※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子が暴力的で困っています。下の子や両親に暴力を振るい、対応に困っています。どうすればいいか相談したいです。

暴力的なお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?

2歳半の息子があまりにも暴力的で非常に困っています。
言葉は遅めですが、だいたい何を言っているのかは分かりますし、コミュニケーションもはかれます。
以前よりイヤイヤや癇癪が強く困っていました。

ですが、最近特に暴力がエスカレートしています。
以下のようなことがありました。

下の子(8ヵ月)の顔を血が出るほど引っ掻いて、深い傷が残る。殴る、蹴る、かかと落としは日常茶飯事。
下の子の目に棒を突き刺そうとする。
下の子に馬乗りをしたり、髪の毛を抜く。
両親(私と旦那)を殴る、蹴る、かかと落とし、体当たり、頭突き、引っ掻く、噛む、髪の毛を引っ張るなどなど。かなりの力でしてくるので普通に痛いです。

あまりにも凄くて、正直私達だけならまだ我慢出来るのですが、下の子にもしだしたので、どう対応するべきか分かりません。
育て方を間違えてしまったのではないか、専門機関に相談した方がいいのか、、。私の母に相談しても、この子の知能は問題ないし、ただ下の子がいるから色々ストレスも溜まってるんだろうと。コロナで現在も外出は控えめにしていますが、お散歩や水遊びなど毎日2時間ぐらいはお外に出て遊んでいます。

強く叱ったり、下の子に対して暴力をする時は同じ痛みも分かりなさいとパチンと叩いたりすることもあります。それも虐待になるのか…もう、どう対応するべきか分からないです。
暴力をされても無視をしたり、違うことで気を紛らわしたり、ジュースなどで釣ってみたり、色々試しました。一時的には収まっても何度言っても繰り返されます。
相手をしていないとか、下の子ばっかり見ているとか、そんなこともないつもりではいます。精一杯対応しているつもりです。
周りにもこんなふうに暴力的な子は聞いたことがありません。

本当に危険なことをした時などは、皆さんどう叱ったり対応されていますか?
下の子の目を棒で刺そうとした時は、とっさに強く叩いてしまいました…。後悔しても仕方ないのですが、じゃあこの子の行動をどう阻止したら良かったのか、私には分かりません。

「痛いことは良くないよ。痛いことしたら、お外に遊びに行けなくなるよ。ダメだよ。」って何度伝えたことか…。
ダメと言えば、ニヤッと笑って繰り返される暴力にイライラして、この子のことを可愛いとさえ思えなくなってきました。

皆さんのご意見を聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

mm▽

長男も次男が最初産まれたとき見てないところで少し暴力的なところがあり、嫌な話あげようと用意してた哺乳瓶で顔を殴ってて私もなにかで目を離してしまって、顔にあざがすごいできてしまっていたことがあります。最近次男ばっかりだから構って欲しくてやるのかなと思ってダメだよとは言いますし勿論止めますが同じような痛みをわからせることはしていませんでした。療育に通っているので心理の先生に相談したところ"次男くんが産まれてやっぱり寂しく思ってたりするから、そういうことをすればママが来てくれるとかそういう風に思っちゃったんじゃないかな。"とか"言葉が遅れてる子は特に言いたいことをなかなか伝えられないからそういう行動に出やすい"言っていました。下の子ばかりじゃなかったり、2人とも遊んであげてたりしても長男くんからしたらやっぱり1人の時と比べてしまって、一緒に遊んであげたりかまってあげることは減ったと感じでそれで寂しい思いをしてやってしまっていたのかなっていうのも考えられます…うちの子はダメだよといい止めて気を紛らわせるのにうまく2人とも遊びながら、あまりその事で強く怒りすぎないようにも私も気をつけていたらいつの間にか優しいお兄ちゃんになっていました。
うちの場合はこんな感じですね…

• mm▽

mm▽

私も精一杯やってるつもりでしたが、やっぱりこの年齢の子に"下の子が生まれたから仕方がない"をわかるには難しいようで1人の時とどうしても比べてしまうようです…
    2人生まれてバタバタしててこっちも頑張ってるつもりなのにそれ以上求められても無理と思ったことももちろんあります。旦那も手伝いの"て"の字すらない人なので…

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね…私も下の子ばかり相手していないつもりでも、やっぱり離乳食や授乳、オムツ替えなどで下の子を見ている間は、私にとっては少しの時間でも息子からしたら、寂しい気持ちだったのかもしれないですね…。
    下の子の顔についた傷を見るたびにしつこく強く怒ってしまっていたので、注意してみます(;_;)
    優しいお兄ちゃんになってほしいので、私も頑張ってみます!

• 5月29日
年子

暴力すれば親が構ってくれる
単純にそう思ってるんじゃないですか?
下の子を視界に入らないように移動させて、上の子だけの空間と時間を作って
ダメなことを言うんじゃなくて当たり前のことでも出来たことを言葉にして褒める

例えば叩こうとしてだめ!→子どもからすれば叩こうとすればママ構ってくれるって状態だと思います

1人でスプーン持ってご飯食べてるの見て〇〇君お座り上手だね👏食べるのも上手だね👏→ママ褒めてくれてるもっとやろう

って少しづつなってくと思いますよ😅
ハッキリ言って上の子にとって下の子は望んで出来た妹じゃなく、ただの邪魔者です
もう2歳半ではなくまだ2歳半ってこと忘れずに

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    気づけばダメなことばかりに目がいってしまって、褒めることよりも注意することの方が多くなっていたと思います…(>_<)
    私、今日「もう2歳半だよ!言ってることも分かってるんだから、もっとちゃんとしなさい!」って言ってしまっていました…。
    自分の気持ち自体、切り替えて行動してみます!ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月29日
  • 年子

年子

いやーそれは1番言っちゃいけない事ですよ😫上の子がお願いしますお兄ちゃんにさせてくださいって言ったならまだしも💦
    だいたい怒るときって自分自身に余裕がない時な気がするので見つめ直すチャンスですよ😅

年子で子ども作らなきゃ本来まだまだ1人で親の愛情全面的に受けられる歳ですからね😱

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子もそうでした( ; ; )
もう私がヒステリックみたいになっちやって、2ヶ月の妹の上でジャンプしてた時は力一杯踏みつけて叩いて終いには服を掴んで持ち上げて床に叩きつけてしまいました.... もう虐待です。
それがあってから妹には何もしなくなりましたが、私に対しても怯えてしまって保健センターに相談しに行きました。 2週間ぐらいして元に戻り?ましたが未だに息子は私が声を荒げると怯えます。
本当腹立つと思いますが同じ事をするのはやめたほうがいいです。
保健師さん曰く、妹ができて寂しいお母さんにかまって欲しいのが元になってやってしまうのと 男の子特有のもあるとっていました。
根気よく言い聞かせる、暴力したら別の部屋で隔離して悪いことをしたと分かるまで泣かせて1人にするのを繰り返すと言いそうです。
しんどいと思いますが私みたいにならないように、、と応援してます。
本当にしんどい時は他の物に当たるのも多少気が楽になりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく気持ちが分かります…私もそんなことするつもりなんてなかったのに、現場を目の当たりにすると頭に血が上ってしまって叩いてしまいました…。ダメですね…。
    構って欲しいのは分かるけど、そんなことしないでよーって感じですよね…。
    ありがとうございます!根気強く頑張ります!

• 5月29日

妹さんに興味持っていますか?
妹さんのオムツ替えやなど一緒にやってみて、ほら妹ちゃんお兄ちゃんにオムツ変えてもらって喜んでるよ!など褒めることをしてみてはどうですか??
構ってもらいたいのもあるし、遊び方が分からないのかなとも感じます…
また、わたしも叩かれたりした場合は同じ痛みをと叩き返します。
痛みを知らないから簡単に手を出すと思うので、手加減はちゃんとしますが💦
また、可能であれば妹さんをお母様に預けて3人で過ごす時間も作ってあげたらいいのかなっと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい時は優しいですし、離乳食を食べさせようとしたり、オモチャで一緒に遊んでる時もあるのはあるんですが、、すぐに辞めてしまうので、遊び方が分からないのもあるのかもしれないですね!
    そうですね!ママとパパを独り占めして目一杯遊んだら少し変わってくれるかもしれないですね!
    叩き返したりしたら、一時的に辞める時もあれば、また叩いてきたりすることもあって、本当に対応が難しい年齢だなと常日頃考えてしまいます…。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

暴力敵なこどもを専門にみてくれる機関が市のホームページとかになかったですか?
電話されてみてください。
プロにみてもらったほうが
ママもしんどくないかなっておもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますm(_ _)m一度確認して、電話をしたら小児科で診てもらって下さいと言われ連れていったことがあります。
    ただその際も2、3歳の特有の行動と言われ、下の子が出来たことでのストレスでしょうとだけでした…。
    自閉症など色々考えてしまうことも多々あるので様子を見てプロの方に再度相談してみます!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月29日
みずたま

うちの子も言葉が遅く、下の子が出来てから私に構ってほしくて、下の子を叩いたりがありました。
周りから言われるのは、上の子を優先に・・・とか言われますが、下の子みないといけないし、そういう時に限って上の子が余計なことしかしない→イライラして怒る ループでした。
うちの子は療育にも行っていて、療育の先生からも頑張ってるから、ダメなとこを怒るよりも出来ていることをいっぱい褒めて、抱きしめてあげてと言われました。
もちろん危ないことはその場で叱ります
これ虐待だよなということ何度もあります。
その気持ちも含めて保健師さんなど相談されてもいいのかなとも思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそれです…。最近は下の子も動き出して、大変さが増している状況でのコロナで自粛生活…。
    息子のダメなとこばかり見ていました…。ダメな行動ばかりしていましたね私。余裕が無かったのかもしれないです。
    気持ちを切り替えていっぱい抱きしめていっぱい褒めていっぱい構ってあげる時間を確保してみます!
    ありがとうございました^_^

• 5月29日