※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chaprun
子育て・グッズ

育休中の保育園利用について、都道府県や育休者の扱い、行事の有無について教えてください。

●コロナ禍の中、育休中の保育園利用、どうされてますか?●

いつもママリではお世話になってます。
二人目の育休中で、一人目を保育園に通わせている方にお聞きしたいです。

現在次女(5ヶ月)の育休中です。長女(4歳)はコロナ流行の為、4月から保育園をお休みしています。
兵庫県に住んでおり、緊急事態宣言は解除されましたが、保育園から、育休者は自宅保育をお願いする、という連絡がきました。

そこで教えて頂きたいのですが、
①お住まいの都道府県(さしつかえなければ)
②保育園での育休者の扱い(自宅保育するよう連絡がきた、通わせても良いことになった、など)
③保育園の行事はこれまで通りあるか

以上3点について教えていただけるとありがたいです。

コメント

みーこ1001

①福岡県
②市の要請は今月いっぱい登園自粛要請。保育園からは来月からもできれば自宅保育、短時間や日数少なめなど協力してほしい。
③8月までの行事は中止。以降は検討中とのことでした!

• chaprun

chaprun

コメントいただきありがとうございます!
    できれば自宅保育、短時間や日数少なめ、ということなんですね。
    私のところは、育休者は自宅保育で!って言われたのに、外部の講師を呼ぶ体育授業などは開催されるようで。子どもにもみんなと同じように行事を受けさせてあげたいな、ともやもやしていた次第です。。
    みーこ1001さんは、6月からはどうされますか??

• 5月29日
  • みーこ1001

みーこ1001

それはひどいですね😭
    モヤモヤします!
    そこは平等にしてほしいですよね💦
    私はとりあえず来週から週2、給食までお願いすることにしました(^^;

• 5月29日
  • chaprun

chaprun

そうなんです😭感染拡大防止のために自宅保育を!っていう割に、外部の先生呼んじゃって授業するのか💦って気持ちになっちゃいました。。
    給食までとかで少しずつお願いしていくのいいですね!
    うちもそうしたい😭
    とりあえずもうしばらく様子見ます!ありがとうございます!

• 5月29日
☺︎

①兵庫県
4/7〜ずっと休ませてます。
②今回の解除については何も連絡なし。
保育園ブログが更新されており自宅保育可能な方は基本的に自宅で見るようにと書いてました。
③今のところ中止です!

• chaprun

chaprun

兵庫県、同じですね!まさに4/7から休みでした。
    私のところは、育休者は自宅保育で!って言われたのに、外部の講師を呼ぶ体育授業などは開催されるようで。子どもにもみんなと同じように行事を受けさせてあげたいな、ともやもやしていた次第です。。
    早くコロナ落ち着いて保育園行けるといいですよね。。

• 5月29日
  • ☺︎

☺︎

月齢も近い姉妹ですね💋
    なんだかそれは矛盾してますね…
    ほんと6月からいけるかなと思ってたので…子の先いつまで休ませたらいいのかわからないですよね😂

• 5月29日
  • chaprun

chaprun

月齢近いですね!しかも姉妹❤️
    そうなんです、矛盾を感じてしまって。。
    尼崎なんですが、6月から行けると思ってました😭もういつまで親も子もこの生活を続けていけばいいのか辛いです😭

• 5月29日
  • ☺︎

☺︎

私も尼崎です!ビックリです🥰
    ほんとそうですよね、、
    しかも今回に限ってはなんの連絡もないので暗黙の了解で自粛しろというかんじですね(笑)

• 5月29日
  • chaprun

chaprun

うわぁ!すごい偶然ですね😍
    JR沿線近くですが、そこまでは同じじゃないですかね笑
    うちも、メールで「育休者はこれまで通り自宅保育でお願いします」とだけ書かれてました。他の方が書いてくださってるような個別対応みたいなのはなしです😭
    暗黙の了解感めっちゃかんじます💦

• 5月29日
  • ☺︎

☺︎

私もJRなんですが、駅で言うと塚口のほうが近いです🐶❣️

そんなこと言われると通わせられないですよね。。
    ほんっとそろそろ登園させたいです😅

• 5月30日
  • chaprun

chaprun

塚口あたりなんですね!私は尼崎です😊
    そうなんです、通わせられないけど、通わせたい、けどコロナも怖い、けど経験の機会が不平等でモヤモヤ。。そんな気持ちで😭
    長々とお付き合いありがとうございます!
    何も気にすることなく登園できる日までお互い頑張りましょう!!

• 5月30日
きりん

①埼玉県
②保育園と要相談の上登園可(我が家は7月から仕事復帰なのですが、園から6/8~再開して欲しいと申し出がありました)
③行事は未定だと思いますが、夕涼み会は中止だと思います😅
運動会とかはどうなるのか…。。

• chaprun

chaprun

相談の上、登園できるのですね。
    運動会などの大きな行事は今後どうなっていくか心配ですね(>_<)

• 5月29日
  • きりん

きりん

うちは3月から自粛してるんですが、同じく育休中のお友達と一緒に体育の時間だけ登園させてもらいました!親たちは遊戯室前で見学させてもらいました😆

その子は、この長期自粛でちょっと子どもの方が鬱っぽくなってしまっているので、6/1~登園できるように保育園に言おうかなって言ってましたよ😄
    うちは6/8から慣らし再開ですが、長女も午前中だけとか始めは数時間からの預かりになりました😭

• 5月29日
  • chaprun

chaprun

3月から自粛されてるんですね!本当にお疲れ様です!
    なるほど!体育の時間だけ参加できるのはいいですね!!そのように対応してくれる保育園いいですね😊
    たしかに子どももストレスで辛くなる子もでてきますよね😭
    上の子も慣らし保育みたいな形になるのですか💦まるまるは預かってくれないんですね。。
    このコロナの時期に復職されるの、ほんと大変だと思いますが、体調にお気をつけて頑張ってくださいね😣

• 5月29日
  • きりん

きりん

ありがとうございます✨
    やはり子どもの体力のこととか考えると、30分でもお友達とたくさん身体を動かすのは楽しいと思うので、保育園に相談するといいと思います😄

仕事が接客なので、第2波に巻き込まれないように頑張ります!ありがとうございます😄

• 5月30日
さーさん

まだまだ育休とかではないのですが、、、

関東です!

産休育休、在宅勤務等は自宅保育のお手紙きました😥
なので、七月からお休みになるので家でみようと思います💦
ちなみに三月から在宅勤務なので四月から保育園はお休みさせていただいてます。

行事はまだ未定みたいです😥

• chaprun

chaprun

妊娠されながら、自宅保育お疲れ様です。
    産休育休在宅勤務は自宅保育なんですね。同じです。
    7月にはコロナも落ち着いていたらいいですね😭

• 5月29日
  • さーさん

さーさん

ありがとうございます☺️
    同じですか⭐️?
    えええ、外部講師はするんですか😥?それはモヤモヤします、、、
    でもたぶんうちもすると思います💦
    三月、四月も同じような自粛だったのですがその時も来てしてたみたいです😭

落ち着いて欲しいのですが
    最近ちらほらまた出てきてるのでもう第2波きそうですよね😥休園とかなると半年は保育園お休み。とかなりそうですよね😥

• 5月29日
  • chaprun

chaprun

保育園に通ってる子たちのためにも外部講師呼んで授業するんでしょうね。それもわかるんですけどね😭
    確かにまた第二波来そうですよね。。保育園で感染者でたらほんと大変なことになりそうですよね💦
    自粛と解除、バランスの難しさを痛感します😭

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

①滋賀県です。
②3月から育休中の方は家庭保育協力をと言われていましたが、今週から解除されたようです。
③行事はしばらくないようです。
chaprunさんのところはまだしばらく自宅保育なんですね。
私は来週から登園させる予定ですが、また第二波がきそうで怖いです。
でももうかれこれ3ヶ月保育園行ってないので、様子を見ながら登園させてみます。

• chaprun

chaprun

滋賀県は今週から限定保育が解除されたのですね。やはり住んでるところで違うのですね。
    たしかに第二波きそうで怖いですよね。自粛→落ち着く→解除→流行→自粛、の繰り返しですかね😭
    保育園でお友達と遊んだりいろんなことさせてあげたい、と思ったり、自宅保育できるからしなきゃ、と思ったりです😭

• 5月29日
えなし

育休中ではなく、産休中ですが、、、7月に出産予定です

1.静岡県西部
認可保育園に預けてます

2.6月1日から通常保育になります(育休中の方も同じで、保育園に通えます

3.とりあえず7月いっぱいまでの行事は全てなくなりました
保育園ですが行事が多く、親子クッキングや参観会などがありましたがなくなりました

• chaprun

chaprun

妊娠しながら、子育てお疲れ様です。
    静岡は6月から限定解除になるんですね!住んでるところでやはり違いますね。
    親子クッキングなどの行事なくなったのですね。
    早くコロナ落ち着いて保育園に通わせたいです😭

• 5月29日
はじめてのママリ

同じく兵庫県に住んでいて、下の子生後3ヶ月で3月頭から登園自粛しています。
市によって対応が違うのでしょうか、、
自粛した場合保育料は返ってこないんでしょうかね、、?(>_<)うちは下記です。

①兵庫県
②保育園から一斉メールがあり、25日から通常登園になるとの連絡がありました。育休者の自宅保育のお願いはされていません。自粛は自由、とは書かれていました。
③4月から転園したためわかりません、、

わたしも来月から通わせるか本当に迷っています。。
自粛した場合保育料5万ちょっと返ってこないのでもやもやしてしまいます、、😹

• chaprun

chaprun

3月から登園自粛されてるんですね!本当にお疲れ様です😭
    25日から通常保育になってるんですね!育休者に特別にお願いもないのですね💦兵庫はどこも同じかと思ってました。。兵庫のどのあたりか、差し支えなければ教えていただけますか?
    私は尼崎ですが、3〜6月分は自粛で休んだ場合は、日割りで保育料返ってきます。
    自粛しても保育料返ってこないのはモヤモヤしますね💦返ってくるのが普通かと思ってました😰

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます、chaprunさんも毎日お疲れ様です>_<

うちは伊丹です。お隣なのに対応が違うのですね、、>_<

そうなんです、4月から転園してまだ1日も登園できていません(>_<)保育園からの個々の連絡はなく、一斉メールで連絡があったのみなんです。
    特に対象者を絞った対応はしないが、自粛するのは自由と書いていました。
    育休中の人についての記載もなかったです。。

3から5月までは保育料は自粛した分日割りのようですが(うちは3月は認可外に通っていたので自粛要請がありほぼ行ってないのに全額かかりました、、😭)
    6月からは日割りはないそうです。。

6月から通っていいものか不安なのですが、保育料安くないので本当にモヤモヤです。。

• 5月30日
  • chaprun

chaprun

お隣、伊丹なんですね!近いのに対応違いますね💦
    転園されて新しい環境というだけでもいろいろと不安なところ、コロナのせいで余計に疲れますね😭
    自粛は自由だが、自粛しても6月からは日割り返還なし!となると、自粛しないという方向性が強い感じですかね💦
    うちはなんとか今年度から3歳児で無償化になったので保育料はかからず助かってますが、保育料高いし返してもらえるとありがたいですよね😭
    この質問にいただいたコメント読んで、自治体によっても(同じ市でも)育休者への対応違うし、いつまで自粛して子どもに我慢させたらいいかわからなくなってきました😰

• 5月30日
はじめてのママリ

もう一度メールを読み返してみましたが、5月25日から通常登園だけど5月末までは可能な限り家庭保育を、との記載で、自粛しない方向性が強いですかね、、

市によっても園によっても違いそうですね、、
本当にそうなんです。。😢
無償化が待ち遠しいです😹✨

とってもわかります。。
お子さんが保育園大好きっ子だったらいつまでも我慢させて可哀想ですよね、、

うちは慣らし保育からなのでおそらく当分嫌々通わせることになるかと思うので、コロナ渦の中、私が楽したいがために通わせるのはいいものか、、悩みます。。

ほんとこんなはずじゃなかったのにって、コロナめ、、って思っちゃいますよね(T_T)

• chaprun

chaprun

5月末までというのが一つの区切りで、6月からは自粛しない方向性が強い感じがしました💦

子どもは保育園大好きで、4月5月に「保育園ってやってないの?」と聞かれ、「医療従事者とか一部の人の子どもだけいってるよ(もっとわかりやすく説明してますが)」と言って説明してました。そのときはなんとなく理解して納得してたのですが、最近荷物取りにだけ保育園行ったときに「なんで〇〇ちゃんとか●●くんは保育園きてんの?なんで私だけ行けないの?」と泣きそうな顔で言われてしまいました。もう親としても辛くって。。育休者の扱いを子どもにうまく説明できませんでした💦

慣らし保育も、子どもがゆっくり馴染んでいく大事な期間だし、親も復職に向けてメンタルと体調整える大事な期間だと思ってます😭慣らし保育中、ちょっとゆっくりメンタル整えたいですよね。。

ほんとコロナのせいで💢!ですよね💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

伊丹市長からのメッセージを見ると、1ヶ月以上市内で感染者が出ていないため6/1から全ての事業で自粛要請を解除しているようです。
    なので保育園も通常に戻すのが市の方針のようです。

そうだったのですね、、
    もう幼稚園も登校再開始まってますよね、、?本来幼稚園に行く年齢の子がお母さんが育休中だからと我慢させるのはやはり可哀想ですよね。。
    お友達との関わり合いも大事な時期に入ってると思います。
    保育園もせめて幼稚園と同じ時間帯くらいは行かせてあげたいですよね、、

コロナが心配なのはみんなそうだけど、今じゃないなら、じゃあいつまで我慢なの?て先が見えないですね、、

そう言っていただけるとなんだか前向きに慣らし保育捉えられます。ありがとうございます😂

ほんとにそう、、コロナのせいで下の子をじっくり可愛がってもやれず、、ただただ毎日クタクタで思っていた産休育休生活とかけ離れた生活です。😹ここでお話できて少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございます😹✨

• 5月30日
  • chaprun

chaprun

もう、私の気持ちをすべて代弁していただいたような気分です😭
    幼稚園は通えて、同じ年齢で保育園だったら行けないっていうのは疑問です💦
    保育園から追加メールが来て、行事は参加してもよいとのことになりました!!
    上の子に構わないといけなくて下の子ほったらかしだったので、保育園に通わせられたらめいっぱい下の子を愛でようと思います😂
    どうぞお体に気をつけて復職がんばってください!
    お話できて私も気持ちが軽くなりました!ありがとうございます😊✨

• 5月30日
wooooodstock

①宝塚です!
②保育園のブログに
「6/1~6/14頃まで(変更あり)、自粛要請期間。都合がつく限り家庭保育を」
「産休・育休中の方は自粛要請期間の登園自粛にご協力を」
とありました。
③行事は軒並み中止のようです。

先生から電話があり、暗に6月も2週間休みますよね…?って感じの聞き方されました。先生達が大変なのは百も承知ですが、3月中旬に自粛要請が出て以来いち早く協力してきたのに…。もちろん働いてる人と同じようにしてほしいとは思ってません。ただもう私も限界で…😭週1・2くらい行かせてもらえないかなと思っています。
来週次男の検診がある日だけは行くことになりましたが、それ以降は考えてまた行った時にお伝えしますと言っています。

正直、電話で話してて先生も自粛だからお願いベースだしお互いうーん…みたいな感じになっちゃって。先生も気の毒に思えて😢
市立の幼稚園は分散登園始まってるし、保育料の返還はまだ3月分しかされてないし…。ちなみに6/14までの自粛した分の保育料は返還されるそうです。それ以降は普通に徴収すると。
行政もうちょっとしっかりしてくれよ…って思ってます。10万円の申請書すらまだ来てませんからね😂

長々失礼しました🙏

• chaprun

chaprun

6/1〜6/14までという自粛要請期間が明確に設けられているのですね!
    わかります、働いてる人と同じようにしてほしいとは思ってないですが、もう親子共々限界で😭それなのに外部から講師呼んで体育授業開催すると聞いて、なにをどこまで頑張ればいいかわからなくなって思考ショートしました💦
    私は先週に次女の検診があり、主人に有休取ってもらって上の子みてもらってました。そういうときに保育園で上の子みてもらえると助かりますよね😭検診は付き添い1名までだったし。。
    行政、もうちょっといろんな家庭事情に柔軟に対応してほしいです😭
    給付金の申請書もまだなんですね💦尼崎もまだっぽいです。
    6月は様子見ながらまた保育園に相談してみようと思います💦

• 5月30日
れあまま

1.兵庫県
2.6月1日から通常保育になるので預けられるようになりました
3.8月までは中止、それ以降は未定となってます

• chaprun

chaprun

同じ兵庫県でも市や保育園によって対応はさまざまなようですね💦
    早くコロナが落ち着いて保育園通わせてあげたいです😭

• 5月30日
二人娘

1、同じ兵庫県尼崎市です!
2、育休者は6月末まで自宅保育をお願いされていました。
3、6月から毎月のイベント(お掃除会やお誕生日会)は開催しますが、プールや特別イベントは9月くらいまで中止です💦

阪急側ですが、保護者が育休の場合でも本当に家庭保育が厳しいと感じた場合のみ週に1回程度預かっているようです。

• chaprun

chaprun

同じ尼崎なのですね!やはり6月末までは自宅保育とのことですか💦
    毎月のイベントは開催されるのですね。。9月くらいまで中止の連絡があったとは。。
    明日から6月ですが、しばらく様子をみながら過ごそうと思います。
    ありがとうございました😊

• 6月1日
ミミ

兵庫県住んでて育休中です!
兵庫県が緊急解除になって5月の終わり頃から通わしてます。
今日から普通保育になったので普通に皆さん通わしてました。

• chaprun

chaprun

緊急事態宣言解除後から通わせられてるんですね!!
    保育園によって対応が様々だとわかりました(^ ^)
    ありがとうございます!

• 6月2日
ゆっち

①北海道
②3月自粛要請→一旦解除も4/7からずっと休み
6月末まで家庭保育のお願いがきました 
③行事は参観日や施設見学は中止ですが、近くの公園への遠足や体操、英語などの教室は通常通り行われています
ちなみに自粛してるのに少額ですが体操や英語のお金が取られていて少し納得いってません💦
その時間だけでも行かせて欲しい❗️

• chaprun

chaprun

6月末まで家庭保育なのですな💦
    行事は行われているのですか。。しかもお金も取られるなんて!すごくモヤモヤしますね😭
    イベントのときだけでも行かせたいですよね!!

• 6月2日
ぴーまま

1 兵庫県
2 6月から保育園での預かりを開始してるみたいです。産休、育休取得者や就活の方は6/14まで家庭保育の要請が出ているので15日から預けれることになりました!
3 行事は時期をずらしたり検討してるみたいです。

• chaprun

chaprun

6/14まで、という明確な日程を言われているんですね!!
    出産前で身体も大変だと思いますが、早く預けられるといいですね😊
    ありがとうございます!

• 6月2日