※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

私は甘いんでしょうか…世の中のママさん達、ご意見聞かせてください。育…

私は甘いんでしょうか…世の中のママさん達、ご意見聞かせてください。

育休が明けて仕事復帰してから、しばらく時短勤務でした。職場が遠かったので、帰ってきても17時半くらいで、そこから娘の夜ご飯の支度、食べさせたら旦那と自分のご飯支度、その後の娘のお風呂は旦那と1日交代、風呂が終わったら翌日のお弁当準備やら保育園準備。

土日はたまった家事をやる。
旦那は日曜日の午前中、趣味のスポーツに行くので4時間くらい家を開けていました。

私は休みの日も自分だけの時間なんてまったくありませんでした。

そんな生活が約半年続き…
今年の4月の末から職場が変わりました。

私の職場が変わったのとほぼ同時期に、旦那の勤務時間はコロナの関係で16時半上がりになりました。今もそうです。
翌週は週3日出勤、その翌週は週1〜2日出勤、出勤しない日は在宅勤務、というようにどんどん在宅勤務が増えました。
私は、何も変わらず平日毎日フルタイム勤務でした。

旦那の在宅勤務が多かったこの1ヶ月の生活は、
朝ごはんの支度は毎日私、旦那が出勤の日は私が朝に夜ご飯も準備していました。
旦那が出勤の日、娘を保育園に預けていました。送り迎えともに旦那がやっていました。
旦那が在宅勤務の日は、娘は家で旦那と過ごしていました。夜ご飯は旦那が用意してくれていました。私は、娘が寝てから夜、洗濯物干しをしたりしていました。
在宅勤務といっても、家でPC使うとかではなく、取引先から電話が掛かってきたら対応するくらいだったらしいです。
この1ヶ月は、私はほぼ毎週土曜日午前勤務だったため、自分の時間はほぼなし。家事をやって土日が終わる、という感じでした。

来週から旦那が普通勤務になります。
そして今日旦那から言われたことが、

この1ヶ月、いつもより時間あったはずなのに、何で6月からのこと想定した生活しなかったの?
6月からのお互いフル勤務になった時のために、家事のやりくりの仕方とか練習できたしょ。
甘え過ぎ。ぐーたらしすぎ。

と。

旦那が在宅勤務が増えたからといって、私の家事負担が劇的に少なくなったわけではないし、時間がめちゃくちゃ増えたわけでもない。平日帰ってきてからソファに寝っ転がったりしてたわけでもない。夜ご飯を食べたら、娘と30〜40分遊んで、風呂に入れるか、片付けものをするか、自分の自由な時間なんてありませんでした。
たしかに、旦那が出勤じゃなかった日は夜ご飯の支度は任せていました。

でも、それだけでぐーたら、とか、甘えすぎ、とか、言われてる筋合いないんじゃないかな、と思いました。
旦那が色々しっかりやってくれてるのはありがたいですが…
そんな練習なんて、わざわざしなくても今までやってきた家事の感覚とかで、わかるから、頭でシュミレーションすれば6月からやっていける、と思っていました。

世の中のママさんはどうしてるのかな…?と気になりました。

コメント

ふかふか

質問者さんえらい!!!
全然甘くないです、よくやってこられましたね。

旦那さんの理解が無さすぎてありえないです。
同じ働くもの同士なら家事も分担。それが普通の世の中になってほしいと思ってます。
でないと、仕事も育児も家事もなんて体と時間がいくらあってもたりないし無理です。

からだ壊します。
気持ちもしんどくなります。

旦那さんは何もわかってない!!!甘えてるぐーたらしてるは自分のことじゃないですか!!
なに家事を全部押し付けようとしてるの!?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那曰く、自分が在宅勤務だからその分家事をやるのは別に構わないけど、
    俺が家事をやってあげてる分、私自身がいつもより時間に余裕が出来るはずなのに、その余裕ができた時間を、どうして成長しようしたり、自分磨きをしないのための時間に使わないのか、ってことに対して怒ってきました。
    全然意味が不明なんですけどね笑💦

6月からもちろん大変なのはわかっていますが、だからと言って、今まだ少し余裕があるこの期間に、なんでわざわざ6月以降の忙しい生活を試しにやってみなきゃいけないのかが理解出来ません💦

• 5月29日

旦那さん今まで家事に触れてこられなかったのでしょうか😓
今回、少し家事しただけでも
大変な思いをしたのかもしれませんね😂
omiomiさんは全然甘ったれじゃないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まあ、娘が家にいる中でご飯支度とか大変だったんだとは思います💦けど、その大変さを、今まで私がやってきたのがどれだけ大変だったかを知る機会になってくれればよかったのに…と思います💦

• 5月29日

退会ユーザー

俺だけ大変だったって感じですね🤦‍♀️
    男の人ってちょこっとやっただけで
    俺やりました!
    俺やってます!
    って人多いですよね😓
    いちいち褒めてあげるしかありません😓
    私も家事して褒められたい

• 5月29日
MM

質問者さんが間違いなく頑張っていることは大前提として、、

旦那様急にそんなこと言ってきたんですか?それともomiomiさんが6月からどうしよう、、家事と仕事の両立が不安、、など旦那様に相談されたからそういうことを言ってきたんでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日、娘のしつけのことで旦那に「それは違うんじゃないかな」と言った時に、
    ぐーたらしてるくせに文句言ってくんな、と言われました💦

• 5月29日
  • MM

MM

相当おかしなことしてない限りはやってくれてることに、違う。と口出すことはあまりしない方がいいかもしれませんが、ぐーたらしてるくせにって言い返しとしてはめちゃくちゃですね💦そして1つ言わしてもらうと文を読んでどこでぐーたらしてるのか全く見つけられませんでした😳

• 5月29日
まる

それっぽっちの時間で余裕なんてできるわけないですよー🤣
自分磨きとか自分の成長とか…わたしと全く同じ生活してみてから言ってくださいますか?って感じです。
しかもやりくりの仕方の練習ってなに?
なんで全部女性がやること前提なの?
むしろあなたの方が時間に余裕ありましたよね?シミュレーションくらいしたら?って思います。