※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずもち
ココロ・悩み

兵庫県在住で来月出産予定。義両親に1週間、祖母に2週間手伝ってもらう予定。保育園自粛中で上の子の面倒も。保育園に相談して預かってもらえるか悩んでいる。

兵庫県に住んでます⭐️
来月の9日当たりに計画分娩にて出産予定です。
入院中から圏外の義両親に息子を預かってもらう予定です。1週間予定です。
うちは両親がいなくて祖母に産後手伝ってもらう予定なのですが有給が2週間程しかないみたいで。2週間だけ手伝ってもらう予定です。(主人が夜遅いため)
そのあと食事の準備などどうしようか悩んでるんですがみなさんどうされてましたか?
来月末まで保育園登園自粛になっていて、上の子の面倒もみないといけなくて💦🙁
保育園に相談したら預かって貰えるんでしょうか?なんせ毎日公園行きたがり公園2.3時間行っても帰宅してからボール遊びや隠れんぼやりたがり産後もこれだと絶対しんどいな‥と思ってます🙁
コロナのこと考えると来月末までは保育園登園自粛するべきですかね。。
悩みます🙁

コメント

ママ

保育士です。
入院中などは預かってくれるとおもいますよ!

わんわん

私の住んでる市には産後ヘルパーというのが利用できるみたいで
1日2時間程度でもちろん料金はかかりますが、家事や育児のお手伝いをしてくれるみたいです!
私も利用した事が無いものでどの程度お手伝いしてもらえるのかわかりませんが、もし保育園が預かってもらえず頼る所がないのでしたら少し検討してみてはいかがでしょうか😊?

おつきみうさぎ

私も兵庫県で、22日に帝王切開の予定なのですが、今切迫な為、保育園預けてます。入院中と産後6週も預ける予定です。その後は、また自粛が続くようなら体調次第では、家庭保育にするかなー、と思ってます。