※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこり。
子育て・グッズ

乳糖不耐症で授乳後に下痢が出ることや、娘の症状に関して相談です。小児科では悪い下痢ではないと言われたが、乳糖不耐症の可能性はあるでしょうか。

乳糖不耐症について、わかる方教えてください!

乳糖不耐症の場合は、授乳して直後に下痢でますか?😣
授乳して数時間たって下痢する場合もありますか??

10ヶ月の娘なんですが、15時頃ミルクを200飲んで20時前頃に下痢が出て、21時半頃寝る前に授乳して翌日の7時半頃下痢をするという感じでも乳糖不耐症の可能性ありますか?😣
(15時頃の授乳は保育園のため、ミルクにしています)

数日前から下痢をしていて、小児科でうんち見せましたが、その時は見た感じそこまで悪い下痢ではないよと言われました🙄

下痢自体は、1日に5回程出た日が1回だけありましたが、他の日は1日2回程度です。

どなたかわかる方、回答お願いします😣

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が生後5ヶ月くらいのときに乳糖不耐症でした😂
そのときは授乳中や直後に下痢してましたね。。もちろん直後じゃないときもありましたが、時間的には1時間空いたくらいだったと思います。下痢は一日に7-8回とかあってほとんど水分だけでした。まだ離乳食もあげてなかった頃なので、下痢なのか普通のうんちなのか判断が難しかったですが、やはり回数が多いと下痢と判断されるみたいです。
回数それほど多くないならお腹の風邪かもしれませんね😢

• まっこり。

まっこり。

コメントありがとうございます!
    その子によって違いもありますよね😣
    下痢もオムツに全部吸収されるような下痢ではないです🙄
    ネットで調べたら、乳糖不耐症だったら白いブツブツが便にまざると書いてあったんですが、やはりまざっていましたか?😣
    子供の下痢は長引くと聞くので、もう少し様子見た方がよさそうですね!

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白い粒々ありました!笑 ミルクかすらしいですけど、おむつのメッシュの上に残ってました😅
    下痢って長引きますよね😂お母さんもお子さんも大変ですが早く落ち着くといいですね!

• 5月29日
  • まっこり。

まっこり。

今のところ白いツブツブはなさそうなので、お腹の風邪かもしれないですね😣
    長引くとおしりも荒れるしで大変ですよね😭
    もう少し様子見て、よくならないようだったら、また受診してみます!

• 5月29日
うさみ

早いときは 授乳してる最中に出ちゃったり 時には数時間 経ってから下痢しちゃったりしましたよ!!

でも基本的には 直後に出ちゃう方が多かったです🤔

多いときは1日7回くらい
下痢してました💦
そんなに回数も多くないので
お腹の風邪かな?って感じもしますね😔

ちなみにうちは下痢が多くなり、心配で病院にいき 整腸剤もらって1週間様子みても良くならず 乳糖不耐症かも?と診断され ノンラクトというミルクに替えた瞬間 すぐ良くなりました!

• まっこり。

まっこり。

コメントありがとうございます!
    数時間たってから出ることもあるんですね😣
    今のところ授乳直後や授乳の最中で出たことはないです🙄

整腸剤はもらったので、もう少し様子見たほうがよさそうですね!
    ネットで乳糖不耐症だったら白いツブツブが便にまざると書いてあったのですが、実際はどうでしたか??

• 5月29日
  • うさみ

うさみ

白いツブツブ混ざってました!!ほんとにネットで乳糖不耐症調べて出てくる画像のような下痢でした!

あと下痢の回数が
    尋常じゃなかったです🤔

整腸剤ではやく良くなって
    くれるといいですね😭😭

• 5月29日
  • まっこり。

まっこり。

新生児のときの便のような感じですか??
    今のとのろ白いツブツブはなさそうなのでお腹の風邪ですかね😣
    下痢も全部オムツに吸収される感じではなく、形が残らないベチャベチャした感じです☹️

やっぱり回数も多くなるんですね😭

子供の下痢は長引くと聞くので、やっぱりもう少し様子見たほうがよさそうですね😥

• 5月29日
  • うさみ

うさみ

新生児の時よりももっと水っぽくて、してる時に ぶちゅぶちゅーってみずっぽい音がするくらいでした😫💦

便は水っぽすぎて オムツからシミ出ちゃってました!

なので 今のところ お腹の風邪の確率が高そうな気がしますよね💦可哀想ですがすこし様子見ですかね😔💦

お大事にしてください😌!

• 5月29日
  • まっこり。

まっこり。

そうなんですね😣
    詳しくありがとうございます!

もう少し様子見て、続くようならまたオムツ持って行って受診してみようと思います😣

• 5月29日