※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまみ
子育て・グッズ

保育園の手続き方法や自治体ごとの違いについて相談したいです。自治体によって異なるかもしれませんが、12月から職場復帰予定で人気の園を希望する方法について教えてください。市役所の混雑を避けるため、予備知識を得たいです。

保育園についてです!
自治体によって違うとは思いますが体験談でも良いので教えてください

12月に出産したので本来だったら今年の12月から職場復帰予定
うちの地域だと選ばなければ12 月からでも入れる保育園がありそうなんだけど、できれば家から一番近い人気の認定子供園に4月から入れたいと思っています
この場合、
12月に入るためにダメ元で人気の園を第一希望にして他は希望しない→落選したら12 月は復帰しなくて良い
4月の時点で第一希望に人気の園を書いてそれ以外も希望を書く→どこかに入って職場復帰
みたいな考えで良いのでしょうか?それともこの辺も自治体ごとに違いますか?

そもそもこの辺の一連の手続き方法がよくわからなくて
市役所の窓口がまだ縮小していて結構混んでいるみたいなので、色々聞きに行く前に予備知識を少し入れていきたいなと…よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

私もほぼ同じ状況でした😊
妥協もしたくなかったので!
第一ではなかったですが、4月から行きたい範囲の園に入園できました💓

• くまみ

くまみ

回答ありがとうございます!
    花さんも4月までは行きたい園だけ書いて育休延長って感じでしたか?
    この辺の手続きは全部市役所で出来るんですかね?
    質問ばっかりですみません💦

• 5月29日

退会ユーザー

そうです!
    うちの場合はある程度範囲は広げて第6まで埋めましたが、決まったら行きたいと思えるところしか書かなかったです😊11月では、見事に全部落ちましたけど🤣
    とりあえず申請は市役所で大丈夫です!
    落ちた後の育休延長手続きなどは会社かハローワークですね🙆‍♀️

• 5月29日
  • くまみ

くまみ

そうなんですね!複数書いてもやっぱり全部落ちるとかザラなんですね🤔

例えば私のように12月から復帰予定の場合だと希望出すのはどれくらい前からになるんでしょうか?
    見学とか行きたいけどまだコロナでバタバタしてそうでいつから動こうかな…というところです💦

• 5月29日

退会ユーザー

全部今は満員と言われたところばかりだったので、当然と言えば当然なんですけどね😅
    しかも2人一緒じゃないと入園しないを選択してたので、さらに狭き門だったと思います😂

わたしのところは入園する日(慣らし含めて)のだいたい1ヶ月前くらいが締め切りでした😊

• 5月29日
  • くまみ

くまみ

双子ちゃんは尚更大変そうですね💦

なるほど、参考になりました!なるべく近いうちに市役所に行ってみます!ありがとうございました😊

• 5月30日
ママリ

とりあえず、家の近くの園一択ならそこだけ書いた方がいいです!
ほかの園で通ってしまって、それを蹴ったら減点させるって聞いたことがあります💦

• くまみ

くまみ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦減点とかルールが難しそうです😭

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

もしまだ区役所とかに話を聞きに行ってないなら行ってみてもいいと思います☺️

• 5月29日
  • くまみ

くまみ

ですよね、まずは役所いかないとですよね😣
    そろそろお出かけ出来るかなって頃からコロナが流行り出して全然市役所も行けずここまで来てしまいました💦
    もう少ししたら話聞きに行きたいなと思います!

• 5月29日