※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家事・料理

離乳食を今週から2回食にしています!少しでも手間を省くために冷凍保存…

離乳食を今週から2回食にしています!

少しでも手間を省くために冷凍保存をしたいな〜と考えているのですが、どんなものを冷凍していますか?

今は、10倍粥、カボチャ、人参をまとめて作りました!

オススメなどあれば教えていただきたいです🥺

コメント

ピケ

豆腐以外、基本冷凍してます😊
にんじん、キャベツ、たまねぎなどを適当な大きさに切って、お茶パックにいれて鍋で茹でれば一気にストックできますよ💡
茹で汁も冷凍すれば野菜だしとして使えます☺️
あとは冷凍するときに野菜をあらかじめ混ぜたものを冷凍すれば、解凍してあげるときも楽チンです✨

• ママ

ママ

ありがとうございます!

そして、お茶パック!すごい良いアイデアですね😍
    早速やってみます!
    ありがとうございます(^^)

• 5月29日
りん

ジャガイモ、ブロッコリー、ほうれん草、玉ねぎ、豆腐(ただレンチンするだけだとボソボソなので、した後に裏ごししてます)を冷凍してます!

• ママ

ママ

ありがとうございます!!
    なんでも冷凍して良さそうですね🥰
    しらす干しも、冷凍して大丈夫なんでしょうか…?

• 5月29日
  • りん

りん

しらすも冷凍してます!

• 5月30日
mimi

豆腐やヨーグルトなど冷凍に向かないもの以外は基本全て冷凍してます!
栄養がなくなる、とか1週間のうちに使いきれ、とか言われてますがあまり気にしないようにしてます💦

ひきわり納豆は小分けにして冷凍→熱に弱いので常温で自然解凍(大体30分くらい)にしてますが、食が細い娘も納豆は大好きで、嫌いなものも納豆が混ざってれば喜んで食べてくれます🤗

ちなみにお野菜フレークはお湯でとくだけで出来るのでおすすめですよ🎶

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    まだ納豆は食べさせたことなかったのですが、教えていただいた方法で食べさせてみようと思います(^^)

• 5月29日
あきら

ほとんど冷凍してます^ - ^
ブロッコリー、ほうれん草、じゃがいも 、トマト、しらす豆乳、黄身等
葉物野菜以外はアルミホイルに包んで炊飯器に入れてスイッチオンで蒸し野菜風になるので楽ちんです^ - ^
(トマト、玉ねぎはアルミホイルではなくマグカップがおすすめです。玉ねぎ丸々やったら辛み成分が残ってて😭
小さく切って水と一緒に入れる事をおすすめします)
その後は物によってはお湯入れてブレンダーするだけです✨

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    アルミホイルに包んで出来るんですね!
    やってみます(^O^)

• 5月29日