※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぽちゃ
住まい

無知なので教えてください。一軒家を購入します。来月に金消契約をする…

無知なので教えてください。
一軒家を購入します。
来月に金消契約をするのですが、その時に必要書類として
住民票と印鑑証明書を新住所(購入する家の住所)で下さいと言われました。

これって、まだ引っ越してもいないのに区役所で新住所に変更手続きをして、住民票を取得するということでしょうか?
もしそうなら、引越した時と同じように窓口でできますか?

コメント

deleted user

仰る通りです!
役所で転出と転入を先にして新しい住所に変更した住民票を取得します。
通常通りの手続きで出来ますよ☺️

  • くまぽちゃ

    くまぽちゃ

    まだ引越しもしていないのに変更するのか?と不安になってしまったので質問させて頂きました!
    ありがとうございました!

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実際住んでないのに不安になりますよね💦

    知り合いのローン関係の仕事をしている人には、住宅ローンのは本人が住むから金利を低く設定していて、勝手に賃貸に出来ないようにしないといけないから住民票を移動させてもらう!と聞いたことあります☺️

    • 5月29日
  • くまぽちゃ

    くまぽちゃ

    なるほど!
    そうだったんですね!
    教えて頂きありがとうございました☆

    • 5月29日
deleted user

つい先日、してきました!
それで間違いないです。金消契約当日の朝イチに役所で新住所と印鑑証明発行してもらいました。
登記費用がそれにより、若干安くなるようです🤭

みなさん、暗黙の了解でされてるとききました。
無事に終わりますように。

  • くまぽちゃ

    くまぽちゃ

    先に住民票を移してしまうことができるなんて知りませんでした!
    コメントありがとうございました☆

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    転入の日付は、引っ越し予定日でなく、提出日前の過去の日にちにしといた方がよいみたいです。中には、できないと役所から言われるとの事でした💦

    • 5月30日
  • くまぽちゃ

    くまぽちゃ

    そうなんですね!
    危うくする所でした!
    アドバイスありがとうございます☆

    • 5月30日
コナン

そう言われて役所に
行きましたが役所から
嫌味言われました😫

まだ住んでないのに
出来ませんよ?とか
今日から住むってことで
いいですね?と言われました💦

  • くまぽちゃ

    くまぽちゃ

    それは嫌ですね。
    やはり通常はできない事なんですね!
    コメントありがとうございました☆

    • 5月30日
ゆま

上の方が仰っているように、まだ住んでなくても「もう住んでます」と言った方がいいですよ🙌
一応役所的には住んでないと住所変更出来ないので😅

  • くまぽちゃ

    くまぽちゃ

    そうなんですね!
    わかりました!
    アドバイスありがとうございました☆

    • 5月30日