※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
住まい

今日19時半くらいに家のインターホンが鳴って夫が出ると「工事の挨拶し…

今日19時半くらいに家のインターホンが鳴って夫が出ると「工事の挨拶したいので玄関まで出てもらえますか?」と言われて、夫が行くと太陽光の営業でした。

私は食器を洗っていたので夫がずっと対応していたのですが、数分で終わると思いきや、10分くらい玄関で話され、子供3人も気になって玄関へ。
静かになったと思ったら夫を玄関の外にまで連れて行って、屋根の方見ながら何かを話し中。
子供達も一緒に外に出てました。

頭に来て私も部屋着のまま外に出て、「我が家は太陽光をつけるつもりはないし、つけるとしても私の勤務先の関連会社にお願いするので、必要ありません。」とかなり強めに言って、帰らせました。

19時半という1番忙しい時間帯に来たこと、小さい子供が3人いるのを分かった上で話を長引かせて外にまで連れ出したこと、最初のインターホンでいかにも近所で工事が始まるかのように言って、玄関まで来させたこと、そして何よりこの時期にマスクも付けずに来たこと、すべてにイライラしてかなり強い口調で言ってしまいました。

いつも優しい夫ですが、こういう時はもっとちゃんと断ってほしいです💦

戸建にお住まいの皆さんはこんな経験ありますか?

以前は下水の清掃?の営業がきて、「水道局の者で定期的に点検が必要」と言われて、雨の中外に連れ出され、まだ入居して1ヶ月なのに「1年くらい住むとここの排水マスに油汚れが〜」などと説明し始めたので、「引っ越してきて1ヶ月だし、水道局の人がこんなとこ点検するって聞いたことないので、知り合いの水道局の人に連絡してみていいですか?名刺ください。」と言うと、慌てて帰って行きました。
まだ下の子が2ヶ月くらいのことです。

こういう訪問販売的な人って平気で嘘をつくんでしょうか?
我が家が運悪くこんな人達にあたっただけですかね?

これからもまた営業がきそうな気がするので、みなさんの経験談があれば教えてください‼️
聞いて対策を考えられればって思ってます🤔

コメント

むーみん

それだけハッキリ言えるならそれが対策だと思います😄
営業っぽい人が来たら旦那さんではなくはるかさんが対応してバシッと言うのが効果的かなと👏
下水のは詐欺っぽいですね😣😣

  • はるか

    はるか

    ですよね💦曖昧な返事をすると付け込まれそうですし🤔
    相手の気持ちを考えると強くいうと可哀想かなとも思いましたが、向こうもこっちのこと考えてないしお互い様ですね🤣
    これからもズバッと言います‼️
    怪しい人の時はまずインターホンの時点で追い返そうと思います😤笑

    • 5月29日
  • むーみん

    むーみん

    向こうはなんも思ってないしむしろずいずいと厚かましい人がそーゆう営業してると思うので😂
    私がどちらかと言うとハッキリ言えないタイプでずいずいつけ込まれるタイプなので💦笑

    • 5月29日
  • はるか

    はるか

    そうですよね😂断られるのにも慣れてるでしょうし🙌これからもズバッと断ります!
    優しい方だと断るの難しいですよね💦
    私も昔は苦手でしたが、仕事で工事現場に行くことが多くて、強く言えるようになりました🤣笑

    • 5月29日
deleted user

私も戸建てに引越ししてから「近所で工事するので挨拶〜」が3回来ました。
太陽光2回となんかのリフォーム?系です😂
私も先日きた太陽光の営業がマスクもしておらず、私が大きいお腹で子ども抱いているのに長々と話し続けようとしてたのでキレそうでした…。
ちなみに我が家の周りは同じ不動産の分譲地で、太陽光は建てた時に載せないとお家の保証きかなくなるので「近所の工事」は真っ赤な嘘です…笑
はるかさんはハッキリ断れるので十分かと思いますが、インターホンブチって玄関に出ないのが1番だと思います!

  • はるか

    はるか

    3回も来たんですね😩
    しかも妊娠しているママりさんのお宅にマスクなし⁉️常識なさすぎて呆れます💦
    近所で工事ってよく使われる手口なんですね💦今度からインターホンの時点でどこで何の工事が聞いて、怪しい時は追い返します🙌
    もし太陽光を考えてた方でも、嘘をついて玄関開けさせるような人がいる会社でつけたくないですよね🤔
    もう少し人の気持ちを考えてから出直しなさい!っていいたいです🤣笑

    • 5月29日
deleted user

うちも来ましたよ!太陽光と給湯器(。-∀-)うちも旦那が話聞いちゃうタイプで、長々聞くので、今のうちには何も不便はないし、必要なときはこちらからお願いするので結構ですと言っちゃいます💦旦那よしっかりしろよと思います。行っても変わらないので、そういう人がきたら私が対応してます。インターフォンで。

  • はるか

    はるか

    うちの夫と一緒ですね💦我が家は建てる時に後々メンテナンスが必要なものは出来るだけつけない方向で‼️って決めて太陽光やめたのに、なぜそんなに長く聞くの⁉️😩ってなりました😭
    やっぱりインターホン越しが正解ですね🙌今度から宅配以外はそうします✨

    • 5月30日
okome

ちゃんと対応していて素晴らしいと思いました❗️

役所の人や下水や電気工事とかの来訪って、あらかじめいついつに行きますって連絡あるイメージなので、インターホン鳴った時に、心当たりなければ居留守使ってました( 'ω' 三 'ω' )

実際夫にセールス系対応させたことないですが、心当たりない来訪とかは、「夫が不在でわからないから名刺とかポストに入れといて下さい」ってインターホン越しでしか対応しません_(:3 」∠)_

もちろん、駐車場に車2台ともあるのバレバレでも、そう言います。
対応しないと行けない義務とかないですし😂

  • はるか

    はるか

    確かに‼️ちゃんとした会社なら先に連絡しますよね✨ましてや契約してる水道局なら電話番号も知ってるでしょうし🤔
    これからも夫は優しく対応しちゃうと思うので、私が追い返そうと思います😤

    • 5月30日
deleted user

忙しい時間帯はやめてほしいですね😓
うちもこの間近所で工事をするので〜というインターホンに出ました💡
本当に近所でお庭の工事をするので共有道路に工事の車とか停めさせてもらいます〜の挨拶だったんですが、ついでに太陽光の営業していいですか?と言われてまーったくつける気なかったんですがイケメンだったんで10分ぐらい話聞きましたよ笑
小汚いおっさんだったら、新築の家に後付けで太陽光なんてむけませーんって速攻断ってたと思います😅

ヤクルトの宅配のおっさんは小汚かったのでサンプルだけもらって断りました😅

  • はるか

    はるか

    笑っちゃいました🤣
    我が家も以前本当に隣で工事があって、挨拶されたことあります!なので今回は油断もあったのかも💦
    イケメンなら聞いちゃいますね😆しかも最初に営業していいか聞くなんて、素敵すぎる💓
    ヤクルトのおじさん😭どんまいです!笑

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    顔大事だなーとおもいます笑
    たぶんイケメンも、イケメンだからお前挨拶行ってこい!ついでに営業してこい!って言われたんだとおもいます😆
    ヤクルトもイケメンだったら数百円ぐらい契約しちゃおっかなーってなってたとおもいます笑

    • 5月30日
りん

うちも戸建てで同じ様に工事の挨拶〜
太陽光ありました😑
旦那も話聞いちゃうタイプで
全く一緒です!!!(笑)
工事の挨拶でインターホン押して
来るだけでも腹立つのに
夜ご飯の一番忙しい時間に長々と
本当たまりません😑
引越して一年目は太陽光、保険など
何件も来ました😭インターホンで
見て知らない人は出ない、ぐらいしか
出来ることなかったです😢

  • はるか

    はるか

    この手口って定番なのかもですね😭
    戸建ってこんなに営業来るのか💦って感じですよね😭実家が田舎すぎてきたことなかったので、盲点でした💦
    やっぱりインターホンの時点で断るのが1番ですね🙌今度からどこでなんの工事かインターホンで確認します✨

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

うちもトイレのトラブル5000えん、暮らし安心くらしあん~にトイレのつまりで、連絡したら、トイレの道具はもってきてないし修理する様子もなく

頼んでもないのに家の外壁をみだして、家が地盤がかたむいてるから工事に百万っていわれました、、😅

親の会社が建設だったからみてもらったら全くのデマでした😣すごい悪徳ですよね。
浄水器も売ってたともだちがいうにはノルマすごくて嘘ばかりいうらしいですよ。

  • はるか

    はるか

    え⁉️トイレの修理を頼んだのに、それもせずに嘘ついて100万⁉️
    信じられないですね💦ノルマがきついのは大変だなと思いますが、だからといって人を騙していいことにはならないですよね😡
    ますます私がしっかりしなきゃって思いました!夫はそういう話信じそうです😭

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしは名乗られた瞬間にけっこうですーってドア閉めるタイプです😁

    • 5月30日
☆☆うさぎ☆☆

ハッキリ断れる方が対応した方がいいですね💡

私は話を聞いちゃうタイプなんで、ご近所の方と配達業者以外は居留守使ってます💦
旦那がハッキリ断れるタイプなんで旦那が対応してくれます!

セールス系は来た事はまだないですが、キリスト教の方は何度とか来た事はあります💡
勧誘とかではなくて、ただ、資料?みたいなのを配って歩いてるだけなんで害はないです(^^;

オール電化だし、元々 太陽パネルも乗ってるのでそうゆうのはないですが、ご近所さんはガスの勧誘?されてましたね…(・・;)

家に明かりがついてても居留守です!笑