※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で手に負えず、ストレスが溜まっているシングルマザーです。周囲の理解が得られず、精神的に限界を感じています。どうすれば良いかわからず悩んでいます。

長文です。
来月2歳になる息子がいます。
私はシングルで両親とは別で住んでいます。
仕事は正社員で9時ー17時までです。

1歳半くらいからイヤイヤ期が来て今はもう手に負えないくらいひどいです。
何をしてもまず一言目は「イヤ!」
思い通りにいかないと「イヤ!イヤ!」と怒り床に寝転び足をバタバタ
抱っこする?と聞くと嫌と首を振り泣きわめきます。
家でご飯を出しても嫌と食べず「これにする?」と違うものを出しても食べません。
そのまま食べずに寝て夜中お腹空いたと起きてお菓子を漁り出します。
お菓子は食べさせず他のものを食べさそうとしますが嫌!と拒否され1時間以上怒って寝ません。
実家に帰ると母が何でも良いよと許してくれるのでそれに甘えて、私を拒否。バイバイと押しのけられます。
こんな状況がずっと続いているのでもう限界です。
まだ2歳になっていない中こんな状況なのでこの先が怖いです。
かまいすぎは良くないと聞いたので嫌と言われても何も反応しないようにしたり、しばらく横に居てみたりしたのですが、改善する余地もなくむしろ酷くなる一方です。
私がまだ若いせいか外で子どもが「イヤ!」と叫んで寝転んでいると、迷惑そうな顔で見られたり、知らない人に「あなたどんな育て方してるの?」や「お父さんは?」と聞かれ「いません」と答えると「子どもがこんな風になっちゃってるのはあなたのせいよ。未熟なまま子どもを産んでお父さんまで奪って。子どもが可哀想。何でこんなことしたの?」とまで言われた事もあります。
ストレスも溜まりこのままだと精神的に持ちません。
ここ数日子どもを可愛いと思えませんし子どもの顔を見るだけで胃痛がします。
母とは馬が合わないので相談しても逆にストレスが溜まるだけ。
どうしたらいいのか分かりません。

コメント

あっちゃんママ

毎日本当にお疲れ様です!!知らない人の一言は気にしなくていいです😡そんな言葉見ず知らずの人に言われる筋合いはないです。
そしてすごい頑張ってるなぁと思います。私なんて毎日毎日怒ってばっかりで。でもはじめてのママリさんは、ちゃんと子どもと向き合って子どもの事を考えていて本当尊敬だなぁとお話見てて思いました😣❣️子どもがイヤイヤしてられるのは、ママとの信頼関係がちゃんと築けているからっていうのをどこかで見かけました。今ここで見放したりすると、周りの機嫌を伺ってしまうような子に育つらしいです。なので初めてのママリさんのお子さんはきっと伸び伸び自分らしく育っているんだなぁと感じました。それはママさんの頑張りだと思います。
保育園の先生には相談してみていますか??私もほんとしんどい時があって、保育園の先生に対応等聞いていました。
子どもの顔見たくない時も沢山あります。お母さんたちが大丈夫であれば少しお泊りさせて自分の時間もつでもいいとおもいます。本当に頑張ってると思います😭‼️無理しないでくださいね。

ちっち

上の女の子を16歳で産み真ん中の男の子を19歳で産みました。どちらも未婚だったのでフルタイムです。

上の子のイヤイヤ期はとっても強烈で、何度一緒に泣いた事かと思うほどです。
下の子は1歳半まで全く手が掛からず本当に楽でした。
と、思っているとイヤイヤ期が襲ってきて...
上の子では経験しなかったことが沢山。。
・車道に飛び出す
・スーパーや道端で寝転がる
・水溜りに入っていく
・何でも食べすぎ(満腹中枢が狂ってるのかと思うくらい止めても永遠口の中に食べ物。1歳半でオムライス2合は食べてました)
日常茶飯事です。
しかし全てに対応していると自分がしんどいことに気が付きました。

命に関わることは泣き叫ばれても止めましたが、それ以外は見守る事にしました。
思う存分子供の思い通りに。
当時は友人との約束を全てキャンセルし、子供の都合(イヤイヤ)にとことん付き合い、スーパーで寝そべっても怒らずニコニコ見守り話しかけ、道端で座り込めば時間の許す限り一緒に座り込んで話しかけてみたりした記憶があります。

私も我が子にされるまでは道端で寝転がる子供を見て、しつけなってないな〜なんて思っていましたがこれは個性だと思うようにしました。(勝手にですが。笑)
6歳になる息子はそんな事はもうしないですし、イヤイヤ期には終わりがあります。
ただ真っ只中だと長く感じますよね。うちも1年半はありました。徐々にましにはなってましたが当時は長かったです!
だけど今思えば懐かしい思い出です😊寝転がってる写真や座り込んでる写真を見返すと可愛いとさえ思います😂
今では言葉もしっかりして更にうざさ増してますが、これもまたいつかは懐かしく感じるのであろうと希望を持って接しています☆
今は毎日怒鳴ってますが!

他人なんて無視。って切羽詰ってると中々出来ないですよね。
まずはママが笑顔で接せられるような環境作りが大事ですね😌