※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

観葉植物のドルセナを水曜に買ったばかりですが、葉っぱが2箇所くらい裂けています。育て方が悪いのでしょうか?つぼみからも枯れたものが何箇所もあり、元々葉っぱの先っぽは枯れていました。すぐに枯れるものなのでしょうか?ショックです。

観葉植物、ドルセナです、、、
今週の水曜に買ったばっかりです。
2箇所くらい葉っぱがさけてます。
あたしの育て方がわるいのでしょーか、、、、
つぼみからも枯れてるやつが何箇所もあるし、😭
元々葉っぱの先っぽは枯れた感じでした。
でもこんなにすぐきれめはいったりとかするもんなんですか?😭
ショックです。

コメント

deleted user

ドラセナ(幸福の木)?でしょうか?
このタイプは裂けやすいので、購入時に少しでも裂け目が出来ていたらびゃーっと裂けてしまいます💦

つぼみ?新芽のことでしょうか?( ˃ ˂ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幸福の木です!!
    そうなのですか😅
    初めて観葉植物買ったのでどれがいいのかわからなくて😩
    ここです!
    茶色くなってます

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これは問題ないと思いますよ*´`*
    下の葉っぱは生え変わりとかの関係で徐々に枯れてしまうものなので、あまり気にすることは無いと思います😆

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね笑
    まださけてない葉っぱがこれからさけてくる可能性もあるんですかね?😭

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    風だったり人が触れて裂けてしまうことが多いのでその辺は注意です😅裂けやすい葉っぱなので…

    あとは根腐れに注意ですね😵

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供がしょっちゅう葉っぱ触るんですよね😭
    触るのやめたほーがいいですよね、、
    扇風機とかまわしてるので風はばんばんあたります😭

    根腐れって見てわかるんですか?

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あー、それは裂けやすいかもですね😫💦

    根腐れは匂いが出たり触ったらブニブニしたりするので分かると思います🙆‍♀️葉っぱも萎れたように垂れ下がったり…

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どの観葉植物でも根腐れとかおこるんですか?
    観葉植物ってほっとけばいいってよく聞くので案外気をつけなきゃいけないことたくさんあるんですね😭

    そうならないために何かすることありますか?🥺

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    簡単にはおこりませんが、水腐れからなる事が多い気がするので鉢の下の受け皿にずっと水が溜まってる状態が続けばなりやすい、って感じで考えて頂ければ◎
    これさえ気をつけていればほぼ大丈夫だと思いますよ〜😆👍

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりましたー!
    あんまり神経質にならないように気をつけます。笑
    ありがとうございました😊

    • 5月29日