※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ynmam
子育て・グッズ

双子の姉妹の体重差が気になる。姉は13.3キロで食欲旺盛、妹は11.7キロで食欲が落ちる。成長曲線内だが、姉は量を減らすべきか悩んでいる。

いつもお世話になっております🙇‍♀️
双子ママに聞きたいことがあるんですが
2人の体重は同じぐらいですか?
2歳3ヶ月の二卵性の姉妹双子は姉が13.3キロあり
妹は11.7キロと差が出始めました😭
双子でも一人一人成長が違うと思うのですが
やはり気になってしまいます。。。
SNSを見るとみんな同じぐらいの成長みたいで
うちが違いすぎるのかなと不安になってしまいます。

食に関しては姉は食欲おばけでご飯大好きなので
残すことないですし食べるのも早いです。
妹は遊ぶほうが好きなのでご飯がなかなか進まないですが
同じ量を時間かけて食べます。
残す時もありますが💦

あと姉の方は成長曲線内にいるもののそろそろ上へ
抜け出すんじゃないかと思うぐらいで
ご飯の量を減らした方がいいのかなと
思っているんですがした方がいいんでしょうか?😫

よろしくお願いします😭😭

コメント

2歳10ヶ月の二卵性の兄弟です
兄が14キロの弟が11~12キロいったりきたりです
うちも兄がこの年齢にしては大きめで弟が小柄です
弟がやはり食に偏りがあり心配してますが子育ての先輩方からまだまだこれから大きくなるから大丈夫だと言われてあんまり気にしてないです
兄も大きめですが食べれないよりは食べてくれる方が安心するし散歩したり公園で遊ぶなど運動量もそれなりにあるので量も減らすことは考えてないです

• ynmam

ynmam

双子でもやっぱり食欲違いますよね😭😭
    同じ方がいて安心しました😭❣️
    1キロ違った時でも大きさが違うので年子?とか言われるのがすごく悲しくて😭😭
    姉もよく走り回ったりするので運動して燃焼させてみます🙇‍♀️
    ご飯も減らさず食べさせてあげます❤️
    ありがとございました😭!!

• 5月31日
ママ

うちも二卵性の双子です。最初から体重差はありましたが、一歳くらいでほぼ同じになったものの、どんどん体重差はひらき、つねに2.3キロ離れてて、今日はかったら7キロ差でした😅どちらも健康体重なので、気にしてないです。2人を比べるよりはそれぞれが肥満は痩せすぎでないか気にしてればいいかなと思いますよ!

• ynmam

ynmam

7キロですか!😳
    2人を比べず、ほかの双子ちゃん達とも比べないようにしていこうと思います😫❣️
    ありがとうございました😭!

• 5月31日
みみみ

我が家はミックスツインズ…性別違うので参考にはならないかもしれませんが…
女の子の方が約2kg軽いです。生まれた時の差は70gくらいでしたが、1歳過ぎた頃からずっと2kg差です。
小さいと不安ですが、大きい分にはOKかなぁ…と、勝手に思っていてw二人とも差はあるけど、順調に体重も身長も増えていってるので、差はあまり気にしてませんでした(^^)
でも、言葉の出る早さや、運動能力の差など、ミックスでも心配になったことが今まで度々あったので…
性別も同じだと、余計比べて心配になっちゃいそうですね( ; ; )
私個人的には…病的に大きいとか小さい…じゃなければ、食事などは、まだあまり制限したりしなくてもいいのかな…と思います。

• ynmam

ynmam

ミックスツインズもいろいろ悩みがありますよね😭😭
    比べないようにしたいんですがやっぱり比べて気にしちゃいます😭😭
    食事も制限せずあげて運動してみます☺️❣️
    ありがとうございました😭!

• 5月31日