラーについて

妊娠中で体調が悪くお風呂の掃除があまり出来なかったので旦那に浴室用カビキラーを使って掃除をして欲しいとお願いしました。

旦那は今までも何度かカビキラー使用しての掃除をしていたので気にしたことがなかったのですが、
カビキラー使用後にお風呂場・脱衣所のドアを閉めて密室状態(お風呂の換気扇は付けてます)で明日の朝まで放置すると言うのです。

わたしは今までボトルに表記されているように使用後は脱衣所のドアを開けて換気扇を回しリビングの窓も開けて使っていました。

強く危険な洗剤ですし、妊娠中ということもあるので窓とドアを開けたい、明日の朝までじゃなくてもう流したいと言っても聞く耳を持たず。
公式が言っている正しい使い方の通りにしようと言っても、自分は今までずっとこれでやってきた、家族もやってきた、何を今更言ってるのの一点張り。

私もカビキラーを何度か使っているとは言え詳しくはないので
正しい使い方がこれ!とは強く言えなかったのですが、
せめて旦那の密室状態にして翌日の朝まで放置するというやり方が危険ではないかだけでも知りたいです。

文章分かりづらいところあるかもしれませんが、
お詳しい方コメントいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

カビキラーは表示に数分間とか書いてませんか?五分ほど置いたら流してくださいと書いてるはずなんですけど…翌日の朝まで放置とかなんか怖いですよね…旦那さんにカビキラーの説明をされた方が良いのではないでしょうか…

ゆり

長時間放置すると有毒ガスが発生する場合があるみたいです。
密室にしてても隙間はあるのでそこから部屋に匂いが行き渡るなんてことも起こりうるらしいです。
何が正しい使い方か?
それは表記の通りに使う事です。
旦那さんのやり方は独自のやり方であって正しいとは限りません。
一晩も放置しなくても充分効果はあります。
上記の危険性とする必要がないと伝えて下さい。
わざわざ危険をおかしてまでする必要のない事をしなくていいと思います。

ひな

危ないと思います!
もし、酸性の液体と混ざると有毒ガスが出てしまいます!
というか、密室にしたからと言って効果は変わらないと思います😅

メーカーもちゃんとやり方を書いているのでそれが正しい使い方がこれ!になるのではないでしょうか?🤔

プリンくん

ふくさんとお腹の赤ちゃんより、自分のしかも危険なやり方の掃除の方が大切って事ですか……?恐ろしい……
放置するのは精々長くても30分ほどです。
使用方法にも必ず換気するように書いてありませんか?😢

ふく

皆さま、沢山のコメントありがとうございます。まとめての返信失礼します🙇‍♀️
やはり危険なんですね💦
こちらの画面を見せて説得してみます。ありがとうございました!