※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
住まい

転勤族ですが今は地元に戻って来れて、旦那の実家は車で5分、自分の実家…

転勤族ですが今は地元に戻って来れて、旦那の実家は車で5分、自分の実家も車で15分の所のアパートに住んでいます。
2年後くらいにまた転勤になるので、旦那は単身赴任することになりました(転勤先で誰にも頼れない環境での子育てが辛かったのと、子供の転校など考え、2人で話し合い単身赴任する事になった)。

定住するに当たって旦那も義両親も実家を二世帯住宅にして住みたいと話していますが、私はやはり踏み切れません(旦那の家族とは良好な関係です)。

ただ旦那は長男なので実家の土地の固定資産税(年間60万)はいづれ自分達で払っていかなくてはいけないので、他の土地に建てると固定資産税を2重で払っていかなくてはいけないので、経済的にやっていけるか不安です。また他の土地に建てると地域の集まりや冬は雪掻き(雪国に住んでいます)など、1人で育児(二人目も希望しています)しながらやっていけるのかという不安もあります(近くにお互いの実家があるので何かあった時は頼れるとは思いますが…)。

旦那の実家の土地は義両親が亡くなった時は売ったり貸したりしてはどうかと提案しましたが、独身の弟さん(結婚予定なし)が住んでいる為売る事も出来ません。
弟さんは収入が少ないので年間60万の固定資産税は払えないらしいです。

やはり二世帯住宅にして住むしかないのでしょうか??🙍

コメント

ママ

弟さんが住んでいる所に入ることになると言うことでしょうか?
弟さんがいるのに固定資産税はいずれ払うことになると言うのがよくわからないですよね😅
出て行ってくれるか、半分払うならまだわかるけど💦

私なら小学生に上がるまでは旦那さんについて行って、ギリギリまで考えます😅

• まき

まき

弟さんが住んでいる所に入ることになります。
    はい、私も弟さんがいるのに固定資産税はいずれ払わなきゃいけないのがよくわかりません。
    私も二世帯住宅に同居して気を使うくらいなら、大変でも小学生になるまで転勤ついていこうか迷ったのですが、旦那も40代に入るのでローンの事も考えると早い方が良いのかなと思いまして…🙍

• 5月29日
  • ママ

ママ

大丈夫ですよ😊うちの旦那は43歳でまさかの二回目の住宅ローンです💦
    二世帯分くらいのローンになりました😭
    なのでまだ猶予はあります✨

二世帯にする場合は親御さんと弟さんも資金を払ってくれるんですか??
    全部を背負って旦那さんのいない同居は辛いですよね😅
    いろいろな意味でよく話し合った方がいいと思います✨

文章の感じだと良好な関係だけど家に入るのは悩みどころと言う感じですよね?
    そう思う間は決断しない方が良いですよ😊
    固定資産税もだいぶ金額が大きいので土地が広いんでしょうか?最悪、同じ敷地に建てる方が気が楽だと思います‼️
    あとは財産分与を決めておいて、弟さんと自分たちの土地の所有を明確にしておいた方がいいと思います😊

• 5月29日
ママリ

固定資産税凄い高いですね!相当広いと思うのでなおさら義両親様がいなくなっても弟さんのために所有する意味って無い気がします。二世帯建てて、義両親が亡くなってご主人も単身赴任。ご主人不在で弟さんと同居?そして養い続けるの?と想像してしまいます💦ウツなどご病気かもしれませんが少しは収入あるなら私ならいずれ土地を売って現金にして財産分与ですね。