※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン
妊娠・出産

母乳飲ませすぎについての体験談を教えてください。

完母の母乳飲ませすぎについて

こんにちは。
今生後51日の男の子を完母で育てています。
体重はかなり増えて、一ヶ月検診の時点で増加量は53g/日でした。
よく「母乳だと飲ませすぎは無い」と聞きますが、ネットでは「母乳でも飲ませすぎはある」というのも見ます。
実際、病院等で「母乳飲ませすぎ」と言われた方はいらっしゃいますか?
もし言われたことがあれば、先生や助産師さんがどのように判断されたのか教えて欲しいです。

というのも最近、息子は起きている時間が増えてきたのですが、1時間ほどあやしながら過ごしていると、そのうち寝グズりに移行します。
結局抱っこしながらウトウトしたところを布団に降ろすと背中スイッチ作動_| ̄|○
それを何度も繰り返して、結構「お腹空いてるのかな?」と思い始めて母乳を飲ませてしまっています。

これでいいのかと不安です。
母乳飲ませすぎと言われた方、病院等で同じような内容を相談された方、体験談を教えて下さい。
宜しくお願いします。

コメント

ゆいʕ•̀ω•́ʔ

私は完ミなんですが
もともと混合でミルクは
間隔開けないとだめだけど
母乳は飲みたいだけ飲ませて
あげて下さい。
と説明ありましたよ!
赤ちゃんもお腹が空いて母乳
飲んでも胃に収まらないのは
吐き戻しするし
お腹いっぱいになったら
飲まなくなるし
今は飲みたいだけ飲ませてあげて!
って小児科の先生もおっしゃって
ましたよ!!

息子は1ヶ月検診で1日51グラム
でしたが大っきなってるねー
って特に何も言われませんでしたよ!

• ポン

ポン

私も病院で「飲みだいだけ飲ませてあげてOK」と言われたのですが、「吸てつ反射で飲みたくなくても吸う」とか「満腹中枢は3ヶ月ぐらいから働く」とかも聞いたので不安で、、
    でもやっぱり殆どの病院では同じ指導なんですね!安心しました。
    ありがとうございます(*^_^*)

• 6月16日
ずにゃん

わたしも1ヶ月検診で、1日60g増えてるって言われました(´Д`)
飲ませすぎですかって聞いたら、母乳は欲しがるだけあげていいって言われて、とりあえず成長曲線からはみ出てないので様子みてます
でも、自分の母乳だけでそんなに大きくなってくれるなんてなんだか嬉しいですよね💙

• ポン

ポン

成長曲線から大きく離れたら心配すればいいんですね!確かにそれは指標にしやすいので安心です。
    ほんとに私の飲んだもの食べた物だけでこの子は成長してるんだなーと思うと感慨深いですよね!
    そして必死に吸っている姿がとっても愛おしいです♥

• 6月16日
ピクルス

完母で育てています。
1ヶ月健診のときの増加量は60g/日でした!
今娘は、6ヶ月で、身長72cm、体重9kgあり、1歳児なみの大きさです。
この前6ヶ月健診にいってきましたが、随分成長してるけど、母乳なので、このまま欲しがるときにあげていいですよと言われました😊
赤ちゃんが欲しいときに飲みたいだけあげて問題ないとおもいますよ(´・ω・`)♡

• ポン

ポン

一歳児並み!!(゚ロ゚)
    でもそれでも母乳だったら大丈夫ということなんですね。
    「母乳でも飲ませすぎはある」とも聞きますが、マイナーな意見だということはそんなに気にしなくてもいいのかもしれないですね。
    ありがとうございます!

• 6月16日