※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食後の血糖値が気になる。80~90の数値は低すぎる?食事療法で悩んでいる。病院での管理と自宅での数値が違う。インスリンの必要性について不安。経験者のアドバイスが欲しい。来週の病院が心配。

妊娠糖尿病、食事療法について。

糖の負荷検査で2時間後の数値が基準値オーバー→管理入院を終えて、病院では病院食しっかり食べて2時間後の数値がギリギリ、またはたまにオーバーしてる形でした。

とりあえず1週間様子見ましょうとのことで、自宅での食事療法をしながら1日6回血糖値測ってます。(病院と同じようなスケジュールです)

炭水化物、タンパク質などバランスよくとって食べてるつもりなのですが食後2時間後も、80~90の間の数値が出ます。
病院にいるときは120ギリギリが多かったのに…。
120オーバーが続くとインスリンしたほうが…といわれていますが、逆に80~90だと低すぎますか?😭

70未満だと低血糖と言われますが、しっかり食べて80~90の数値なら問題ないのでしょうか?😥

来週また病院なのですがそれまで不安で…。
どなたか経験された方いたら教えて欲しいですm(_ _)m

コメント

しお

私も妊娠糖尿病でした。
しっかり食べていてその値なら問題ないとおもいます❗️

• トトロ

トトロ

妊娠糖尿病だったんですね😭😭
    産後は数値落ち着いてますか?😢

お腹いっぱいだし補食いらない…くらいな量なので問題ないと思っておきます😂

• 5月30日
  • しお

しお

産後の入院中に血糖測定はなくなりましたが
    1ヶ月検診で負荷検査をしたところ。
    糖尿病ではないがギリギリの数値と言われてしまい定期的な検査と検診が必要になってしまいました(´д`|||)

• 5月30日
  • トトロ

トトロ

わ、そうなんですね😥😥😥
    妊娠糖尿病になると将来のリスクも高まるらしいですよね…今は産後もちゃんと正常値に戻るのか怖いです💦

定期的な検査は1ヶ月に1回とかですか?🥺

• 5月30日
  • しお

しお

そうなんです😭
    だいたい半年に一回から1年に一回くらいです❗️

• 5月30日
  • トトロ

トトロ

そのくらいの頻度なんですね!
    産後は好きな物食べれる!て思ったのにそれは辛いですよね((*_ _)

• 5月30日
  • しお

しお

主婦は健康診断とかがないからそのくらいの頻度で見てもらった方がいいみたいです(。>д<)
    すきなもの食べてますけどね(。>д<)

• 5月30日
  • トトロ

トトロ

確かに主婦健康診断ないから怖いですよね😨😱

あまり気にせず食べてますか?
    産後のご飯からもう普通の食事でしたか?🤣

• 5月31日
  • しお

しお

そうなんですよね😖

以前よりジュースやお菓子はたべてないです😖
    それ以外はあんまりです。。

産後のごはんは普通でしたよ❗️
    3日くらいは血糖測定ありましたけど😖

• 5月31日
  • トトロ

トトロ

糖尿病のリスクもあがるときくと、怖いですよね…😥

産後も血糖値測定あるんですね😭😱💦
    胎盤出た途端、血糖値落ち着いて欲しい願望です😂😢笑

• 6月1日
  • しお

しお

怖いですね😖

陣痛中も測定してました😰
    出産したら赤ちゃんも測定があります😖低血糖になってないか。

• 6月1日
みい

病院だとご飯の量が多くないですか?もし今減らしてそのくらいならもう少し食べてもいいのかな?と思いますが…あまり少ないとケトン体が出ちゃうみたいです!
私もそのくらいでもう少し食べていいよと言われました。
でもそのくらい食べても100いかないなんて羨ましいです😂

• トトロ

トトロ

コメントありがとうございます!
    ご飯多かったです!120gってなってました。
    いま100gでお腹は丁度いいのですがもう少し増やして様子見てみようと思いますm(_ _)m

ケトン体って調べてみたんですがよくわからなくて…ケトン体が出ちゃうと悪影響ですか?😢

• 5月30日
  • みい

みい

120食べてギリギリってすごいですね!それ糖尿病ですか?😂笑
    私は50gでギリギリです…

ケトン体ってよく初期の悪阻で出るんですが栄養が足りてないってことみたいです。それが出ると体重が減ったり赤ちゃんの成長が悪くなったりします😓

• 5月30日
  • トトロ

トトロ

入院初日はなぜか2時間後の血糖値150とかいってました🤣
    段々下がってきて、退院後家では100食べて80~90だったのであれ?ってなって…。私糖尿病なのかな?ほんとに…てなってます😂💦

なるほど…!
    食べすぎてもオーバーだし、食べなくても栄養が足りずケトン体が出るって事ですね…なんか難しいですよね😢

入院してもりもりのご飯食べてたはずなのに、入院時には痩せてて、今は妊娠前より0.8減っててなんかちょっと怖いです…

• 5月30日
  • みい

みい

なんですかね…そんだけ低かったら普通の食事で全然いけそうですね!でも診断出ちゃうと測定しないといけないですからね😅

そうですね!難しいです…

私も食事管理始めた頃は1kg減りました😂あまり減っていると赤ちゃんに栄養いかないよって言われました。

• 5月30日
  • トトロ

トトロ

病院食が栄養満点過ぎたんですかね🤩💦カロリー計算もされてるし…。専属の栄養士さん欲しいくらいです😂笑

そうなんですね!!
    食べてるのに減るって辛いですよね、なんか…。とはいえ多くしたら血糖値が…とか心配もありますし…😢

上のお子さんの時は妊娠糖尿病とか、何も無くでしたか?

• 5月30日
  • みい

みい

病院食は多いと思いますよ!ママリで見るとみんな120普通に越えてるみたいです…

普通に食べても120越えないんですよね?もう普通でいいんじゃないですか?😂笑

1人目は血液検査した時間とかもあると思いますが、特になく…でも出生体重は3800gと大きかったです😅

• 5月30日
  • トトロ

トトロ

病院多いですよね…!こんなに食べていいのか…って驚きました最初😥

今何が自分にとって1番糖質が上がりやすいのか、いろいろ試行錯誤中なんですが昨日のはセーフで今日は補食にミロ飲んだら食前が100オーバーしました😂なかなか難しいですね笑

出生体重大きかったんですね!😚
    うちも1人目の時はなんも無かったのにな…って思いました😵🙄

• 5月30日
  • みい

みい

栄養は満点なんですけどね…😅

それは上がりますね!笑ミロなんてほとんど砂糖なので…裏の成分表見て砂糖が初めの方に書かれているものは要注意です😓

食生活とか年齢とか遺伝によるらしいですね😭

• 5月30日
  • トトロ

トトロ

ミロ家にあったので試して見ましたがやはりダメでしたね🤣🤣研究中です笑
    乳製品系がわたしは上がりやすい気がします😲

1人目の時はよりは確実に老けてるので年齢関係ありそうです😢

インスリンされてましたか?🥺

• 5月31日
  • みい

みい

乳製品も意外と糖質ありますからね😓でも色々食べてみないと分からないのでいいと思います!私も色々食べて、上がった時はメモしてます。

インスリンはしてないですよー!食事管理でなんとか落ち着いてるので☺️

• 5月31日
  • トトロ

トトロ

乳製品もものによっては怖いですよね😭ご飯と一緒に牛乳とるといいってみたので実践ちゅうです( ˙▿︎˙ )b

もう30wなんですね!あと少しだ〜😆このままインスリンなしでいきたいですね😥

今週通院なので血糖値記録見てなんて言われるか不安です😢

• 6月1日
  • みい

みい

牛乳だけならそこまで高くないですからね!☺️

あと2ヶ月くらいです😂インスリンなしでいけると思いますよ笑

毎日同じとこが血糖値高くなければ問題ないと思います!!

• 6月1日
みピ

私も16週から妊娠糖尿病で食事療法と血糖値測定してました!
私は炭水化物100gで1日1600カロリー目標守って80~90キープしてましたよ👍
全然問題ないと思います!
たまに油断して100超えちゃって、先生にアレ?って言われたりしてました😅

• トトロ

トトロ

コメントありがとうございます!
    妊娠糖尿病だったんですね😢産後は落ち着いてますか?😭

そうなんですね!ならよかったです😂少ない訳でもないのに病院との数値の違いに驚いてました。
    今のまま少し増やしながら様子見てみようと思います☆

• 5月30日