※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モケット
家族・旦那

一般的に親から子への結婚祝い、出産祝いはおいくらなんでしょうか?皆さ…

一般的に親から子への結婚祝い、出産祝いはおいくらなんでしょうか?
皆さん自分の親から、義理の親からどのくらい頂きましたか?またはモノや金額など、

うちは挙式ナシで、私たち夫婦で家を購入しましたが、私の親、旦那の親、共にゼロです。特に相談もしていませんし、どちらの親もケチで金がないのか、よくわかりません。

結婚祝いに私の両親は10万だけでしたが、出産祝いも10万で、娘に雛人形を購入してくれました!
旦那の親は離婚していて
お義母さんは結婚祝い10万、出産祝い2万
お義父さんは結婚祝いナシ、出産祝い5万でした。

どう思いますか、、、?(笑)
ちなみにどちらも近くには住んでいないので会うのは年に2、3回くらいです。

コメント

遥ママ

どちらからも結婚祝いも、出産祝いもないです🙂

実家は同じ市内にあり
母は子どもの服、おもちゃ買ってくれます🙂
あとは両親が兜買ってくれました🙂

それくらいです🙂

• モケット

モケット

コメントありがとうございます!なにかそれに対して不満などはありますか?

• 5月29日
  • 遥ママ

遥ママ

特に不満はないです🙂
    義実家は遠方で年に1度しか行かないんですが
    図々しいんですが…子どもにお小遣いくらいくれてもいいのにって思っちゃうくらいです😅

実家(特に母)には、たまに子ども見てもらったりもするし感謝しかないです🙂

• 5月29日
  • モケット

モケット

いや、全く図々しくないと思いますよ(笑)
    おもちゃとかも買ってくれたり、しないですか?義理の両親

• 5月29日
  • 遥ママ

遥ママ

おもちゃとかもないです🙂
    義理の両親と言っても義理の父と旦那は実の親子ですが
    義母は再婚なので血の繋がりはないので…
    行ったら可愛がってもらえますが
    何かもらったり、してくれたりはないですね🙂

• 5月29日
  • モケット

モケット

再婚の義理のお義母さんも気が効かないですね、、、いくら血の繋がりが無くても年一くらいならおもちゃとか買ってくれたりお小遣いあってもいいと思います。

• 5月30日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私の両親からは結婚祝い100万円、出産祝い10万円、お宮参りの時には1万円
もらいました😊

義両親からは結婚祝い10万円、出産祝いは忘れましたが数万円はもらいました
お宮参りはなしでした
義祖母もいるのでまた別に少しずついただきました

男の子なので私の両親からは兜も15万円くらいのものを買ってもらいました💦

金額的にはうちの親が多いですがお祝い以外だと義両親にはお米をいただいたり、子供の靴を買ってもらったりもあるので差はそんなに気にしてません😂
うちの親もたまに服やお菓子など買ってくれます✨

気持ちなので金額の差はあまり気にしないです🤣

• モケット

モケット

コメントありがとうございます!そうですよね、金額だけでなく食材や洋服などでも十分嬉しいですよね😄やはりそういった感じですよね、、、普通は(笑)
    お義母さんお義父さん毎回手ぶらで何も買ってくれませんし、食事代もうち持ちなんです、、、

• 5月29日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

何かしてあげたいなって気持ちが嬉しいしほしいですよね😭

義母はお野菜の収穫をする仕事もされてるので野菜もよくいただきます🤣

遊びに行くと大体、仏壇に供える用に買ってるフルーツとかも持たせてくれます!
    (子供が勝手に持ってきちゃうので笑)

私の両親も遊びに行くとお菓子とか持たせてくれますね😭

とてもありがたいです😭

食事代をゆりなさん夫婦に払わせるのはちょっとないですね、、それなら一緒に食事なんてしたくないですよね
    性格悪いかもしれませんが毎回食事代を払わせられるのなら会いに行かないです😭
    別に義両親に食べさせるためにお金貯めてるわけじゃないのに😅

• 5月29日
  • モケット

モケット

話聞いてくれてありがとうございます。私もお祝い金に執着はしていませんが、毎回毎回手ぶらでくるお義母さんの気持ちが理解出来ないんですよね、しかもうちに来てゴハン作ってもくれませんし買っても来ないし、私産後で体ボロボロで、本当とんでもないですよね。私の親はたまにしか来ませんが定期的にオムツやおしりふき、洋服、などを買ってきてくれます。それが普通ですよね。

• 5月29日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

遠方とのことならゆりなさん宅に泊まる感じですか?💦
    それならなにかテイクアウトするとか気を使ってくれたらいいのにと思っちゃいますよね💦
    もてなせと言いたいのでしょうか?😧

やってもらうのが当然だとは思っちゃダメだなと思うけどどちらかだけだと気になりますよね💦
    ご主人はどう思ってるんでしょうかね😭

• 5月29日
  • モケット

モケット

それでこの前ブチギレたんです、私、旦那に。
    旦那も基本出不精でそんな母親に育てられたせいか、気が効かず、私は娘がまだ小さいから2人(旦那とお義母さん)でどこかで食べてきなよ、と何回も言ったのに出掛けないんです。お義母さんも、何か買ってこようか?とかなんにも言わないんですよ。
    旦那はなんにも考えてなかった、と。
    だから次からは外で済ませろ、こっちは気を使うしそんな長時間一緒にいたくないと、言ったら

わかった、次からそうする、とは言ってました(笑)
    バカなのか?(笑)
    いつも家で食べるなら食材買い揃えなくちゃと思うし、旦那に聞いても反応が薄いというか、決まらず
    グズグズ結局土壇場でもグズグズ

離婚案件です、
    価値観合わなくて(笑)

• 5月29日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

産後そんなに経ってないママに三食作らせるとか鬼か何かですかね😭

スーパーの弁当でもいいから買ってきて欲しいですよね
    別に寿司を取れとまでは言わないし😂
    人のために作るのって心身ともに疲れますよね
    献立も考えないといけないし💦

義母が来るのが決まったら食べたいもの候補を書き上げましょう!
    テイクアウトの寿司!
    ピザ!とか笑

• 5月29日
  • モケット

モケット

退院日にもお義母さん飛んできたくせに、旦那が生姜焼き作ってお義母さんボケっと椅子に座ってました。
    オムツもなにも買ってこない。
    なにしに来たの?ですよね…

しかも義理の妹からお祝いオムツケーキ頂いたら
    その写真撮って私に送れ、とか内祝い、お返しするよう電話までかけてきたんです。私に。産後1ヶ月の話です。
    勿論お返しするつもりでしたし、もらった日にそこまで言われなきゃいけないのか?
    手ぶらで来るやつに言われたくないよな(笑)

• 5月29日
  • モケット

モケット

ちなみに今のところ日帰りです、高速で2時間くらいのところなので。 ただ私が出産入院中立ち会いたくて飛んできたんですけど、その時1泊したみたいなのですが、
    風呂入らないとか、そんなんです。ちなみにお義母さん、旦那の実家はかなり汚いです。お義母さん掃除もしないし出来ないし、料理も出来ないっぽいです(笑)

• 5月29日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そこまでなぜ強要される必要があるのかわかりませんね😂
    内祝いなんてそんなすぐにはできないですよね
    お子さん小さいとお出かけもままならないのに💦

落ち着いてからでいいやって感じですよね普通なら😢

なにもできないし気も使えないタイプなんですね
    困るタイプですよね😭

• 5月29日
  • モケット

モケット

そうなんですよね。
    うちら夫婦がお祝いを頂いたので夫婦の問題なのに、どうしてお義母さんがそこに入ってきてあーだのこーだの言うんですかね、
    ましてやなんにもしてないくせに、ですよ。
    本当困ります。
    聞いてくれてありがとうございます!

• 5月29日
ゆめ

うちは1本でした😅自由に使っていいよって言われましたが子供の口座に貯金です!

• モケット

モケット

100万ですよね?!

• 5月29日
  • ゆめ

ゆめ

そうです😅

• 5月29日
  • モケット

モケット

やっぱりそのくらいが普通かな、、、と思い、多くの意見を聞きたいところで投稿しました。
    子供の口座に貯金は、立派です。

• 5月29日
  • ゆめ

ゆめ

貰えるだけありがたいと思います😅
    1万でも10万でも😭うちは有難いことに、義実家、実家、その上の実家からも貰いました😭

• 5月29日
  • モケット

モケット

ポムポムさんのお子さんも将来的にもらったら喜ぶと思いますし、お子さんもそのように育っていくでしょうね😄

• 5月30日

結婚祝い
うちの親→空気清浄機(5万くらい)
旦那の親→なし
(引っ越し祝いとして10万くれた)

出産祝い
うちの親→3万
旦那の親→10万

でした!
室内用の置く鯉のぼりをうちの親は買ってくれました!
お宮参り、初節句ともに旦那のお古を貸されました💦
あたしの親は一緒に買い物行くといつも服とか買ってくれますし、出産準備もほぼ母と買いにいって出してもらいました😌

• モケット

モケット

コメントありがとうございます!
    お母様優しいですね、必要な物をその都度買ってくれたらお祝いみたいなもので助かりますし嬉しいですよね😄
    旦那の親はあまり買ってくれたりはしませんか?

• 5月29日

退会ユーザー

嬉しいですし助かります!!笑

お金を出してくれる感じではなかったですね💦
    うちの親はお宮参りの着物とか初節句の五月人形とか新しく買ってくれるって言ってたんですが、向こうの親が旦那の立派なのあるから!って感じでお古貸されお金を使ってくれる感じもなかったです😅

• 5月29日
  • モケット

モケット

その時しか使わないしわざわざ買うのもったいないなって気持ちもわかります!が、
    他の場面でもあまり買ってくれたりはしないですか?

• 5月29日
ayami✩.*˚

元々親からのお金を当てにしてないので
いくらでも気にならないです😌
気持ちとして受け取ってます。
ちなみに両家とも結婚は10万、
出産は3〜5万でした!
物も特に何も買ってもらってないです🤔

• モケット

モケット

うちと似ていますね。
    うちも全くあてにはしていませんが、最近私が娘の口座を作りちょこちょこ貯金始めたので、将来娘の成人や就職、結婚などのお祝いも計画的に考え 
    うちの親、旦那の親についていろいろ考えることが増えました、、、ので皆さんの意見を聞きたく投稿しました!
    物も特に買ってもらわず、思うことはありませんか?

• 5月29日
  • ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

自分が子供たちには、出来る限り
    してあげたいなとは思いますが
    あんまり考えた事なかったです😂💦
    私は大学まで行かせてもらったので
    それだけで有難いなと😅💦

• 5月29日
  • モケット

モケット

確かにそうですね。大学まで行かせてもらったなら、少なくても不満には思わないかもしれませんね。
    私は親が借金作ったせいでいつも家庭は荒れており、高校卒業するのがやっとでした。公立の高校に無事合格し、自転車通学、交通費ゼロで三年間通いました(笑)

私は娘が大学行かないならまずは車1台は買ってあげたいなと思い、貯金始めました。

• 5月29日
るな

うちは
熟年離婚して年金暮らしで病院が良いの実母が
結婚祝い 3万 出産祝い 3万
義両親は
結婚祝い 5万 出産祝い 5万

どちらの実家も遠く実母年に2ー3回きてくる度に2万くらいくれます。

義母は、こっちに友達がいるらしく宿代わりに年に3回くらい使われてますが、何もくれません。来ても孫と遊ぶ時間もそんなにありません😂
たまに、お惣菜や手作りパンが郵送で送られます😂あと、旦那が使ってた20年以上前のカビっぽい絵本を何冊か送ってきます。
1歳の誕生日のときは、積み木と新品の本をくれましたが。笑笑

旦那は小さいときあんまりオモチャを買ってもらえなかった家庭なので、諦めてます。笑笑

自分の親が買ってもらえるなら
そこを頼ったらいいと思います。
義両親は、家庭環境じたいが違うし同じように求めるのは無理なんだと思います😂

• モケット

モケット

ごめんなさい、カビっぽい絵本で笑いました(笑)😄

でも毎回2万置いてってくれるのはありがたいですね!

• 5月29日
  • るな

るな

カビっぽい絵本って
    やばいですよね😂
    しかも息子が気に入って読めるとせがむので辛いです😂

実母には、感謝ですねー👏🏻
    義母は、義父がお金管理してるのでお金がないのだと思いますw

• 5月29日
  • モケット

モケット

お金をお義父さんが管理していても、お創菜やパンを送ってくれるなら気持ちがありますよね😄それはありがたいですよね、泊まりに来るのは自分都合かもしれませんが…(笑)

• 5月30日
はじめてのママリ

結婚祝いはどちらからも100万
出産祝いは実母からベビー用品など30万程、義両親からは20万
初節句は実母からお雛様26万、義両親からは10万
これ以外にも実母には空気清浄機や布団クリーナー、布団乾燥機、私の服や子どもの服やおもちゃ色々してくれます。
義両親は年に数回野菜などを送ってくれます。

家を購入したならお祝いあってもよさそうですよね💦

• モケット

モケット

立派な親御さんで何も言葉が出ません(笑)コメントありがとうございます!
    参考になります!

そうなんですよね〜
    なんらかの形で?例えば
    じゃあソファだけ買ってあげようか、とか
    新婚旅行だけ行ってきたら、と少しはお祝いくれるとか?
    ないのかな〜なんて?
    毎回手ぶらで来て食事代もこちら持ちなんです、お義母さん。

• 5月29日
ゆぅ

うちも式はしてません!!
結納もなしという話でしたが、デキ婚だったので義母(義父は亡くなってます)が結納金くらいは…ということで30。実両親からはこれといって結婚祝いとしては貰ってませんが、「子供用品買うのに使って」と200枚以上は商品券渡されました😅
出産祝いは実両親から30、義母から10でした!
お食い初めは義母から2、初節句は実両親に兜を買ってもらいました。
生後半年から義実家で同居してます。実家は高速使って車で1時間ちょい。
帰る度に「お金はあっても困らないから」と、息子にお小遣いくれたり、野菜やお菓子が入った袋にこっそりお金を入れておいてくれます😢こどもの日はクリスマス、お年玉も息子にはもちろん、旦那や私にまでくれます!!「自分の母がそうしてくれていたから☺️」、あとは「お金はお兄ちゃんよりあなたに渡しておきたい」って言われます😂
義母は早くに義父が亡くなり女手一つで子供3人育てており、少しケチなところがあって、息子に買ってくれた服はセール品ばかりです😂でも食べ物に関してはこだわっていて、無添加の少し高めのお菓子を息子に買ってきてくれたり、果物も自分は食べないのに息子が食べるからって買ってきてくれます!!

• モケット

モケット

商品券200枚?!株主優待ですか?(笑)
    お義母さんは3人を1人で育てたのに、きちんとお祝い包んでくれて、立派ですね。

• 5月29日
  • ゆぅ

ゆぅ

そもそも現金が手元になくて、急なお祝い系で渡せるように1万3万5万ずつで包まれてる商品券の袋がでっかいお煎餅入ってる缶の箱にいっぱいもっえる家で😂人からも商品券貰うことが多いんだけど使わないし、現金ボーンだと私が遠慮するので商品券にしたみたいです😂
    自分の子供の初めての結婚、しかもデキ婚、どうするのが正しいのか聞けるような親戚も居なくて焦ったよーって言ってました🤣義母自身が同居で苦労された人なので、すごく良くしてくれてます☺️

• 5月29日
  • モケット

モケット

商品券とてもありがたく助かりますね、お義母さんも自分が経験したこともあり苦労を理解していて、ゆうさんに親切にしてくださって、素敵なお義母さんですね😄

• 5月30日

上の方のコメントを拝見したのですが…
100万もお祝いを包んでくれる親なんて少数派ですよ💧
普通ではありません💦

うちは義両親から結婚祝い10万。出産祝い5万です。
貰えるだけ有難いと思っていますから、ケチなんて思った事すらありません😅

• モケット

モケット

あなたがお利口で優しいです。貰えるだけありがたい、と。

• 5月29日
みぃ

私の両親からは結婚祝い10万円
出産祝いなし
義理両親からは結婚、結納金合わせて200万円
出産祝いとして色々と買っていただきました。

• モケット

モケット

家庭の事情もあるかとは思いますが、義理の両親は立派ですが、実親に対してその点なにか思うことはありますか?

• 5月29日
  • みぃ

みぃ

うちの両親は離婚しておりまして😅
    一応母子家庭です。
    ただ、今は仲が良くて、というわけありの家庭です😅
    母子家庭だからってことで主人のご両親のご配慮を承りました。
    イライラしましたよー。
    母子家庭って、いっておきながら父親がでてくるのが今でもモヤモヤします。それでも、義理両親も理解して受け入れてくれているのでいいかなと思っています😌
    義理両親は自営業でもありお金の余裕もあるのでよくしてくれますね。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

お祝いは気持ちなので、一般的というのはないと思います💦💦

うちは、結婚祝い100万円、出産祝いは親10万、義親5万円でした

しま

義両親
結婚祝い100万円
出産祝い20万円
遠方ですが誕生日などにプレゼントをくれる。

実両親
結婚祝い50万円
出産祝い20万円
上の子のお雛様に20万円
米や野菜をくれる

義両親一同は冠婚葬祭に沢山お金を払う習慣があり、叔父の葬式の時に一般より高い香典を包みました。

下の子の出産祝いに両家から20万円ずつもらい、旦那と包みすぎだと焦りました💦

• モケット

モケット

どちらも立派すぎて、お返しとか考えつかなくてそれはそれで悩みますね(笑)

• 5月29日
a.u78

結婚祝いはどちらからもなし(結婚式もしていません)。
出産祝い義両親からは5万、両親からはナシです。
雛人形もいらないと言って買ってもらっていません。

• モケット

モケット

なにか頂いたり、買ってもらったりは、ありますか?

• 5月29日
  • a.u78

a.u78

現金は貰いませんが、実母は毎シーズンの8割くらいの服を買ってくれたりご飯に連れて行ってくれたりします!
    今は同居なので、お金以上に助かっています。
    義両親は毎年年に数回旅行に連れて行ってくれたり、近場に遊びに連れて行ってくれたり、誕生日には万単位のおもちゃ買ってくれたりかなり孫にデレデレです。
    普段から買い物に行けばカゴいっぱいのお菓子買ってくれます😂

現金はお互いの親からもらいませんが、それ以上のことをしてもらっています。

• 5月30日
てんちゃん

【実家】
結婚式100万円
出産10万円
初節句15万
100日、お宮参り、お年玉など1万円
お誕生日、クリスマスプレゼントなども一万円程
その他いろいろ出してくれたり買ってくれたりします。
特に裕福ではなく、父もローンをずっと返済してました。
いつもコツコツ貯めて、何かしてくれます。

【義実家】
結婚式15万円から
義父母の衣装代、着付け代、
ヘアセットを引いた 三万二千円

義実家は特にお金に困ってるわけではなく、義父母ともに趣味があり、それに全てを費やしています。

それ以外にいろいろあり、お金のことより態度に腹が立っているので、距離をかなりおいてます!!
義母には伝わってないですが。

• モケット

モケット

実家のご両親立派すぎますね、というかすごく娘や孫の為に、と温かい人ですね。 
    態度や価値観が合わないと付き合えませんよね、、、ケチですね。自分たちが良ければ良いって感じでしょうか?そうゆう人は周りの気持ちなど考えないのでお義母さん気付いてないでしょうね、、、(笑)

• 5月30日
ルル

地域や経済事情によりじゃないですかね、金額どうこうものどうこうとか、誰からいくら誰からはいくらとか比べたことないのでわかりませんが。

ほーみー

みなさん、たくさん貰われててすごいですね😣💦✨

実両親
・結納金
・ベビー用品たくさん購入
・里帰り期間いろいろお世話になる(お金入れずに)
・クリスマス、誕生日、初節句などイベントにはプレゼント
・雛人形
・頻繁にお米や野菜やベビー服やら送ってくれる
などなどお金はそこまでもらってないけど、お金をかけてもらってます。

義実家
・結納金なし(ん?普通はこちら側が、払うのでは?)
出産祝い 5万
子供の日 1万
以上です。。。

差がありすぎます🤮

• モケット

モケット

義理の両親、変わってますね〜イライラしませんか?
    実親が立派すぎるのも、余計に比較してしまいませんか?😅

• 5月30日
  • ほーみー

ほーみー

義家族みんな変わってます。そしてほんと常識ないですʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
    実親全然立派じゃないけど、こんなに差があるので比較しちゃいます😵お祝いは気持ちだし、もらえるだけありがたいことは重々わかってますが、、、関わりたくなくなっちゃいます😩💦💦

• 5月30日
モケット

どちらも優しい親御さんたちですね!!(^^)
それだけ付き合いが深くいろいろしてもらっていれば
それで十分ですね😄

モケット

皆様沢山のご意見ありがとうございました!